「思い出」こそ一番の「資産」
column vol.1122
最近、インフルエンザが流行っていると感じていましたが、実はコロナの第10波も同時に感染が広がっているようですね。
〈読売新聞 / 2024年1月26日〉
改めて、手洗い、うがいなどなど、感染予防の大切さを意識したわけですが、「コロナ」ということで言えば、巣篭もり生活があったことで感じた「衰え」があります。
それはコロナ前よりも「食が細くなった」ことです。
「経験投資」は若いうちにする
約3年間、私たちは行動制限されていたわけですが、制限解除後、再び昔の仲間と飲み会を開いた時に、以前よりも「食べられなくなったなぁ…」と実感することが多いのです…
私はもともとよく食べる方で、それこそ20〜30代の頃の旅の写真を見返すと、プロレスラー並みに食べていました。
今は半分、下手すれば1/3ぐらいで十分と思うぐらいで、月日による変化にちょっと悲しい気持ちになってしまいます…(涙)
そんな時、頭に浮かぶのがアメリカのベストセラー本『DIE WITH ZERO』です。
パンデミックの拡大と同時期の2020年に発売され、たちまち増版されるほど話題になりました。
〈幻冬舎ゴールドオンライン / 2024年1月19日〉
直訳すると「ゼロで死ね」…(怖、、)
つまり、「全財産を使い切って天国に旅立っていこうぜ」という話なのですが、筆者が訴えたいのは
ということ。
つまり、若いうちから「惜しみなく経験に投資しましょう」ということです。
どういうことかというと、アメリカ人は70歳の時に資産や貯蓄額が最大になるそうですが、その年代から若い頃我慢していたことにトライしようとしても、なかなかハードルが高いということ。
実際、水上スキーを始めたり、ライブを観に行ったり、世界中を旅したりするといったような新しい挑戦に億劫になる70代の方は多いことでしょう。
これは冒頭の私の話に通ずるところかと思います。
長期投資は若いうちからやった方が良いというのと同じで、経験投資もなるべく早い方が良い。
それだけ、思い出というのは変え難い資産なのです。
思い出とは唯一無二の貴重な財産
初恋、部活、結婚式、旅などなど、良き記憶は、思い出すだけでも幸せな気持ちになるのではないでしょうか?
さらに言えば、『質問の一流、二流、三流』の著者、桐生稔さんは「嫌な思い出」も貴重な財産になると仰っております。
確かに、大ピンチ&大失態エピソードは、武勇伝として語られる節がありますよね。
この間、上場企業の経営層が集まる懇親会に招かれた時も、最初は皆さん、難しい顔をして仕事の話をしているのですが
過去の大ピンチ&大失態エピソードに話が進むと、一気に会話に熱が帯びてきます。
そして、極め付けは学生時代の話。
昭和時代における、部活の理不尽な練習や先輩からのしごきに話が及ぶと、その会イチの盛り上がりを見せたのです…(笑)
その時、皆さんが話す表情は学生時代に戻ったかのよう。
日本経済をリードする企業の経営層の皆さんですら、学生の頃の思い出が一番といわんばかりのムードだったのです。
良い記憶も、大変だった記憶も、あとあと興奮して話すぐらいの大切な財産になる。
思い出の価値の高さを改めて感じた瞬間でした😊
「思い出消費」を戦略化する
よく会話において「聞き上手」が出世すると聞きますが、桐生さんは質問力の差をこのように表現されています。
相手の思い出が大切なことほど、心の距離を縮めるわけです。
ビジネス全般で考えてみても、子どの頃に熱中したおもちゃやゲーム、コレクションなどを、大人になってから爆買いする方も多いですよね?
それぞれの世代の時代背景をリサーチして、商品開発をすると、上手に思い出消費につなげられると思うのです。
例えば、私が身なりを意識始めた中学生の頃(1990年代前半)は、整髪料の香料といえば、「ムスク」と「シトラス」の2強だったわけです。
ですから、未だにこの2つの香りを嗅ぐと、甘酸っぱい思い出が蘇ってきます。
思い出に絡めた商品は、大いなる情緒的付加価値を手にすることができるでしょう。
こちらはプロモーション戦略など、さまざまなビジネス戦略に展開できるかと思います😊
〜ちなみにですが、先ほどの「部活苦」自慢の最後は、概ね皆さん
と仰っていました。
大手企業の上層部になるような方は、改革者が多いのでしょうね〜
そんなことにも刺激を受けつつ、思い出戦略について今後も考えていきたいと思います!
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