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M&A戦略から考察する、Vertical SaaSのポテンシャルと課題~Constellation Software、Toast、Service Titan~
はじめにSaaS企業を非連続で成長させていくためには、オーガニックな事業成長に加え、SaaS事業で構築した顧客基盤やデータ(優位性のある)にレバレッジをかけた"SaaS以外の事業開発"やM&Aによる事業拡大が不可欠です。
特にVertical SaaSはシングルプロダクトだけではTAMの制約があり、大きなビジネスに発展しづらく、単一ソリューションだけでは顧客課題の解決に不十分なことが多くありま
SaaS新世代の野望〜コンパウンドスタートアップと戦略的ポジショニング〜
SaaSスタートアップにとって、今後の市況が不透明な中で資金を確保し優秀な人材をアトラクトし続けていくためには、明確な「勝ち筋」/ 戦略を示し続けることが重要であります。
この競争戦略の原則は「他者との違いをつくる」ということですが、特にSaaSはThe modelをはじめとする、FCFを最大化できるオペレーションがベストプラクティス化、つまり競争力が収束されたビジネスモデルです。ある意味、オペ
【考察】評価され続けるSaaS企業とは?〜LTVの本質とNRRの重要性・Expansion戦略について〜
PMF達成後、非連続な成長曲線を目指すために、第2の矢・第3の矢をどのように事業開発していくか。これが評価されつづけるSaaS企業を目指す上で重要なテーマになります。
先日の弊note「Vertical SaaSの成長戦略について」でも取り上げたVeeva、ToastやProcoreなどの急成長を続けるSaaS企業は、既存のお客様への複数サービスを拡販していくことで、ARRを伸ばし続けています。
【考察】Vertical SaaSの成長戦略について
2021年は北米にて、Toast(レストラン)、Samsara(IoT)などの業界に特化したVertical SaaS(※1)がIPOを果たしました。未上場ながら設備保守・メンテナンス事業者向けにSaaSを提供する、ServiceTitanも約9000億円という高い評価額をつけており、今後も成長が期待される領域です。
今回の記事では、バーティカルSaaSの成長戦略について特に海外の事例記事やS-
「ケイデンス」は、カオスなスタートアップ組織に秩序を与える
こんにちは。ALL STAR SAAS FUNDの神前達哉です。VCとして新規投資D.Dや投資実行後のサポート体制の構築を担当しています。
SaaSスタートアップのピッチやメンタリングの中で、ケイデンスについて話をする機会が多くなってきたので、noteにまとめてみます。
PMF達成後は総力戦PMF達成後(シリーズA以降)のSaaSスタートアップは、成長スピードが命です。シャープな成長曲線を描く
デスクレスSaaSが産業のインフラになる日
デスクレスSaaSとは?教育、医療、建設、観光、物流などの業種で、デスクから離れて専門的な業務に従事している方々、いわゆる”ノンデスクワーカー”は世界の労働市場の80%にのぼる。
日本では、人数に換算すると約3000万人。これは労働市場の半数近くを占めると言われている。
市場のポテンシャルは巨大でビジネスで解決できる課題は山積している。だが、もっと大切なのは、業界の専門性や慣習に寄り添い、CX
[転職エントリー]ALL STAR SAAS FUNDでVCとして働きます。
ベネッセコーポレーションを退職し、ALL STAR SAAS FUNDのVenture & Enablement Partnerとして働くことになりました。ファンドでは投資開拓からグロース支援体制の構築を担当しています。
こちらのnoteは、転職にあたって考えたことを整理したものになります。
ALL STAR SAAS FUNDについて前田ヒロがマネージングパートナーをつとめる、日本のSaaS