見出し画像

誰かに評価されるって大事

今回のnoteは、評価で人は変わる、っていうお話です。

この記事を読んでほしい人
✅人の評価なんて気にしないZE☆って人
✅評価をする人

こんにちは、(ほぼ)無職のタナカさんです。

無職じゃまずいだろっ!!ってことで
今はセルフベーシックインカム(早い話が貯金の切り崩し)と
フリーで動画編集をしています。



▼コメントってモチベーションに繋がりますよね

画像1

noteで発信していると
嬉しい事にコメントやサポートをしてくれる
変態の方が
いらっしゃるんです。
(変態と書いて心優しき方と読むんですよ)


こんなんとか、

画像2

こんなんとか

名称未設定 5

嬉しいです。
マジで。
(お辞儀してます)


あ…これ自慢じゃなくて、
本当に感謝しています。
っていう事です。
(土下座してます)


今の所、コメント頂くのは
すごく良い事ばかり
書いて頂いているので

皆さんのおかげで何とか続けて
来れています。
(三点倒立しています)


そんな中で
コメントって
一つの評価だなぁと
思いました。


自分の記事がどう読む人に
刺さるか。

そんな風に受け取ってくれるんですね。
とか
深く考えてくれてるんやなぁ。

とか

評価の重要性みたいなことを書きたいと思います。


▼評価で国民性が変わっちゃった

画像4

中国では、日本では絶対にありえない方法で
人を評価するシステムがあります。


芝麻信用

画像6


日本と違って、中国はモバイル決済がかなり進んでいます。
たぶん、都会ならほぼ100%モバイル決済。



そんなモバイル決済が進んでいる
中国で一番使われているのがAlipayです。

ダウンロード

芝麻信用はそのAlipayの中にある一つの機能です。


中国ではこの芝麻信用を使って
使う人の信用をスコア化しているんです。


ほぼ100%モバイル決済にしていると、

・どこで何を買ったか
・水道費はどれくらい支払っているか
・どこでバスを乗ったか
・どんな映画を見たか
・どんな交通違反をしたか…

こんな感じでユーザーの生活すべての
データを取ることが出来ます。

そして、これらの情報から
「その人がどれだけ信用できるか」
点数で評価されるんです。
最低は350点、最高は950点
(この数字の設定は謎)


こんな感じ。

画像7

1)身分特質:社会的ステイタスや高級品の消費など
2)履約能力:支払い履行能力3)信用歴史:クレジット履歴
3)信用歴史:クレジット履歴
4)人脈関係:交友関係の社会信用スコア
5)行為偏好:消費行動の偏り


目安として
750点以上からが「とても信用がある」
とされています。

ここまで付いて来れていますか?


私はこの話を聞いた時に
思考が追いつきませんでしたw


マジで今の中国で行われていることですからね。

付いてこれてる?
行くよ。

で、この点数が高いとどうなるか。

・ローンの金利が優遇される
・病院やお店で後払いが可能(中国では先払いがテッパン)
・出国時に専用レーンの使用が可能
・ビザ取得手続きが簡単に
・マッチングアプリで優先的に相手を紹介してもらえる

などなど
かなりのメリットが発生するんです。

では
人への評価の良し悪しを
運営がどうやって決めているのか。

それは一切公表されていません。


ただ、芝麻信用のユーザーの感覚としては

良いことをすれば、評価が上がる
悪いことをすれば、評価は下がる

という認識を持っています。

つまり

お天道様がみている

状態で生活をしているワケです。

悪いことをすると「減点される」
良いことをすると「加点される」

「自分以外の誰かから」評価をされることで
中国の国民性が良くなったとされています。


それまでの中国の文化や習慣を
大きく変えた「評価」。

人間性までも変えちゃう力があるのがすごい。


▼やっぱ評価ってすごい

画像11


評価って
受けてみて
初めて自分自身を分かることに
繋がります。

私自身、本当に
「思っていること」を
ダラダラ書いているだけなんで、

そこで
良いコメントをもらえると

こんなくしゃみみたいな記事を
(出すだけ、という意味ね)

そんなに風に受け取ってもらえるのか!
と今でも思います。
きっと、これからもそうでしょう。

自分が思う自分の評価と
他人か思う自分の評価って

意外にぴったりと合うということは
ないんだと思います。

もちろん、良い・悪い
どっちの意味もあります。

他人の評価を気にしろ。
ということではなくて、

自分の知らなかった部分を
知ることが出来る道具なんじゃないか?

なんて思いました。


▼自分のnoteをもっと評価してほしい!


なんて方に朗報!!

今週末の土曜日と日曜日に
記事を投稿するだけで
色んな人に見てもらえる
夢の様なイベントがあります。

それが

note EXPO 2021🌈愛・note博🌎

です。

これは総フォロワー数8,000人越えの
超有名noterが考えた
大規模イベントです。

▶奥田 裕之さん
フォロワー数:1,529


▶ないとさん
フォロワー数: 3,793


▶のみやさん
フォロワー数:2,957

(五十音順)

このイベントが何がすごいかって

〇叶えたい夢について記事を書く。
〇投稿の際 専用のタグを付ける。

すると

奥田さん・ないとさん・のみやさん+応援団が、
  あなたの記事に殺到します!

ということ。

つまり

平日の昼間からゴロゴロ~ゴロゴロ
あ~あ、ここ2、3日のうちに
勝手に自分のnoteが
大量の人の目に止まんねえかな~

が現実になるイベントなんです。

もちろん「応援する側」になっていただいても
全然OKです!

その場合は

1.専用タグで検索。
2.誰かの夢を見つけたら、
  スキ、コメント、フォローで応援!
3.その人が夢を叶えるまで付きまとえ!

まとめるとこんな感じ

●イベントの内容●

●開催期間
4月17日(土曜日)9時から

4月18日(日曜日)21時まで


●使用タグ
#noteEXPO
#noteEXPO2021
#春チャレ

●ざっくりとしたイベントの内容
・イベント参加した全てのnoteをイベント主催者が紹介!
・オリジナルタグでイベント参加者同士を繋げる

よく分かんねぇわという方は

こちらをご覧ください。


そして、参加したい方はこちらのLINEのチャットルームからお願いします。


このLINEのチャットルームで
主催者の1人である奥田さんから

こんなメッセージが

ライン

ここのメンバーを
最低100名を目標に知名度、
上げていきたいと思っており、

すごくないですか?

参加は無料だし、
今週土日に
ハッシュタグをつけて記事を
投稿するだけ。

それで
100人の人があなたの記事を
見てくれるんですよ。


さらに私から投稿しやすい様に
専用のヘッダー作りました!


改定_再

改定2

改定3

改定4-2

かつしたさんも

画像14


画像15

画像16

画像17

画像18


これで
「参加しない」理由を全てなくしましたよ!

参加、お待ちしています。



👉次に読むなら
マーケティングから見る2021年 今年は幸せになる人が多いよ
note誰が見てるねん!問題
















この記事が参加している募集

noteでよかったこと

好き勝手書いている 私の記事ですが ありがたいことに ◆面白い! ◆その考えなかったわ! ◆また読みたい! と 仰ってくれる方もいます🙇 サポートして下さいなんて… 恐れ多いので 「これでジュース飲みな!」的な感じで ぜひサポートお願い致します。