見出し画像

note「スキ」することを「スキ」になってもらおう!GIFスタンプ編

noteの「スキ」に対してリアクションを設定できる機能、すごくいいなぁと思います。読んでくれた方へお礼もできますし、設定する側のあそび心をもくすぐります。

リアクションには画像も設定できますが、そのなかでもGIFスタンプは魔法のスパイスです。「スキ」してくれた方に、ちょっとしたエンターテインメントを提供できます。

そんなGIFスタンプの魅力と簡単な見つけ方をまとめます。

基本情報

・GIFとは?
動画のように動きますが、jpgやpngなどと同じ画像フォーマットです。「インターネット上で、画像として認識される動画」とも言えます。なのでGIF画像と呼ばれたりGIF動画と呼ばれたりして、その中途半端さゆえに唯一無二の存在となっています。

・GIFスタンプとは?
GIFフォーマットで作った動くスタンプのことです。コミュニケーションアプリLINEの、動くスタンプと似ています。しかしGIFは、LINE以外のプラットフォームにも広く使用できるという特徴があります。

GIFスタンプの魅力

その魅力は...
①動くことで感情がより伝わる
やっぱり動画は静止画より、伝えられる情報が多いです。なので「ありがとう」「うれしい」などの感情もリッチに表現できます。

②種類が豊富
リアクション画像は、作者に代わって想いを伝えます。なるべく自分っぽいもので伝えたいですよね?大丈夫です。GIFは世界中で大量にありますので、個性にあったものが必ずみつかると思います。

③コンテンツとして面白い
これは完全に個人的な感想ですが、私はコンテンツとしてもおもしろいと感じます。LINEスタンプにはない自由度の高さがその要因になっているのかもしれません。

GIFスタンプ体験ゾーン

画像6

👍 created by きくちゆうき

画像2

😇 created by Sawako Kabuki

画像3

😍 created by AKI ISHIBASHI

画像4

わーいわーい created by へるなへぶん

画像6

💰 by TAMURA KING

画像6

みつめるザコシ created by ザコシのGIF動画でポン!

GIFスタンプをみつけるには?

GIFスタンプはGIFMAGAZINEで簡単にみつかります。

●「ありがとう」「よろしく」など探したい感情のキーワードで検索

●GIFスタンプ、絵文字、EMOJIなどで検索してもOK

●ダウンロードして「スキ」のリアクションに設定してみてください。

リアクション設定時の注意点

●リアクションが表示されるのは約6秒です。それ以上の長さがあるGIF動画は途中で切れてしまいます。

●アップロードには10MB以内の容量制限があります。オリジナルのGIFデータが容量オーバーの場合、WEB上で圧縮できるサービスもありますのでご利用ください。

最後に

「スキ」のリアクションは、「ありがとう」を伝えるものからなんと「占い」まで。人それぞれ個性があって、すごくおもしろいです。

設定したいけど自分らしい方法がみつからない。そんな時はぜひGIFスタンプを試してみてください。「スキ」してくれた方が、最後の最後まで楽しんでくれてるかも?と想像するだけでnoteがもっと楽しくなると思います。

ということでこの投稿も #スキしてみて くださいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?