「主語」は誰なのか?
vol.70
「若者のビール離れ」と言われて久しいですが、そんな流れに「待った!」をかける酒造メーカーがあります。
それがアサヒビールです。
若者の心を掴むべく、「スマート缶」が2月27日より数量限定で発売されます。
〈ITmediaビジネスオンライン / 2024年2月14日〉
なぜ、スリムなフォルムにしたのか、分かる方はいらっしゃいますか?
………。
これが分かったら、相当するどいですよ〜
それでは、正解を発表いたします!!
正解は、「モンスターエナジー」に合わせたからです〜!
…という方の方が多いでしょう…
解説いたしますと、若者が好み飲んでいて、“おしゃれでかっこいい” イメージがあるエナジードリンクの容器を採用することで、まずは手に取りたくなる、自分たち向けのものと感じてもらうことを狙ったわけです。
もちろん、フォルムだけではなく、デザインにおいても、スーパードライらしさをちゃんと残しつつも、既存デザインの枠をとっぱらった数10案の中から選んだとのこと。
これについて、「スーパードライ」のブランドマネージャーを務める岡村知明さんは
と解説。
「ビールが主語ではなく顧客が好きなものやコトを主語とする」。
このビールの部分を自社の商品に変えると、全ての業界で通ずる話となりそうですね。
「顧客視点が大切」というのは、耳にタコができるくらい聞いていますが、仕事は常に「I」ではなく「You」で考えていく。
それが最終的に「We」になれば良い。
そんなビジネスの原点に立ち返らせてくれる好事例でした〜
本日はこの辺で。
また明日もよろしくお願いいたします😊
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