見出し画像

【旅行記】「広島」がある幸せ

前回、広島県尾道市で起きた「ゾッとする話」を書いていたら、尾道に行きたくなってきた・・・

しかし、今年の夏は用事があって行けない!

うーん、仕方ない、ということで、今回は昨年の尾道旅行を振り返って旅行気分に浸ろうと思います


妻が尾道市の隣りの三原市出身なので、尾道は度々訪問



・・・えっ、三原、ご存じない?


新幹線が停まる三原ですよ?
・・・利用客が少ない感じですが


海産物のたこで有名な三原ですよ?
・・・最近たこ獲れないらしいですが



そういえば、この前、広島市出身の方に「妻も広島県人ですよ!」と言ったら、「えっ、どこ?」って言われて話が終ってしまったな・・・


妻は出身を聞かれると、「尾道です!」って、山陽本線2駅分サバ読むし・・・


とってもい良いところなんだけど、知名度低いのかな・・・(涙)



・・・と、どんどん話が逸れていくので、早速本題に


昨年伺ったのは、広島県の「尾道」、「鞆の浦」、「福山」


旅行期間は、2023年8月17日(木)から19日(土)の2泊3日


昨年の夏の記録ですので、今年行かれる方は事前に調べていただくようお願いします!



では、いつものように、いきなりベスト3!

第3位:割烹 魚勝の寿司定食

割烹 魚勝の寿司定食

広島はお好み焼きだけじゃない!


海の幸も美味しいので、どこかで1食はお寿司やお刺身を食べることをおすすめします


こちらのお店は、福山駅から徒歩5分のところにありますので、新幹線利用の前後に美味しいものをいただきたい方は是非


メインのお寿司に、天ぷら、お吸い物が付いて1,800円!


しかも、お店の人が優しい

何というか昔から続く、老舗お寿司屋さんという雰囲気


美味しい料理と優しい店員さんを求めるあなたにおすすめです!

割烹 魚勝の外観


第2位:粉福(こふく)のお好み焼き

粉福(こふく)のお好み焼き

尾道駅から徒歩5分

こちらが前回の「【ゾッとする話】「ヒョウ柄おばちゃんが来る」がある幸せ」の舞台となったお店

クレープ状に生地を焼いて、焼きそば、卵、キャベツ、具材をそれぞれ別に焼いて・・・合体!

広島に行ったら、生地と具材を混ぜ混ぜして焼かないお好み焼きは必須!

ちなみに、ヘラでぎゅうぎゅうに押し付けて硬めに仕上げるお店、全く押し付けないでふわっと仕上げるお店、色んなお店がありますが、こちらはその中間ぐらいの印象です

お好み焼きだけでなく、砂ずりとキャベツのクミン炒め、地野菜ラタトゥイユ・・・どれも美味しい

そして、優しい店主

こちらのお店、料理と店主の良さに加えて、カウンターのみのお店のため、19時頃には満席ですので、予約されていくことをおすすめします!


お好み焼きは、スペシャルで1,200円、一般的な肉玉そばで850円、サイドメニューは、700円ほどだったと思います

粉福(こふく)の外観


第1位:尾道浪漫珈琲 本店のモーニング

尾道浪漫珈琲の外観

尾道のホテルではあえて朝食モーニングは頼まない!

・・・だって、尾道浪漫珈琲のモーニングをいただきたいから

まだ日差しの強くない頃にホテルを出て、のんびり水道を眺めながら尾道駅前広場をお散歩

そのまま尾道本通り商店街に入ってしばらく歩くと、そこには尾道浪漫珈琲があります

名物はワッフルモーニングなので、初めての方はワッフルモーニングを注文することをおすすめします

自分は1日目はワッフルトーストモーニング、2日目は小倉トーストモーニング

ワッフルトーストモーニング
小倉トーストモーニング

ドリンクによって値段が上下しますが、サラダ、ゆで卵、果物も付いて700円~800円ぐらい

珈琲はサイフォン式で、目の前で入れてくれるので、店員さんがサイフォンスタンドを持って近づいてきたらスマホ動画の撮影準備です!

