たむらゆうき@”一粒の勇気”を届ける農家

日々の気づきや葛藤から、運命を超える”一粒の勇気”をお届けしてます。一度だけの人生を輝…

たむらゆうき@”一粒の勇気”を届ける農家

日々の気づきや葛藤から、運命を超える”一粒の勇気”をお届けしてます。一度だけの人生を輝かせるべく新卒で農業の道に進みました。「人生に勇気のタネをまく」がモットーです。人生論、ビジネス論、恋愛論、、、話したいことが多すぎて大変な22歳です。

最近の記事

おみくじで7回連続「開運の時が来るまで待て」と出た話。

こんにちは!たむらゆうきです。 このブログや音声配信でちょこちょこお話しているのですが、僕はそこそこな神社マニアです。 それこそ前回の記事も弥彦神社に参拝したという話でしたが、そういった大きな神社や地域の小さな神社を含めると月に20回以上は参拝していると思います。 そもそも神社にハマるきっかけとなったのは「優秀な経営者ほど神社を大切にしている」という話を聞いたことがきっかけでした。僕はその時に単純に「オレもそうなりてぇ!!」との思いで定期的な神社参拝をし始めたんですね。

    • 死の縁まで自分を追い込んだ瞬間、本当の幸せを悟る。

      こんにちは、たむらゆうきです。 今日の新潟は一気に冷え込み「冬か!!」と突っ込みたくなるような一日でした。この肌寒さを感じると農家としては今年1年間の振り返り、そして来年度への準備が始まります。 さて、そんな季節に昨日は弥彦山に行ってまいりました。 新潟県一宮であり、新潟県屈指のパワースポットである弥彦神社と、その御神山となっている弥彦山を登るという最強の組み合わせでエネルギーをチャージしてきました。 弥彦神社は県内外からの参拝客でけっこうな確立で参拝するまで並ぶことが

      • 仕事で行き詰った時は「プロ意識」から見直そう。

        こんにちは、たむらゆうきです。 昨日は僕が大好きで大ファンでalways聞いている山下達郎さんのコンサートに行ってまいりました!新潟には毎年来てくれていて、コンサートに行ってタツローさんの姿を見て歌声を聴くたびに泣きそうになる自分がいます(笑)。 何百回、何千回、何万回も聞いたあの歌声が、今この瞬間に目の前にいる…! 春夏秋冬タツローさんの曲を聴き続けている僕にとって、毎年のコンサートは1年で一番のエネルギーチャージイベントであり、いつも「よし!また頑張ろう!!」という

        • 流行りのエネルギーヴァンパイアを差別してしまうあなたへ。

          こんにちは、たむらゆうきです。 先日、母親の職場のいわゆる”見える人”から「あの人はエネルギーヴァンパイアだから気をつけて」と言われたという話を聞きました。 母親を含め、エネルギーヴァンパイアをご存じない方のために簡単にご説明すると、その名の通り「相手のエネルギーを奪って自分のエネルギーにする人」のことです。 この場合の「エネルギー」というのは大きく言えば「気」のようなものであり、それが日々のモチベーションや日常生活を送るうえでのあらゆるパワーの源となっています。 例

        おみくじで7回連続「開運の時が来るまで待て」と出た話。

          仕事も人生もドルオタの熱気に負けていないだろうか?

          こんにちは、たむらゆうきです。 昨日と一昨日は新潟の古町どんどんというイベントがありそこに出店をしてきました。新潟をご存じない方のため簡単に説明すると、新潟市には昔からの繁華街である「古町」という地区があり、全長1キロ以上の商店街が軒を連ねています。 古町どんどんはその商店街が年に2回行う、商店街の威信をかけた一大イベントです。 さて、そのイベントで僕は採れたての秋冬野菜たちを出品したのですが、出店すると同時にもう一つ別の目的がありました。 その目的がNegiccoのス

          仕事も人生もドルオタの熱気に負けていないだろうか?

