#tatmos
波のようなJacob Collier - Little Blueの帰還
’Cause you're not so far away
I hear you say
You'll never walk alone
そんなに遠くに行ってない
この歌詞は00:51と02:21あたりにでてくる
1回目はそんなに遠くないけど3小節目のBbmは
Ebのキーからすると平行調のEbmキーからの借用っぽいのでちょっと
暗い所に迷い込んでいる
あるいはDbmキー
あるいはEbネガティ
ゲーム開発におけるサウンドエンジニアの役割と挑戦
偶然サウンドエンジニアになってしまった話就活している方に相談を受けても、自分は偶然だったので良きアドバイスが難しい。けど、経験から
ゲーム開発の特殊性
ゲームサウンドの特殊性
これらを理解していると
ゲームのサウンドエンジニアになれる
これらの経験を積むには、まずは
低レベルの基礎的な部分の攻略が必要な気がする
例えば
オリジナルの楽器を作ってみると
いろんな視点を持てるようになる
楽
7.1.4ch環境作ってみた感想
AirPodsでヘッドトラックして聞いてみたりしたものの
DolbyAtmosをリアルスピーカーで鳴らしたい。
AppleMusicやNetflixのDolbyAtmos
7.1.4 (7つのスピーカーとサブウーハー1つと上に4つ)の信号がサブスクの配信で聴き放題というので
上からも4ch分の情報が入っているはずなのだが、どれほど差があるのか気になっていた。
(AirPodsの空間オーディオ
クラシックであんまり出てこない進行
V-IV-Iソシレ、ファラド、ドミソ
Let it be とかこれでできているイメージ
おそらく、ソシレがファラドに2度平行移動しているところが説明しにくいのかな。同じスケール内なのでそんなに違和感ない。
あえて言うと、ソシレ で ドミソに行く流れの前にアーメン終止が入ったみたいな。
あるいは低音はIになっていて、上の2音が倚音としてたまたま和音的に響いているみたいな・・
VI-Iラドミ、ド
作詞って難しいとChatGPT
このノートは
曲の宣伝と、ゲームジャムで出会った人達と自分の考えをメモしたものです。
まず、曲
この曲は、ネタ曲投稿祭というのに合わせて作ってみたもの。
まず、「〇〇って難しいね」
って思う共通の事項として、
おそらく、近接する人物が「簡単にこなしている」という事象を観測したうえで、自分には「とても難しい」
となっているのかなと。
(近接の人の達成スピードと、自分の達成スピードを比較、同じ軸