見出し画像

GIFアニメをスマホ待受に設定できる。この機能、ちょっと良い。

私が創る担当をしているGIF動画専門メディア「GIFMAGAZINE」が、本日新機能をリリースしました。GIF動画をスマホに「動く壁紙」として設定できる機能です。その名も「ダイナミック壁紙」機能。

この記事では、その「機能について」と「開発への想い」をご紹介したいと思います。

新機能「ダイナミック壁紙」について

GIFアニメをスマホ待受用の動画に変換できる機能てす。使い方も簡単、そして無料のサービスです。

画像1

1. GIFMAGAZINEに投稿されたGIF動画からお気に入りの作品をみつけます。
2. 共有ボタン内の「ダイナミック壁紙」を選択します。
3. 端末の指示にそって設定画面から「ホーム画面」「ロック画面」を選び、設定完了です。

クリエイター’s 壁紙作品

画像2

GIFMAGAZINEでは、GIF動画の特徴である「短尺」「ループ再生」を活かした動画の遊び方を、様々なジャンルのクリエイターと共に開拓しています。スマホをGIFアニメで飾ることができる「ダイナミック壁紙」、オススメのクリエイターをピックアップしてみました。

画像3

「マジカルガール」created by Aki Ishibashi

画像4

「自主練」created by HONGAMA

画像5

「rythm」created by Ryoji Yamada

上記はほんの一部ですが、こういった素敵なGIFアートを自分のスマホ壁紙に飾るとなんだか幸せな気分になります。

GIFMAGAZINEには、人気クリエイターが描き下ろした新作ダイナミック壁紙作品が続々と投稿されています。けたたましく動くクマやラッコズの生みの親 たかだべあ、100日後に死ぬワニで話題の きくちゆうき、King Gnu や SIRUP などのMVを手掛け海外からも注目を集める 山田遼志など。お気に入りの作品を見つけてぜひお楽しみください。

Aki Ishibashi / 伊豆見香苗 / OONOTARO / きくちゆうき / Sawako Kabuki / STUDY優作 / たかだべあ / toubou. / HattoriGraphics / HONGAMA / まめすず / misato. / Ryoji Yamada / and more...

開発秘話と想い

GIFMAGAZINEでは、動くスマホ待受画面のことを「ダイナミック壁紙」と呼んでいます。動く壁紙の総称であり、機能名でもあります。iPhoneの正式な定義とは違う使い方ですが、言葉の響きがカッコイイのでそうしました。

実はこの壁紙機能の構想は2年ほど前から持っておりました。しかしお金を生まないという理由でいったん開発を見送ることに...。その間、私は事あるごとにネチネチと「GIFを壁紙にできたらなぁ」と発言していました。

もちろん事業計画もなにもありません。ただあるのは、面白そうという感覚とユーザーのみんなが喜ぶだろうなぁという想像のみです。

そしてこの7月、「プライベートの時間使って、壁紙機能作ってみました。」とエンジニア(CTO)がサラッ、サラサラ〜といいました。「すごい!ありがとうございます」と私のお口は発言し、「おまえ〜、最高の時間の使い方しやがって〜このこの〜。」と心の中で大感謝しました。

私は「超短尺」「ループ」する特徴をもつGIF動画に可能性を感じています。コミュニケーションで送る「GIFスタンプ」、タップで簡単に遊べる「GIFゲーム」、そして空間やスマホを飾る「GIFアート」として皆様の生活の中にひっそりと寄り添っていられるからです。

爆発的なヒットはないですが、クリエイターやファンにとって「あったらちょっと嬉しい」を少しずつ浸透させ、なくなった時にすごい喪失感があるようなサービスにできたら良いなと日々企んでおります。

そんな経緯と想いから生まれたこの新機能「ダイナミック壁紙」。生活に必要不可欠ではありませんが「ちょっと良い」です。ぜひお試しください。

■対象機種
iOS:iPhone 6s 以降、※触覚タッチ、3D Touch非対応端末は設定できません。

Android:5.0 以上 ※一部非対応機種がございます。

ダイナミック壁紙機能はGIFMAGAZINEアプリ版でのみ利用可能なサービスとなります。以下のリンクよりアプリをダウンロードの上ご利用ください。

iOS : https://apps.apple.com/jp/app/id984923399

Andoroid : https://play.google.com/store/apps/details?id=gifmagazine.net.android

基本情報

・GIFアニメとは
GIFは「.gif」という拡張子で表示される画像ファイルで、動画をより速く簡単に共有するために開発されました。「.gif」ファイルで作成されたアニメーションのことをGIFアニメと呼んでいます。
・ダイナミック壁紙とは
スマホの「ホーム画面」や「ロック画面」に設定できる動く壁紙のことです。動く壁紙には様々な呼び方がありますが、GIFMAGAZINEでは「ダイナミック壁紙」と総称して呼んでいます。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?