見出し画像

確かに人手不足だよね〜って話🤔

my note vol 755

#スキしてみて
#最近の学び

まずはこの記事🗒

(本当は5/1のメーデーの日に上げたかったのですが遅くなりました💦)

大型連休で時短営業や臨時休業のお店が増えているとの事です。
稼ぎ時な所もたくさん有るのに😢

確かに近くのコンビニも夜中やってなかったり、ヨーカドーのポッポも営業してませんでした😱

ポッポ🕊の過去投稿

僕はタイミーでも働いてますが、飲食店はどこも人手不足💦
(だからタイミーを呼ぶんでしょうが!?)
よく、ウチで固定で働きませんか?と言われます😅

やはり原因はコロナ禍によるものと思われます。

あの時にお店が営業出来なくなり、企業やお店も大変だったと思いますが、従業員、とくにアルバイトは休業手当を貰えればまだしも、貰えない所も多々ありました(経験済)。
なので、少しずつ平常時に戻りつつ有りますが、飲食店を続ける事を躊躇する人が増えてきていると思います。
また何かパンデミックが起きたら、飲食店はまた多分に影響を受けるため、休んだりお金が貰えなくなり物価高の為に生活もままならない!!

これを解決するには!?

・賃金を上げる
その為には国から企業やお店に補助金を出さなければ、今度は中小企業が潰れます。
・サービス残業などをさせない
タイムカード押してから働かせるのは(自発的でもダメ)違法です。
・ハラスメント防止
パワハラ、セクハラ、モラハラ、徹底的に無くさせる指導をする。
東映さんから企業向けVPも
出てますからねー🎥

もちろん簡単にはいかないだろうけど、このままじゃどんどんお店は潰れていきます。
お客さんが沢山来て繁盛しても、働く人が居ないから時短営業や臨時休業せざるを得なかったり、。、

税金も食材も高いし、
岸田さん、なんとかならないもんですかね〜💦

ではまた👋

すき、コメントお待ちしてます♪

こちらもよろしくお願いします。

twitter @RiderGaia
Instagram tasei222

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?