見出し画像

僕のnoteがSEOで上位となりPVがぐんぐん伸びてる話

どうも、じんせいサンドです。

僕が過去に書いた記事が SEOで上位表示されるようになってきました。

それからというもの、PV数がぐんぐん上がってきています。

というよりもPVが上がってきたので、実際検索してみたら上位に出てきていたというのが正しい表現かもしれません。

今日は、どの記事が上位表示されたのかの紹介となぜそれが上位に上がったのかを分析しましたので書いていこうと思います。

◆そもそもSEOとは

ご存知の方も多いかもしれませんが、一応説明しておきます。

SEOとは、Search  Engine Optimizationの略で日本語で言うと検索エンジン最適化と言います。

簡単にいうとGoogle検索で上位表示させるための手法ということになります。

SEOをすると何が良いのかというと、検索結果の上位表示されることにより自分のコンテンツが人に見られやすくなります。

当たり前ですが、多くの方の目に触れた方が色々とチャンスに繋がります。

また、実際に1ページ目に表示されたページと2ページ目に表示されたものでは、クリックされる率が全く異なります。

古い情報ですが、1位表示はクリック率が21%
2位で11%、8位以下が1%台と言った感じです。

そういった意味でも、上位表示されることは非常に重要だということが分かります。

そんな重要なことが僕の記事で起こっているのです。

◆なんでその記事が上位表示されたのか

ちなみに何の記事かというとこの記事になります。

検索キーワードと順位はこんな感じです。

「朝活 筋トレ」…3位
「朝活 ジム」…2位
「早朝 筋トレ」…9位
「早朝 ジム」…4位

いずれも1ページ目に表示されています。
参考までに一部載せておきます。

画像1

実は、ちょっと前までは、「朝活 ジム」、「朝活 筋トレ」の方しか1ページ目に表示されていませんでした。

しかし、少しずつPVが伸びてきてたのはダッシュボードを見て知っていました。

ここのチャンスを逃さないように僕はこのページを改善していきました。

次から僕が実際に何をしたのかを書いていきます。

◆改善①意味のある図表の差し込み

公開当初はあまり、図や表を入れてませんでした。

しかし、本文と合う「意味のある図表」を作成し、埋め込みました。

具体的には、1日の流れを円グラフ風にしたものになります。

このグラフはCanvaというアプリでスマホだけで作りました。

Canvaについては、過去記事で扱っていますので参考にしてください。

◆改善②タイトルの変更

次にタイトルの変更をしました。

以下がタイトルの遍歴です。

①「朝5:30にジムに通うという朝活習慣」

②「超オススメ!朝5:30にジムに通うという朝活習慣」

③「朝活で筋トレしたい人におすすめ!早朝5:30にジムに通うという朝活習慣」

④「朝活で筋トレしたい人におすすめ!早朝5:30にジムに通うメリットデメリット」

解説していきます。

①は純粋に記事の内容から書いただけのタイトルです。

②は読み手を意識し、キャッチとなる言葉を入れてみました。

③は「朝活 筋トレ」で上位表示されるのが確認できたので、それを強化するためにキャッチを変えました。
さらに「早朝 筋トレ」でも上位表示を狙いたかったので、タイトルを朝から早朝に変更しました。

④では「朝活 筋トレ」に付随する言葉でメリットデメリットというのが出てきたのでそれをタイトルに盛り込みました。

狙いは見事に当たり、早朝絡みでも上位表示が獲得できるようになりました。

◆改善③記事内容の見直し

Googleのアルゴリズムはユーザーの検索意図とのマッチ度も加味されるとのことなので、読み切ってもらえる文章への書き換えも行いました。

せっかく記事に来ていただいても、中身をしっかり見ていただけないことには意味がありません。

そしてSEOとしても良い評価は得られません。

そのため、導入部分の言葉を読んでくれる方に共感いただけるようなものに変更しました。

ジムって契約した初めのうちは、毎日のように通うんだけど、だんだん通わなくなり、最終的には幽霊会員になってお金だけ払ってる。

どうですか?そうなってません?

この部分は公開直後は入れてませんでした。

公開直後は無機質な感じで、「僕が5時半からジムに通う理由を書いていきます」といった書き出しにしていました。

少しでも興味を持っていただき、読了率を上げることがSEOにとっても良いのだと思います。

◆最後にまとめ

実のところ、一番初めになぜ僕の記事が「朝活 筋トレ」で上位表示されたのかは分かりません。

本当であれば、初めからSEOを意識して書けているに越したことはないのですが、そこまで意識できていませんでした。

しかし、途中から改善しても十分上位表示されることがわかりました。

今後は書く前から調査をし、書けると良いのですが、日々更新しているとその余裕もなかなか取れないものです。

僕のように書いた記事がたまたま上位に上がってきたらそのチャンスを逃さないようにするというのでも良いのかなと思います。

①意味のある図表を差し込む
②タイトルに狙ったキーワードを自然に含める
③読了率を上げるような書き出しを用意する

以上が、今回僕がやったことです。

誰でも出来ますので、是非トライしてみてください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

では、また。

画像2

👇面白い文章を書きたいじぶん👇

👇フォロワー数が増えた話👇



この記事が参加している募集

noteの書き方

僕の記事を気に入ってくれた方1,000円のサポートお願いします! 欲出しすぎました…100円でお願いします。 制作費にしますので。