見出し画像

山田錦の88年目の誕生日。

山田錦は酒米の王様と呼ばれ、現在酒造好適米における作付面積1位の品種です。
1936年2月27日に、兵庫県にて山田錦は誕生し、2024年に88歳・米寿を迎えます。これほど長く愛されている品種はありません。全国の蔵元からも信頼され、ますます生産が拡大中です。
(コシヒカリが1956年、五百万石が1956年誕生)

山田錦の特徴は、
①精米砕けないこと。心白の大きすぎるお米は概して砕けやすく、酒米として必ず望ましいものではない。
②蒸米の表面が粘らず、捌けが良いこと。
③麴菌が蒸米の内部へ深く侵入し繁殖できるお米であること(破精込みが良い)
④もろみで酵素により、よく溶けるお米であること(低温での消化性が良い)
⑤お酒の色沢や香味を損ねる鉄分やタンパク質、脂肪が少ないこと
この5つの特性を兼ねそろえていることにあります。

これらの特性を活かし酒母・麹米として使用し酒造りを行うことで、ふくよかな味わいと旨味が調和し良い酒ができる。そして、熟成してもキレイに米の旨味を表現し、さらにうまみが増すと山田錦の評価が高くなりました。
その後、山田錦で醸した大吟醸は、香り、味わい、ふくらみ、余韻は他の酒造好適米と一線を画し、全国新酒鑑評会において金賞を受賞するなら山田錦が必須と言われるようになりました。その事より「酒米の王様」と呼ばれ、現在に至ります。

88年目の2024年山田錦の新たなる可能性を目指し、特徴の⑤である鉄分やタンパク室、脂肪が少ないことに注目しました。
鉄分やタンパク質、脂肪が少ないのであれば、磨かずとも山田錦の魅力が発見できるのではないかと考え、精米歩合を88%に設定し、純米酒を仕込みました。

兵庫県特A地区産山田錦のもつ魅力を最大限に引き出す。
【龍力だからこそできる、山田錦誕生88年。米寿のお祝い。】
皆様とお祝いできたら幸いです。

2024年4月1日(月)より龍力HP上より予約受付開始予定
本年度の山田錦の種まきの準備がはじまる頃である、
2024年4月15日(月)発売予定
720ml 1,870円


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?