          上手い選手ではなく「面白い選手」が人気になる説。

          こんにちは!たむらゆうきです。 ちょっと前まで死ぬほど暑かったのに、ここ2,3日の新潟は朝晩の冷え込みが強まって参りました。 「春と秋がなくなる」ということはちょくちょくテレビの天気予報コーナーから聞こえてきますが、本当にそうなりそうな気がして農家としては技術アップをしていく必要があるなぁという感じです。 暑い時期が長いと寒い時期に収穫する野菜の種まきが遅れ、種まきを遅くしたら今度はあっという間に寒くなり野菜が育たなくなる、、、、という恐ろしい未来が見え隠れしているので

          上手い選手ではなく「面白い選手」が人気になる説。

          「年収1億円の煉獄さんになる」というパワーワードで人生を変える。

          こんにちは、たむらゆうきです。 さてさて10月も中旬に突入ということで、僕を含め新潟の農家たちは年内のラストスパートに、そして来年の準備に入ってきています。 どうしても気温が下がったり雪が降ったりで12月から2月まで野菜の生育がストップしてしまいます。なのでそれまでにある程度野菜を大きく育てたり、冬の寒さにあたることで可食部が生育する野菜を準備したり。 「農家はパリコレ」 という言葉があるぐらい、農家は実は半年先を見据えながら畑仕事をしているというプチ情報でした~。

          「年収1億円の煉獄さんになる」というパワーワードで人生を変える。

          「差」でできた社会に苦しくなった現代が、これから目指すべき世界。

          こんにちは!たむらゆうきです。 農業の世界だけでなく、この現代社会全体として常々に「差」をよく感じます。 ビジネスにおいてもいかに競合といかに「差」をつけるかがよく言われますし、為替の世界でも買った時と売った時の「差」で儲けていくというのが一般的な原理です。受験では他の受験生との「差」で合否が決まります。 現代農業においてもこの「差」というものはとても重要な概念で、いかに他の人が育てていない時期に作物を供給するか、他の産地と差別化を図って売上を上げていこうということがよ

          「差」でできた社会に苦しくなった現代が、これから目指すべき世界。

          3年間情報発信を続けてたどり着いた、プロフィール迷子から卒業する方法。

          こんにちは、たむらゆうきです。 このnoteを更新するたびに「お久しぶりです」と言っているような気がしますが、、、とやかく続けることが大事やと自分に言い聞かせてぼちぼち続けていこうかと思います! というわけで今回は「プロフィール」のお話。 プロフィールはSNSなりnoteなり情報を発信する際に重要な要素となるわけですが、案外このプロフィールで苦戦する人って多いんじゃないかと思います。 かくいう僕も初めてこのnoteに投稿してから3年以上経つわけですが、最近になってよう

          3年間情報発信を続けてたどり着いた、プロフィール迷子から卒業する方法。

          SCREENING&INEKARI INVITATION!

          お申し込みはコチラ↓ イベント詳細日付:9月18日(月祝)  雨天順延の場合:9月24日(日) 時間:9:00~12:00 場所:jet streamさん(新潟市東区根室新町8-2)、田んぼ(新潟市東区下山1-311) 参加費:3000円(はさがけ米2キロつき) 家族で参加される方は大人2人目以降2000円 中高生:1500円 小学生以下無料。 お題は当日頂戴致します。 内容:「美味しいごはん」鑑賞、その後田んぼへ移動し稲刈り&はさがけ体験会、後日はさがけ米2キ

          アーティストは歌が上手くないといけないというウソ。

          こんにちは!たむらゆうきです。 僕は新潟で農業をしていますが、その中でも特に僕の地域ではネギの栽培に力を入れています。「やわはだネギ」という名前で、その名の通り柔らかな肌のような食感と心地よい甘みがのったブランド野菜です。 さて、新潟ではやわはだネギに加えてもう一つネギと言えば有名なものがあります。 そう、Negiccoです。 新潟県内在住の方ならほとんどの方がご存知だと思いますし、県外在住の方はこのCMで一度は目にしたことがあるかと思います。 もともとNegicc

