見出し画像

哲学

受験は
ある意味
カルトやな

一度ハマると
抜け出せない
仮に成功しても
その価値観は
洗脳のように
人生を支配して
社会を支配する

純粋な青少年を
教育と称して
それしかない
尺度で
染め上げて
大学入ったら
やる気なくなるとか
やたら見たり
聞いたりするから
なかなか
難しいでんな

勉強自体は
面白いとこも
あるかもやけど
ないか
知らんけど

どうなんやろ
見方が
歪んでんかな

みんな
上手いこと
すり抜けたり
コミュニケーション取ったりで
やってんかな

でも何か
この国に限ったこと
かもしらんけど

何のために
勉強するのか

自分とは何か
自分は何を志向するか
とか

もっと
個の根本を
見つめ直す
哲学的な考え方の
授業とか
あってもいいのにな

そっちの方が
東大京大
何人合格しました
より

かなり
その人の
人生とかで
有用やと思うけど

何か
しょーもない
圧力とか
かかってるから

ずっと
この国の
教育は
こんなんなんかな?

とか
思ってまうわ

この記事が参加している募集

スキしてみて

私の作品紹介

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?