見出し画像

ダジャレ?

先日、新聞に左党と言う文字を見かけ、まわりに聞いてみた。そうしたら知っている人もいれば、全く知らない人もいた。
日本酒好きな人の事を「左党」という。
決して政治色の強い党ではない(笑)

調べてみるとダジャレだ。
元々は、大工道具の「ノミ」から来ている

ノミを持つ手が左手で、左手の事を「ノミ手」。右手は槌を持つから「槌手」と言った。

それが「ノミ手」と「飲み手」が同じ言葉の響きだから、転じて左手を飲み手と言って、飲み手一派と言う意味で「左党」となった。
ダジャレが文化を創っていた。

江戸時代はダジャレが文化を創った。
最近は、ググるとかが新しい言葉になるのかな?
それも古いか。
言葉遊びは面白いものがあるな。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?