見出し画像

ちょっとの無理が、ちょうど良い

vol.69

仕事柄、TikTokで日々コンテンツリサーチを行っているのですが、最近、元漫才師の島田紳助さん「悩みは大きいほど良い」という切り取り動画が上がってきました。

これは「松本紳助」という番組の名シーンを切り取った動画なのですが、 調べてみると、以前から出回っている有名な動画のようですね。

その内容がこちらになります。

どんな人にも悩みはあるねん
悩みはおっきいほうがええぞ
給料安い!会社辞めたい!とか
そんな方がええねん
悩みがなくなるとな小ちゃなことを大きな悩みにしてしまうねんな
これが一番危険やな
人にはわかってもらえないちっちゃな悩みがおっきなってきてまう
ほなやっぱり自殺してしまったり死んでしまったりすんねん
自分で解決できへん
ちっちゃすぎて
どうしていいかわからへん
どうにもならんことやから
大きな悩みほど、人に相談に乗ってもらえんねん
だから人間みんな悩みがあんねん
どんな偉い人もな
だから悩みは大きいのを一個もってると安心やねん

会社辞めようと思うてんねん
彼とわかれようと思うてるねん
一番平和やねんな
みんなも相談に乗りやすい話やし
ほんまやで、心の問題なんやねん

人は自分の心を自由に動かせたらどんなに幸せになれることかや
右手を動かそうと思ったら動くやろ?
足を動かそうと思ったら動くやろ?
人間は自分の体自由に動くねん
たった一つ動けへんのが自分の心や
自分の心を思うようコントロールできたら、悲しい時、笑えんねん
でも悲しい時残念、動かせへんから泣いてしまうんや
でも動かせへんから諦めたらあかんねん
サッカーのプロ選手でも、はじめはサッカーボール蹴るの下手やったやろ
僕らも自分の心を自分で少しずつ動かせれるよう努力していくことやねん

悩みは大きいほど良い

その心は、悩みがなくなると、小さな悩みを大きくしてしまうから。

だから、どんな偉い人も、大きな悩みを1つ持っていた方が平和である。

確かに、例えば、めちゃくちゃ忙しい時は、「あ〜暇になりた〜い」不満に思いますが、時間に余裕ができると「あれ…、社会と会社に取り残されている…?」不安になってしまう…

昔、知人が「ストレスがないことが悩み」と言ったことを聞いて、「何て贅沢なんだ!!」と心の中でツッコんだことがありましたが、今思えば、その人なりにシリアスなものあったのかもしれません…

個人的には「大きな悩み」は正直…持ちたくはありませんが…、少々しんどいと思っているぐらいの方が精神衛生上良いというのは共感しています。

それは努力にも言えるでしょう。

歳を重ねるほど、楽することが上手くなってしまっている自分…(汗)

最近、介護職員から60代で人気インフルエンサーになられたきょうこばぁばさん『介護ポストセブン』のインタビューで

ちょっとだけ無理をすることが大事かなって思っています。そうじゃないと楽な方向に行って、だらけてしまいますからね。私は少しだけ無理をすることで、それが刺激になって、老化を遅らせると思っています」

と仰っていたのですが、私も50代を目前にして「錆びない自分」にしていくためにも、「ちょっとの無理」を楽しんでいくことが理想です〜

〈介護ポストセブン / 2024年2月13日〉

ちょっと “しんどい” と思う方が、人生に張りが生まれ、成長につながる。

もう少し言えば、その「ちょっとのしんどさ」を見つけ、トライし続けることを人生後半戦のテーマにしたいと思う今日この頃です😊

この記事が参加している募集

マーケティングの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?