見出し画像

【飲食記】熱い夏に「かき氷」と「うなぎ」がある幸せ

昨年、こしば屋はあることを心残りにしたまま夏を終えていました

それは・・・



もっと「かき氷」食べておけばよかった!



過去、胃腸の不調が続いていたこともあり、冷たい食べ物の代表格であるかき氷が遠い存在に

昨年は胃腸が復調していたので、喫茶店に入る度に「そろそろ、かき氷食べようかな」と思いつつも


・・・せっかくだったら特別なときに食べたいな


とか、余計なことを考えてたら、昨年、かき氷を食べたのは「【旅行記】「広島」がある幸せ」で食べた一杯だけ・・・

日本には、春夏秋冬があって

それぞれの季節に旬の物を食べるのがこの上ない幸せ!

もっと食べておけばよかったよー



・・・と、かき氷が旬の物と言えるのかは微妙ですが、昨年の反省を踏まえて、今年は率先していただきました!



ということで、今日は、美味しかったかき氷屋さんと小さなエピソードについての記事です



あと、暑い夏に食べるものと言えば「うなぎ」



かき氷と併せて、美味しいうなぎ屋さんもご紹介したいと思います


では、早速!



●かき氷

①寿月堂 銀座歌舞伎座店の「宇治金時」(東京都 銀座)

寿月堂 銀座歌舞伎座店の「宇治金時」

2024年8月9日(土)、ついに今年最初のかき氷!

1854年に丸山海苔店さんが始めた日本茶専門店の寿月堂さんの宇治金時

シロップは「デーツ」(ナツメヤシ)か「練乳」を選べるのですが、自分はデーツをいただきました

食べ始めはお茶がとっても濃く、デーツを掛けても苦い大人な味

食べ進めていくと中からあずきと白玉が出てきて、ちょうどいい甘さになります




銀座の歌舞伎座の上にあって、建築家の隈 研吾さんのコンセプトで作られたお店

庭園を眺めながら飲食できる窓側席


落ち着きのある大人な内装とビルの5階にあるとは思えない庭園を眺めながらかき氷をいただけて、味、雰囲気ともに最高でした

竹をモチーフとした内装

東銀座から徒歩約2分の歌舞伎座の5階にありますよ

また、宇治抹茶は多分1500円ぐらいだったと思います
(毎度すいません、メモ忘れました・・・)



②箱根 甘酒茶屋の「かき氷(宇治)」(神奈川県 箱根)

甘酒茶屋のかき氷(宇治)

2024年8月18日(日)、箱根神社を参拝させていただいた後に車を走らせて伺わせていただきました

周囲を山に囲まれた場所にあるこちらのお店

甘酒茶屋の外観

自然の雰囲気がかき氷を一層美味しくさせます


 
かき氷を掘っては食べ、掘っては食べ

一生懸命食べ進めたその先には、あずきと白玉だんごが・・・


・・・ありません!



寿月堂さんの宇治金時は、かき氷の中にあずきと白玉が隠れていたので、これもきっと中に入ってるだろうと思い込んでました・・・


確かに「金時」って文字なかったなー


そして

「あずきはトッピングで150円って書いてあったよ」

8割方食べ進めたときに妻に教えてもらいました
ありがとう・・・



こちらのお店は、箱根湯本駅から車で約20分

かき氷(宇治)は、1,000円
しつこいですが、あずきのトッピングは+150円です!



③SOYO CAFE の「ほうじ茶×キャラメル」と「抹茶×いちご」(東京都 渋谷)

SOYO CAFE の「ほうじ茶×キャラメル」と「抹茶×いちご」

所用で、2024年8月4日(日)に原宿に伺った際に訪問させていただきました

こちらのお店、表参道駅から徒歩10分ほどのところにあるだけあって、とにかくおしゃれ

SOYO CAFEの外観

渋谷からも表参道からも歩いて行ける距離にあるのですが、駅近ではないので周囲に喧騒的な雰囲気はなし

内装の素敵さもあって、超落ち着く・・・

デート、女子会など、ご飯食べた後のカフェ利用に最適と思いますよ

ほうじ茶×キャラメル、抹茶×いちごともに、おそらく900円だったと思います
(またメモ忘れました・・・が、この店の雰囲気に、このかき氷のクオリティで1,000円切るの!?とビックリした記憶は鮮明に残っています)



④らかん茶屋の「宇治金時」(東京都 目黒)

らかん茶屋の「宇治金時」

どうですか、この昭和な雰囲気

2024年7月7日(日)に、目黒不動尊を参拝させていただいた際に訪問させていただきました



自分が幼い頃、お盆に祖父母に連れられてお墓参りしたとき、帰りによくここでかき氷食べてたなー

・・・と、思える位に懐かしい雰囲気
(あくまで妄想ですよ、実際、こちらのお店を訪問したのは今回が初めてです(汗))


氷がフワッフワとか、具材がたっぷりとかはなく至って一般的な昔ながらのかき氷ですが


暑い中、汗だくで目黒不動尊を参拝した後のかき氷は、格別だったー


雰囲気に勝るものなしです

らかん茶屋の外観

値段も昔ながらの750円
他で食べたら1,000円はするだろうなー

目黒駅から徒歩約20分です



⑤蕪珈琲の「蕪かき氷(レモン)」(神奈川県 鎌倉)

蕪珈琲の蕪かき氷(レモン)

こちらお寺の敷地にある珍しいお店

2024年8月15日(木)に訪問させていただいたところ、丁度、5周年記念日とのことでした

おめでとうございます!

