STEAM学習の場で生態系を考える

English follows Japanese

今日は鎌倉で子供向けのSTEAM学習を推進するRicoさんのLabへ
子供達の創造性を伸ばすためのLabを作成中でした。

教育というtop downではなく、Learningという自主的な学びを大切にしており、短時間でideaを形にするrapid prototypingが創造性を伸ばすのに役立つとのことでした。

僕なら興味のある生態系や生き物

もっとみる

【Podcast更新!(11/18)】
今回は久々のズシレコMC2人による収録回です。

ズシレコラジオ(Podcast)を毎週配信してきてもう1年が経ちました。毎回お聴き頂いているリスナーの皆さん、いつもありがとうございます。

リスナーの方々による再生回数+1の積み重ねが、私たちの活動の励みになっています。

ズシレコ=ZUSHI RECORDSの活動のメインは現在、毎週配信のPodcastが

もっとみる
ありがとうございます!よかったらSNSでシェアしてみてください!
2

心のヨガ入門 と仏陀の教え

◆ちょっと早いけどお知らせ(^^)

心のヨガ入門講座 2021年1月 開講✨✨❣️
うちからはこの歩いてゆける、
@鎌倉大船ヨークカルチャーセンター

今、インドの学校向けプログラムを行っています。日本向けには、ビギナー向け講座の準備しました。水泳で言えば初級コースですが、エッセンスはそのまま。

私の、 #サンスクリット語チャンティング、なども聴けます。^^
また、近くなりましたらお知らせしま

もっとみる
ありがとうございます😊❤️❤️ あなたの幸せを祈ります❣️

【Podcast更新!(10/7)】
芸術の秋、読書の秋、スポーツの秋、食欲の秋…。

「○○の秋」と言われる由来、それは気候的にも過ごしやすくなる秋の時期、環境的なストレスも減り心に余裕が生まれるために、色んなことを楽しむゆとりができるから、だそうです。

想定外な出来事の多い2020年、この秋はいつも以上にゆとりを持って、自分なりの楽しみを見つけてはいかがでしょうか?

番組を毎週もれなく聴く

もっとみる
ありがとうございます!よかったらSNSでシェアしてみてください!
1

長谷寺と夏日と湘南の海

長谷寺と夏日と湘南の海です。
平日の夏季休暇を利用して鎌倉と藤沢(湘南)に行ってきました。
平日とはいえ、こんなに人が少ない長谷寺は始めてでした。
人が少ないと自然と庭園と建造物が感じられてイイ。
湘南の海は久々でしたが、台風9号の影響か波がこんなに高く
荒れていたのは初めて見たかも。
Pacific DRIVE-INは見た目通りで美味しい感じ。
平日でこれなので休日は混んでそう。

外部リンク

もっとみる
嬉しいです♪
3

DAYTRIP kamakura.enoshima.

I'm D NONCHI THE WISE
Today I introduce the city of kamakura.enoshima.

2020now in japan.
someday please come to japan.

こんにちはD NONCHI THE WISEです。

海外の方向けに動画を撮りました。

今の日本はこんなだよと。次に日本に来た時に行ってみて下さいな。という

もっとみる

Kamon Concept Movie

【Kamon - Kamakura Massive Online Lesson -】
『鎌倉発の学びを、オンラインで世界中に』
→鎌倉の歴史・文化・自然・事業・政治・スポーツ・アートetc... オン/オフラインを掛け合わせたOMO型コミュニティの #kamon

YOGA TT Follow up Classの必要性

先日、3ヶ月ぶりのヨガクラスを開催しました。エネルギーや呼吸の音が奏でる音は神秘的で最高ですね。

先日行われたモヒニ先生のクラスの様子をシェアします。

今回はTT(ティーチャー・トレーニング)卒業生を対象としたフォローアップクラスです。

「みんなすごく安定している」と、参加されたメンバーを見て深く柔らかい呼吸をされたモヒ二先生が印象的でした。

みなさんはヨガの資格や修了書をもらった後、自分

もっとみる

【Podcast更新!(7/1)】
先日、地元逗子・葉山エリアでおなじみの地域新聞「タウンニュース」6/26号にズシレコの活動に関する取材記事が掲載されました!(WEB版でもご覧になれます)
https://www.townnews.co.jp/0503/2020/06/26/531927.html

ということで今回のズシレコラジオは、「ローカルメディア逆取材」というテーマで、インタビューを受け

もっとみる
ありがとうございます!よかったらSNSでシェアしてみてください!
2

マスクファッションは大胆に💓

「つらいときほど、常にファッションは大胆にね」

と言ったのはイタリアのファッションデザイナー、エルザ・スキャパレリだけれど、

つらい緊急事態下のオシャレのポイントはマスクとピアスのコーディネート💕

雨模様の今日は、ピンクの猫柄マスクに、ピンクシェルのピアスで、明るく華やかな雰囲気に(^◇^;)ってか?

お手本は、いつも極楽寺坂でご挨拶する六地蔵さん。

6
もっとみる