尾道駅から徒歩15分

ちょっと遠い感じもしますが、商店街を通り抜けていくので、あっという間ですよ

ちなみに、モーニングは8:30からです

以上がベスト3ですが、素人が個人的な感情で勝手に付けただけのものですので、悪しからず


以下、ハイライトです


●尾道駅周辺

ライトアップされた向島

海が目前に広がる駅

少し歩けば尾道本通り商店街

夜は向島(むかいしま)が綺麗にライトアップ

ただそこにいるだけで幸せになれる場所です


●パン屋航路

パン屋航路の外観

基本的にグルテンフリーの生活を送っているので、基本的にパンを食べない自分

そんな自分がこのときばかりは買ってしまうのがこのパン屋航路さん

早々に売り切れて閉店・・・なんてことがあるので、お求めの方は開店直後に行かれることをおすすめします

買ったパンはお土産にしました


●べっちゃーの胃袋のお刺身

べっちゃーの胃袋のお刺身

尾道駅周辺で、夜にちょっといい居酒屋さんに行きたい方は是非

地元のお魚、野菜にお酒が揃ってます

こちらも予約は必須ですので、お忘れなく

べっちゃーの胃袋の外観


●MUSK&Uのかき氷

MUSK&Uのかき氷(かぼ茶)

店内は8席ほどで満席

携帯番号をお知らせして商店街をぶらぶらしていたところ30分ぐらいで入れました

自分は「桃パフェ」、妻は「かぼ茶」をオーダーしたのですが、どちらも激ウマ

MUSK&Uの桃パフェ

これでもかというぐらい果物が使われていて、シロップも果実感が溢れます

見た目も綺麗でこれまでに食べた中で一番美味しいかき氷とパフェでした

おそらく期間限定で開けていたお店で、今年は開店してないかもしれないので、行きたい方は事前にこ確認を

MUSK&Uの外観


●千光寺公園

千光寺から眺める尾道水道

尾道観光と言ったら千光寺公園

上りはロープウェー、下りは徒歩がスタンダートだと思います

上りのロープウェーを降りたら千光寺公園で尾道水道を眺めて、少し下って千光寺をお参りして、文学の小路を下りながら猫にご挨拶

下り道は猫がいっぱい

どれも最高の景色ですが、足の調子が悪い方は下りもロープウェーのご利用をおすすめします


●鯛亭の鯛造り定食

鯛亭の鯛造り定食

<写真>

実は、今回の旅の目的は「崖の上のポニョ」の舞台になった鞆の浦

尾道駅から電車で1時間ほどで鞆の浦に行くことができます

「崖の上のポニョ」の舞台と紹介しつつ、この地は都市伝説でも有名で、実はそっち目的で行きました・・・

そして、鞆の浦と言えば、お魚の鯛!

開店の11:30から既に列をなしていますので、食べたい方はご注意を

鯛亭の外観


●カフェ&ギャラリーSHION 潮音のクリームソーダ

カフェ&ギャラリーSHION 潮音のクリームソーダ

あっつーい炎天下、鞆の浦を観光した後に、キンキンに冷えたクリームソーダ
(すいません、こちらのクリームソーダの正式名称を忘れてしまいました・・・)

窓際カウンター席から遊覧船が走る様をぼーっと眺めるのは最高ですよ

ちなみに、こちらの店主も優しかったです!

カフェ&ギャラリーSHION 潮音の外観


●福禅寺から望む絶景 

福禅寺から望む絶景

お座敷から瀬戸内海に浮かぶ仙酔島を眺めることができる一望することができる福禅寺

「日東第一形勝」というのは、「日本一美しい景勝地」という意味だそうですが、言葉に違わぬ絶景でした

昔のサザエさんのオープニングにも登場した場所とのことで、確かに、子供の頃に見たような気がするなー

入館料は200円ぐらいだったかと思います

サザエさんに登場したシーン


●鞆の浦の街並み

鞆の浦の街並み

昔ながらの景観が残されていて、ゆっくり街を歩くだけでも癒されます

カメラ好きの方にはたまらない光景が溢れてるかもしれないですね

鞆の浦


●保命酒

保命酒

鞆の浦の名産品

生薬がふんだんに入っていて、味や効能はまるで「養命酒」と言ったらダメなのかな・・・

鞆の浦に4店舗あって、それぞれ味と口当たりが異なるようですので、店舗を回って試飲されてはいかがでしょうか

鞆の浦に4店舗ある保命酒屋さん


以上!



ちなみに、冒頭に書いた三原市ですが、くりーむぱんで有名な「八天堂」の発祥地です

妻が子供の頃は「たかちゃんパン」という小さなパン屋さんで、こんなに有名になるとは全く思わなかったそうです

この夏は是非、三原に行ってはいかが・・・尾道に行かれてはどうでしょうか!

では、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?