見出し画像

何もしない事をする〜暗闇からの脱出〜

先日に引き続き、ノンフィクション。
私の鬱からの脱出体験記です。

まず、鬱と診断された時、『休みなさい』という指示に従えませんでした。

頭の回路が壊れているので、ずっと何かをしていないとソワソワする感じがします。
だから、まずは回路を修復しなければならないのですが、過剰に興奮した脳神経回路は簡単には止まりません。

安定剤、睡眠薬を飲んでも目がギンギン💊『誰か1発麻酔銃を撃ってくれんか〜?』くらいに眠れない。脳が寝るという行動を忘れてしまったのかな〜❓という感じ。

私の場合、そういう患者さんに関わる事もあるので、なんとなく『今、私ヤバい奴』『会話が成り立ってない』という事はわかっていました。
ヤバすぎて母と爆笑😂してしまった事もありました。←それこそヤバい奴

喉のつかえ感があり、呼吸の仕方がわからなくなった事もあります。もう、大パニックです‼️5歳の息子の手を握っていないと、今にも肺全野が潰れそう‼️
これも、ちょっと知識があるものですから、『半夏厚朴湯‼️』と声を絞り出し、母に買ってきてもらいました。

あとは幻聴です。なぜか、テレビから流れる野球中継が⚾︎聞こえるんです。
はじめは、“野球なんて誰が観とる〜?”というくらいだったのですが、誰も野球観てないんですよ!テレビ📺すらつけて無かったんです💦
そもそも、私、野球のルールすら知らないくらい遠い存在⚾️
でも、どこからか『打った〜!!』『わ〜(歓声)!!』『勝ちました!!』とか聞こえてまして…しかし、どこvsどこ かは分からないんです。“あ〜?誰が打って、どこが勝ったん?”

そんな状況で、育児・家事ともに両親に任せっきりになりました。

食事も噛めず、飲み込めず‥でも、炭酸だけは飲みたいという、訳の分からない嗜好。
ろくに食事もせずに、冷たい炭酸水ばかり飲んでいました。
胃腸も冷えるし、代謝も落ちます。夏なのに、長袖&靴下。
しかもさぁ、よく考えてみて下さい。炭酸はどんどん胃に溜まっていきますよね。つまり、何も出ないのに、便意がずっとあるんです。マジ最悪⤵️⤵️
これにも、『大建中湯‼️』と。
体重は1週間で5㎏減りました。
‥せっかく育ててきた筋肉が‥昨春にはウィメンズマラソンで自己記録を更新したばかりだったんですよ‥

そこからは、よく覚えていません。

とにかく布団の中に居ました。スマホもなし。読書もなし。
天井を見ていました。寝れる訳でもなく、喋るわけでもなく。
たまに起きて炭酸水飲んで、トイレに行く。薬は言われた通りに飲む。

ただ、何をしでかすか自分でもわからないので、家族が交代で見張りに来てくれていました。寝る時も母の隣です。薬も母が管理。

そんな日々が20日間程続きました。
私の場合、家族に恵まれた環境でしたので、強制的に脳を休ませる事ができました。
おかげさまで、一気に回復し、どんどん減薬できました。

正気を取り戻し、受診した際に、主治医から『これが本当の君だね』と言われました。

鬱といっても、症状は様々です。ただ、ひとつ、いかなる場合も休むという事が一番の近道。
それが難しいのですがね‥。

周りの先輩も、鬱になった体験のある方々は皆、口を揃えて言います。
『真剣に休む事に取り組め‼️』

あとは、脳ってバカというか、単純なんですよ。
だからポジティブな言葉を声にして聞かせるんですよ。
「どうにかなる」
「休み最高!」
「よく寝た!」←寝てなくても
「私は幸せの中にいる!」
って。
ね、簡単に自分をコントロールできたりするんですよ。

たったいま、暗闇のなかに居る方に、届いて欲しいです。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

仕事について話そう

こちらアスペルガー症候群グレーゾーンの二児のママです!私の見える世界🌏、働くママ向けのレシピを配信致します‼️よろしければサポートお願いします🙏頂いたサポートはクリエイターとしての活動費、社会貢献活動に使わせていただきます!