          アーティストは歌が上手くないといけないというウソ。

          挑戦するすべての人へ。新サービスを開始する僕からのエール。

          こんにちは、たむらゆうきです。 かなりお久しぶりの投稿となりました。 前回の投稿を見てみると、、、おやおや2月ではありませんか。 2月というと僕は大学の卒論発表が終わって肩の荷を降ろすとともに、畑仕事がもうすぐ繁忙期を迎えようとしているところに、卒業式の準備も待っているというなんとも言えない心境だったのを覚えています。 1月2月は時間があったのでかなりこのブログの投稿もしていましたが、3月に入り農繁期になってからはめっきり音沙汰もなく、ブログどころかインスタの投稿もけっ

          挑戦するすべての人へ。新サービスを開始する僕からのエール。

          来世ではなく、今世をよりよいものにするために。ただ、幸せになってほしいから。【ブラッシュアップライフ】

          みなさまこんにちは!たむらゆうきです。 今日の新潟はようやく長い冬を開けたかのような陽気に包まれた1日でした。太平洋側に住んでらっしゃる方は感覚的にピンとこないかもしれませんが、日本海側の冬は毎日毎日ずっとどんより曇ったり雪が降ったり、、、 関東から新潟に移住してきた人はかなりの確立で鬱っぽくなるらしいです。 ですがもうすぐ3月ということもあり気温も上がり久しぶりに青空を見ることもできて、地面を見て肥料を撒かないといけないのに空を見上げながらノールックで肥料を撒きました

          来世ではなく、今世をよりよいものにするために。ただ、幸せになってほしいから。【ブラッシュアップライフ】

          占いが当たる原理は”春夏秋冬”にアリ?

          みなさまこんにちは!たむらゆうきです。 今日はいつもお世話になっているカフェの店番をやっていました。オーナーさんが忙しくその代わりということで、僕も家でパソコン仕事をするんだったら店番がてらカフェで仕事をしようということで引き受けました。 そこでコーヒーを淹れる修行をしている話はこちらからどうぞ↓ 今日はそのカフェ四柱推命をする占い師さんが来ていました。カフェのオーナー夫婦さんを占いということでした。 店番をしながら奥の部屋から「きゃ~そのまんまじゃん~!」とか「うわ

          占いが当たる原理は”春夏秋冬”にアリ?

          僕の嗅覚は炭治郎【匂いなき匂いを感じる】

          みなさまこんにちは!たむらゆうきです。 僕のホーム画像を見てもらうとわかるのですが、僕はメガネをかけています。伊達メガネでもなんでもなく、純粋に視力が弱いのでかけています。 常にメガネをかけているしメガネをかけていないと何にも見えないので日常生活も支障をきたすほどです。 そんな視力が弱まるのと連動するかのように、僕はなぜかやたらと嗅覚が良いのです。(突然のカミングアウトですみません笑。) これは何故なのかは僕にはわかりません。高校生ぐらいのころから「周りよりも嗅覚が良

          僕の嗅覚は炭治郎【匂いなき匂いを感じる】

          農業をやっていて一番嬉しい瞬間

          みなさまこんにちは!たむらゆうきです。 今日の新潟はめちゃくちゃ寒く、2月も後半だと言うのに雪と風がまだまだ吹き荒れる日々が続いています。 そんなわけで今日の僕は一日家に引きこもり、農業に必要な事務的なことをしていました。ホームページを整えたり、会計の勉強を改めてしたり。 そんなことをしていたら見たい動画がめちゃくちゃ出てきたので、今日のブログはサクッと軽めにお話をしたいなと思います。(いつも2500文字ぐらいですが今日はサクッと1000文字ぐらいで。) というわけで

          農業をやっていて一番嬉しい瞬間