本田 龍祐~Ryusuke"dragon"Honda

兵庫県姫路市にある蔵元「龍力(たつりき)」の5代目蔵元。創業1921年。「米の酒は米の味」を基本に日本のロマネコンティを目指した日本酒を造っています。FB:https://www.facebook.com/ryusuke.honda1
固定された記事

小売り酒屋から蔵元へ。龍力創成期。

龍力㈱本田商店は、創業1921年。2020年に100年目を迎えました。そこで清酒「龍力」がどのような成り立ち方をしたのかを書いてみたいと思います。 多くの蔵元は…

龍力挑戦ストーリー~生酒編~

今では、しぼりたてや生酒は、あたりまえになっています。 実は、龍力の生酒の販売は、1970年代まで遡ります。 これは、日本でも1番か2番目に早く販売した蔵です。 …

「多様化する食を楽しむ為の大吟醸」

高濃度アルコールの話からしばらく時間がたってしまいました。 今回は、その高濃度アルコールの元となりました、自社製造のアルコールを造るきっかけになった大吟醸のお話…

【酒蔵首脳会談】星野源「うちで踊ろう」日本酒酒蔵バージョン

#うちで踊ろう #星野源 #うちで飲もう #酒蔵 #酒で歌おう 【星野源「うちで踊ろう」の日本酒酒蔵バージョン!】 新型コロナウィルスにより、今まで日本中、いや世界中を駆…

アルコールを寄贈しました。

新型コロナウィルスの感染拡大でアルコールが不足しているとの報道を受け、国税庁が、酒類製造業者に高濃度アルコールの製造を期間限定して許可する旨の通達をしました。 …

そうだ。お家で田植えをしよう。

食料自給率が問題になっています。 お米に関しても、減反政策が平成30年に廃止されたがお米の生産量は、ほぼ以前とかわらず増産になっていない。 増産するための方法はな…