見出し画像

2020年9月「山田錦」現在の状況

2020年度山田錦の現在の状況ですが、8月末(26日前後)に出穂を迎え、稲穂の実りの時期となってきました。
実は、この9月上旬の気候が山田錦にとって重要なのです。
この時期に、夜が暑い熱帯夜が続くと高温障害になり、雨が続くとお米の栄養素が流れだし
味わいの出にくいお米となります。
米作りにおけるポイントは多くありますが、9月上旬から中旬の気候が、山田錦の育成の重要な一つのポイントと言えると思います。

画像1

(吉川町米田にて撮影2020.9.8)
では、今年の状況はと言いますと、9月に入り朝晩の気温が下がり、雨も適度で非常にバランスよく育っております。このままいけば10月中旬の収穫時には、かなり品質の良い山田錦ができます。
コロナ禍で、本年度の仕込みの量はどうしても少なくなりますが、そんな年にかなり期待できるというのも自然のおもしろいところです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?