本田 龍祐~Ryusuke"dragon"Honda

兵庫県姫路市にある蔵元「龍力(たつりき)」の5代目蔵元。創業1921年。「米の酒は米の味」を基本に日本のロマネコンティを目指した日本酒を造っています。FB:https://www.facebook.com/ryusuke.honda1
固定された記事

小売り酒屋から蔵元へ。龍力創成期。

龍力㈱本田商店は、創業1921年。2020年に100年目を迎えました。そこで清酒「龍力」がどのような成り立ち方をしたのかを書いてみたいと思います。 多くの蔵元は…

ダジャレ?

先日、新聞に左党と言う文字を見かけ、まわりに聞いてみた。そうしたら知っている人もいれば、全く知らない人もいた。 日本酒好きな人の事を「左党」という。 決して政治色…

テロワール(土壌特性)に特化したHPを創りました。

テロワール(土壌特性)に特化したホームページを作成すると共に自社のECサイトをオープンいたしました。 HPアドレス https://www.taturiki.com/ オンラインShopアドレ…

ドラゴン黒開発話

ドラゴン黒はDragonSeriesの辛口です。 黒色は、シックや落ち着いたというイメージがあるのでそのイメージをお酒にしました。 ただ辛口を造るのでは面白くないと思い、辛…

山田錦の収穫期~2020年10月~

10月は山田錦の収穫期です。2020年の山田錦の収穫ですが、例年より少し早めの収穫となりました。 8月の高温や好天に恵まれすぎ、雨が少なかったこともあり心配して…

2020年9月「山田錦」現在の状況

2020年度山田錦の現在の状況ですが、8月末(26日前後)に出穂を迎え、稲穂の実りの時期となってきました。 実は、この9月上旬の気候が山田錦にとって重要なのです。 こ…