見出し画像

【一人旅】2022.12 やっぱり雨の沖縄⑤費用やお土産&ちんすこう食べ比べと沖縄料理

安いからもう1回!

軽い気持ちでおかわりして、またしてもほぼ雨で脱力とともに帰宅した沖縄1人旅。
最後に、費用やお土産などをまとめていきたいと思います。

▶︎かかった費用

基本費用
▶︎プラン
・往復の航空券、ホテル代込みのパッケージツアーを利用
・行きは夕方着、帰りは遅めの夜発でピークをずらして搭乗

▶︎ホテル宿泊内容
ホテルアクアチッタナハ
・ダブル
・3泊4日
・素泊まり

▶︎割引前の費用
・楽天トラベルで予約
・3,5000円

ここまでが通常価格。
で、全国旅行支援のクーポン併用で40%OFFに。

▶︎最終費用
20,700円

まぁお安い

▶︎補助クーポン
・平日一泊あたり1人3000円
・3泊で9000円

使えど使えど減らぬクーポン

なんだかんだ実費約1,1700円でした!

安かったぁ。

個人的に旅行支援適用のコツですが、、、
ホテルは期日が近づくほどダイナミックプライシングで値上がりしていくので、旅行支援するかも〜ってくらいの早いタイミングで予約してました。
で、旅行支援施策が決まってから後になって割引申請する方法を使ってました。

今はなき後から割引申請の画面

適用されなかった場合のリスクヘッジとして、最悪キャンセルしてもキャンセル料がかからない日にちか、かかっても最低金額(楽天トラベルなら1000円)でどうにかなる期間を把握しておいて、それを担保に40%OFFに賭けるって感じです。

2022年はそれで良かったけど、2023年の今やってる旅行支援は後から割引申請できなくなっちゃったのでもう使えないですね。。。残念。

▶︎交通費
・ゆいレール那覇空港〜見栄 往復
・ゆいレール那覇空港見栄橋〜儀保 往復
1000円くらい?

▶︎食費
・コンビニ、スーパー5000円くらい
・ナガンヌ島のレストラン 700円
・タコス600円
・富久屋 1300円
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
・合計 約8000円

今回は出掛けるのが億劫でコンビニとスーパーで買ったご飯が多かった…
そしてここぞというときに使えない旅行支援クーポン。
国際通りのハンバーガー屋さんと、空港のピエールエルメだけクーポンが使えました。

▶︎アクティビティ
・ナガンヌ島 3200円

旅行代金11,700円+持ち出し9000円+3200円でだいだい24,000円くらいの沖縄一人旅となりました。


▶︎総評

旅行は安ければいいというものでもない。
でも高ければ満足できるかと言えばそれも違う。

天気、めちゃくちゃ大事。

沖縄が雨降ったり止んだりな天候なのは分かってるのですが、どうしても青い海と空に期待してしまう沖縄。
今回は11月に行った時よりも雨が強くて、思ったよりも満喫できませんでした。

本当はもっと色んなところ行きたかったんだけどなぁ。
うまく天気と付き合える人って素敵ですね。
沖縄初心者には難しいかもしれないけど、雨でも楽しめるディープな沖縄スポット知りたいです。
逆に天気以外は最高だったので、雨の少ない時期にまた訪れたいな。

この旅行で一番だったのはやっぱりナガンヌ島で(晴れたという点を除いても)すぐ行けるし、本当に素敵だったのでおすすめです。

次こそはバンダカフェと、久高島に行きたい。

▶︎お土産とか

ホテルのエコ清掃で売店で使用できる500円券がもらえたので購入。
・首里石鹸のハンドクリーム
・ポストカード

ハンドクリームは母へ
ショップバッグが付かないので注意

あ、旅のお供の存在をまた忘れていた…。

・紅芋カリカリ(塩バター)
使いきれなかったクーポン2000円分は紅芋カリカリに注ぎ込みました。

美味しかった!
マツコの知らない世界の「芋けんぴの世界」で紹介されたそう。

フレーバーは普通の塩とか黒糖とか色々あるので今度は色んな味をトライしたい。


▶︎ちんすこう食べ比べ

前回、開封と共に完食した異様に美味しいちんすこう。
味違いで3種類購入して、ホテルの部屋で食べ比べしてみました!

カフェラテと共に
左から紅芋、雪塩、チョコ

中が空洞になっていて、口に入れるとサクッと解ける。
食べ出したら止まらない。

個人の見解だと、紅芋=雪塩>チョコです。
紅芋はだいたい全部うまい。
他にもパイナップル味とかあまおういちご味(それ福岡やん)とかもあったので冒険したい派の方はぜひ食べ比べしてみてください。


▶︎潔く通販した玉那覇味噌醤油の王朝みそ

お土産で一番欲しかったけど買えなかったもの。
玉那覇味噌醤油のお味噌。

帰ってきてから楽天のサンエーオンラインショップで通販しました。(お味噌だけじゃなく沖縄のお土産も通販できます)

味噌750gで972円。
送料980円。

届いた。

送料がもったいないと思うでしょ?
でもね、沖縄まで買いに行く交通費を考えたもはややタダだから。

ちなみにふるさと納税という手もあったのですが、

3kgは多いなぁ…。
とりあえず2パック購入したので、消費ペースみて検討しよう。


▶︎「んむわかしー」を再現

王朝みそを使って、旅行中に富久屋で食べて美味しかった「んむわかしー」を再現してみました。

サツマイモだけ下茹でして、

カツオ出汁を用意。
厚切りの豚バラは下拵えがめんどくさそうだったからしゃぶしゃぶ用の薄切り豚ロースに。
何の野菜か分からなくて(何か分からないけど美味しいということは分かる)小松菜で代用。

この具材のどれが「んむ」で
何が「わかしー」なのかは分からない
いただきます

甘めのお味噌でやさいしい味がして美味しい。
さつまいもとお味噌がよく合う。
簡単な再現レシピなのでこれが本当の「んむわかしー」と言えるかわかりませんが、気軽に沖縄の味を思い出せて嬉しい。
豚肉も入ってるから食べ応えもあるし、小松菜の緑で彩りもいい。

王朝みそはきょうの料理でおなじみの土井善晴先生も愛用なさってるとか。

11月と12月に沖縄に行って、沖縄料理のイメージがかなり変わったなぁ。
ステーキとかハンバーガーみたいなアメリカンなものよりも、沖縄の家庭料理の方が美味しくて口に合いました。

滞在中はちょっと物足りない沖縄一人旅でしたが、帰ってきて美味しいご飯でお腹いっぱいになって満足です。

ご愛読ありがとうございました!


----back number----


----追記----
たくさんのスキありがとうございました!

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

再現してみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?