見出し画像

【旅メモ】石垣島プチ移住計画vol.1

満天の星空が見たいという夢があるにもかかわらず、雨女でお馴染みの私。
沖縄&石垣島へ行くとだいたい雨・雨・台風・雨です。

そこで滞在日数を増やせば晴天率もアップするんじゃないだろうか?という安直な考えでひっそりと始まった1ヶ月石垣島計画。

来年くらいに実行できたら良いな〜と書いた記事からはや半年。
有言実行ということで、実は着々と計画が進んでます!

そんなわけで1月までの進捗状況まとめ。


▶︎準備したこと

・往復の航空券

いつも楽天トラベルとかじゃらんのパッケージツアーで旅行の予約してたので、今回初めて航空券を予約しました。

・ANAの直行便
・往復で約45,000円

朝出発&夕方帰着という希望通りの時間で取ったのでこんなもんかと。
なんせお金のかかる計画なので、航空券代をどこまで節約するかはめっちゃ悩んだ。
帰りを那覇乗り継ぎにすればあと5000円くらい安くなったけど、移動に時間かけると疲れるので時間に投資。
LCCは最初から候補になくて、安かろうが成田空港まで行くのにかかる時間とお金を考えたら割りに合わないんです。荷物も多いもんね。

・マンスリーマンションの契約

前からチェックしてた、お部屋から海が見えるリゾートマンスリーマンションを契約。

・36泊37日
・支払い合計12万弱

敷金礼金とかは掛からなくて、1泊3300円くらいの計算。
1Kの家具家電付きで、水道光熱費も入ってます。
もちろんバストイレ別だし、Wi-Fiもついてるし、2口コンロだし、もしかして今住んでるマンションより良い所なのでは疑惑。

並行して北海道で1ヶ月マンスリー借りたらどんなもんかって費用も調べてたんだけど、北海道だと短期滞在型のマンションでも敷金礼金的なのが掛かるところが多くてけっこう割高でした。(それが普通なのかな?)
でも、北海道もそのうち…。

・持ち物リストの作成&準備

荷造りが1番大変なはず。
持ち物リストを作成して、ちまちま準備しています。

去年の時点でベッドシーツを購入済み。

なんでそんなん持ってくの!?って感じかもしれませんが、滞在予定のマンションのベッドカバーの色がちょっと気に入らなくて…
テンション上げるためならなんだって持っていくぜ。星座柄だよ。

あとは拘り強めの消耗品。

普段使っているものを余裕ある時に1個多めに購入して、キャリーに入れてあります。
そうは言っても持っていける量に限りがるので、現地で調達できそうなものは優先順位つけて置いていくかな…。ちなみにマンション、初回分の消耗品とかタオルとかは付いてるらしい。ありがたい。

▶︎残タスク

・やりたいことのリストアップ

行きたい場所、食べたいご飯、参加したいアクティビティなど。
アーサー採りしたいんだけど、普通に生えてるかな?お味噌汁に入れたい。

・アクティビティ予約の下調べ

車が運転できないので、送迎があるかがけっこう大事。
星空観測ツアーと、シュノーケリングの予約を調べて予算確保しておこうと思います。
あと琉球グラス作るのもやりたい。

・荷物

服とかね。まだまだ用意するものあるよ。


とりあえず今はそんな感じです。
出発は3月なのですが、もう意外と時間がなくて焦る…
初めての長期旅行(仕事は持ってくけど)なので色々と不安もありますが、なんとかなるはず◎

また準備が進んだら進捗報告しようと思います。

この記事が参加している募集

旅の準備

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?