挑戦するすべての人へ。新サービスを開始する僕からのエール。
こんにちは、たむらゆうきです。
かなりお久しぶりの投稿となりました。
前回の投稿を見てみると、、、おやおや2月ではありませんか。
2月というと僕は大学の卒論発表が終わって肩の荷を降ろすとともに、畑仕事がもうすぐ繁忙期を迎えようとしているところに、卒業式の準備も待っているというなんとも言えない心境だったのを覚えています。
1月2月は時間があったのでかなりこのブログの投稿もしていましたが、3月に入り農繁期になってからはめっきり音沙汰もなく、ブログどころかインスタの投稿もけっこう止まってしまいました。
そしてここ1週間でようやく農繁期を過ぎたなという実感があり、畑だけでなくパソコンに向かう時間も取れるようになったわけですが、
実は、投稿が止まってしまった理由はもう一つあります。
農繁期で毎日畑と野菜たちに向き合っていただけでなく、新しい野菜セットサービスの作りこみをしていました。
今回は挑戦している人へ、新しい一歩を踏み出す人へ、オレの生き様を見てお前さんも頑張れ!!!というお話。
頭から火が出るほど悩みに悩む日々の中で
詳しいサービス内容はこの記事では語らないのでホームページを見てほしいのですが、ざっくり言うと「野菜セット会員サービス」です。
野菜セットを販売する農家さんも増えてきているので、なんとなく僕のサービス内容をイメージできる方も多いのではないでしょうか。
さて、さらっと野菜セットサービスと書きましたが、問題はここからです。
・「野菜セットを販売する農家さんが増えてきている=競合が増えている」ということでもあります。
・物流コストが急激に上昇しています、2000円の野菜セットに1500円の送料という何とも言えない状況になっています。
・自分で配達するにしても、普段の農作業のことを考えるとすぐに配達件数に限界が来てしまいます。
「あれ?普通に野菜セットを販売しても先が見えなくね??」
ここまでぼんやりと描いてきた構想が一気に崩されたといいましょうか、一気に現実を突きつけられた感覚がありました。
もちろん、ゆくゆくは宅配業者と契約をするなり配達アルバイトを雇うなりしてより多くのお客様に野菜をお届けしていく予定ですが、問題はそこにたどり着くまでなのです。
野菜セットを主力にしていこうと計画していた僕にとって、この現実はとても精神的にこたえるものがありました。
ですが、こんなところであきらめる僕ではありません。
という某ジョジョの名言が僕の中でこだましました。
僕には「新しい時代の農家の雛形となる」という夢があるので、ここで思考を停止するわけにはいかないのです。
そしてここからはひたすら畑とお客様と、そして自分自身と向き合う日々が始まりました。
既存のいろんなサービスを調べまくり参考になるものがないかを探し、改めてマーケティングの基礎基本に帰り、いつもお世話になっている近所のカフェのオーナーさんに相談をし、、、、
お金も実力もない僕はただひたすらに泥臭く情報を集めては反芻するしかありませんでした。
そしてたどり着いたのが、「暮らし耕す勉強会」というコンセプトでした。
配達を諦めた僕にできる唯一の方法は、お客様に直接取りに来ていただくというスタイルでした。ですが、ただ野菜をお渡しして、はいさようなら。というのはお客様にはとても申し訳ないし、なかなかお客様も気乗りしないだろうと考えたのです。
そこで、せっかくうちの農園までお越しいただくし、お客様がみんな集まるし、だったらそこでお越しいただいたら楽しめて学びになるようなことをしよう!と思い立ったのです。
実際僕は高校生のころ片道1時間ほどかけてダンススクールに毎週通っていましたが、なぜそれができたのかと言えばダンスが好きで楽しくて仕方がなかったからです。
あの時自分が感じたあの楽しさを、あのしあわせを、今度は僕が暮らし耕す勉強会という名のもとでお客様にお届けしよう!と。
幸いにも僕の周りには様々な分野(漢方、ヨガ、占い、整体、料理)に精通した方がいらっしゃるのでその方々の協力のもと、暮らしがよりより豊かで実り多きものになるような勉強会を一緒に開催することになったのです。
ようやく立てたスタートライン
野菜セットをやってみたいなと思い立ってから約2年、ようやくここまで来ました。
まだ誰もやっていないスタイルで、しかもこれからスタートするので”取りに来ていただくスタイル”がどの程度お客様から反響をいただけるかはまだまだわかりません。
たくさんの不安があります。
たくさんの緊張があります。
ですが、それと同時に、
たくさんの期待があります。
たくさんの希望があります。
新しいことに挑戦するというのは、いつも不安と期待が入り混じるものです。
ましてや農業界全体を見渡してもこのスタイルでやっている人は誰一人としていないというところも、緊張と希望が入り混じっています。
それでも、僕には夢があります、幸せにしたい人がいます。
だから僕はめげないし、決してあきらめないんです。
これを読んでくださるあなたにも、僕と同じような熱い夢があるのではないでしょうか。僕と同じように幸せにしたい人がいるのではないでしょうか。
そこに向かって頑張るあなたはどこまでも美しくて、かっこいい。
どんなに泥臭いことをしていても、涙をのむような経験をしていたとしても、そのすべての日々があなたを輝かせているはずです。
失敗しても打ちのめされても涙しても、一緒に頑張ろう。
人生はどんな大ヒット漫画よりも面白いストーリー。
僕らの人生が、神話となるように。
おわり
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?