見出し画像

中村天風の「君に成功を贈る」を日本国民全員が読んだら、犯罪率めちゃくちゃ下がる説

どうも、たんぐです。


先日、カフェに入って本を読んでたら
夢中になってついつい一気に読んでしまいました。


それがタイトルにもある
「君に成功を贈る」という本です。


中村天風という人が書いている本です。


中村天風の思想は
東郷平八郎や稲盛和夫、松下幸之助などの
著名人にも影響を与えてます。


本の内容をまとめると、
「良い人になりなさい」ということが
書いてあります。



正直、この本を日本国民が全員読めば
犯罪はなくなるのでは?とまで思いました。


それほど中村天風の思想が素敵で
それを普及させる活動も素晴らしいものです。


この本で僕が特に印象に残っているのが
「人に嫌われるというのは、あなたが人に対して好き嫌いしている証拠である」

という言葉です。


人を好き嫌いしない人は
そもそも人から嫌われることはないよ、

という意味ですね。


こういうことって普段は考えないので、
生き方や思想の持ち方を考えさせられる良い機会になりました。

この本は人生哲学がかなり詰まってて、
良い人間になるための心得や決め事なんかが
びっしりと書いてあります。


中村天風は他にも1万円の本を出版してたりします。


普通にそのへんの商材を買うよりも
価値があると思いますし、

心に関することや生き方に関することを
多く書いているので、
一過性ではなく一生モノの情報や知識です。


僕も現在、商品の構想を考えてるのですが、
中村天風のように一生使えるモノを提供したいなと
思いました。


ちょっと話が逸れますけど、
本当に価値があるものって
最新のものではなく長く生き残ってるものです。

物質主義が現代は進歩しすぎていて、
何でも手に入るようになったからか
精神主義が置き去りになってる感じがします。


物質は出来上がれば壊れたり
なくなったりするもんですが、
精神は一生モノです。

投資するものを間違えないようにしたいですね。



僕は本を読むのが日課になっているので
結構な数の本を読んでいます。

正直、どれも似たような内容ばっかりなんですよね。


中村天風の本は古い本にも関わらず、
内容が目新しいので新鮮な気持ちで読めます。

人間として器が広すぎるので感動もするし、
読んだあとは心が浄化される感じがする。


邪悪な感情やネガティブ思考が抜けない人は
特におすすめです。

本一冊でここまで影響を与えれる人はかなり珍しいし、
最近では大谷翔平もインタビューで中村天風の名前を出してましたね。



本とかはあまり紹介しませんが、
なぜこの本を紹介したかというと
僕のバイブルだからです。

僕が初めて商品をプロモーションしたとき
1つも売れませんでした。


そのときにこの本と出会って
原点回帰した思い出があります。

僕はかなりこの本に救われたので、
今でもビジネスをしていて行き詰まったときは
この本を読むようにしてます。


質問なんですが、
自分のバイブル的な本ってありますか?

もしある方はコメントで教えてください。


紹介されればすぐに買って読んでみようかなと思います。


今日はこのへんで終わります。



メルマガやってます。

プレゼントもあるので興味ある人はぜひ。
無料です。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

サポートお願いします!