5周年記念、おめでとうございます


広島好きの自分

「瀬戸田産のレモンスライス」につられて頼みました

おしゃれな雰囲気に、お寺のお庭を眺めながら、爽やかレモン味のかき氷をいただいて、いい思い出になったー

あっちも素敵な店内
こっちも素敵な店内

珈琲にもこだわりのあるお店で、多種多様な単一豆のドリップもいただけるので、珈琲好きの方もおすすめです

蕪かき氷(レモン)は1,000円
珈琲は550円からありましたよ

長谷駅から徒歩6分です


●うなぎ

①五代目 野田岩 銀座店の「うな重(菊)」(東京都 銀座)

五代目 野田岩 銀座店のうな重(菊)

2024年7月13日(土)に、こちらを訪問

昨年まで、我が家のうなぎは・・・



ふるさと納税の返礼品!




「我が家もそうだよー」という、共感の声が聞こえる気がします(違うかな・・・(汗))

だって、「うなぎの老舗の蒲焼きを真空パックした」とか言うし

お店で食べても家で食べても変わらないでしょー



・・・と、すいません、全く違いました

お店でうなぎを食べてみると、全然違う


妻が「野田岩って、超有名店だよ!?大学生の頃から行きたいと思ってた」というだけあって、無茶苦茶美味しい

「こんなうなぎ食べたことない」という位にあっさりお上品

口の中でホロホロとほどけていく感じで、最後まで食べ飽きませんでした


こちらのうな重のクラスは、菊→梅→萩→山吹→桂とグレードアップ

「菊」がいわゆる松竹梅の「梅」とか並上特上の「並」に当たるのかと思います
(言い方も風流ですね)

野田岩の外観

うな重(菊)で3,100円
(銀座にしては、思ったほど高くて嬉しい)

銀座駅から徒歩約2分

接客も丁寧で、お会計のときに、団扇(うちわ)もいただいて、好感度アップでしたー

野田岩でいただいた団扇(うちわ)



②田口屋の「うな重(並)」(埼玉県 久喜)

田口屋のうな重(並)

ついに、このときが来ました!

このお店が・・・


以前、「「30年越しに思い出のうどんを意外な場所で見付けた」がある幸せ」で書かせていただいたお店です!

2024年8月12日(月)に父方の一族のお墓参りの帰りに訪問

「うどんが美味しい」と紹介させていただきましたが、もちろんうなぎも美味しいです!


「埼玉県でうなぎ?」


という声が聞こえて来そうですが、埼玉県がうなぎで有名な理由についてはこちらのサイトをどうぞ

もちろん、うどんもテイクアウトして、お家で美味しくいただきました!
(もう懐かしくて嬉しくて、食べる度に泣けてきます(涙))

お近くにお住まいの方はご賞味あれ!

思い出のうどん

うな重(並)で3,300円
うどん(テイクアウト)は570円

桶川駅から車で約15分です



③あつた蓬莱軒 本店の「ひつまぶし」(愛知県 名古屋)

あつた蓬莱軒 本店のひつまぶし

この夏に行けたのは先の2店舗のみ

・・・だと、ちょっと寂しいので、過去履歴からのご紹介

名古屋出身の後輩から「名古屋に行ったら、あつた蓬莱軒一択ですよ」と言われて、2023年12月1日(金)に伺わせていただきました



どの観光ガイドにも載るような超有名店なので、改めてご紹介するまでもないですが、行ってみてよかったです


一見、油が多くてこってりな感じですが

その分、海苔とわさびを乗っけて食べたり、お茶を掛けて食べたりするとまたいい感じになります

薬味と海苔を掛けていただいだり・・・


熱田神宮から徒歩10分ほどのところにありますが、大人気店なので参拝前にお店に寄って予約していくのがよいかと思います

ちなみに自分は12時位に伺って、1時間待ちでした


あつた蓬莱軒 本店の外観


あと、毎月1日は熱田神宮で「朔日市(ついたちいち)」があって、たまたまその日に参拝できたのですが、長くなるのでこれはまた別の記事で

ひつまぶし4,600円でした


以上!

この記事を見て、「うぉー、かき氷とうなぎが食べたくなってきたー」という方は、お急ぎを

8月もあと1週間、毎日を大切に、楽しく生きましょー

では

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?