見出し画像

今週のAI/人工知能ニュースまとめ 2023/6/18

今週も私がキニナルAI/人工知能のニュースを集めてみました。

サム・アルトマンさんホントに日本を重視してくれてそうですね。

先週までのAI/人工知能ニュースまとめはこちら
https://note.com/takz2001/m/md582a4420fe4

☆★☆★☆★☆★☆

サム・アルトマンさん来日

慶大生、裏山と思ってたら、全文書き起こししてくれてる人、テレ東の取材がありました。
読ませていただきます。

☆★☆★☆★☆★☆

ソフトバンクと協業?

孫さんとも会ってたんですね。
どんなビジネス展開になるのでしょうね。

☆★☆★☆★☆★☆

ChatGPTまとめ


☆★☆★☆★☆★☆

Microsoft

☆★☆★☆★☆★☆

著作権

はやく改正されないですかね。

☆★☆★☆★☆★☆

手塚治虫×AI

前回から3年たって急激にAIが進化してるから、楽しみですね。

☆★☆★☆★☆★☆

ジョン・レノン

こちらも故人の話ですね。
死んでもなお影響をあたえれる人ってすごいですね。

☆★☆★☆★☆★☆

ナスカの地上絵

まだ見つかるものなのですね。
記事内にもありますが、どうしても学習データが少ないので、分割して読み込ませたとは工夫ですね。
まだAI にはそんな工夫はできないだろうな。

☆★☆★☆★☆★☆

棋士進化

AIに負けずに進化してるんですね。
見習わなくては。

☆★☆★☆★☆★☆

さくらインターネット

個人にも公開してしてくれるかな?

☆★☆★☆★☆★☆

Google

個人に開放!

☆★☆★☆★☆★☆

OpenAI

バージョンアップや値下げとのこと

☆★☆★☆★☆★☆

顔認識システムを騙せる?

光彩認証、3Dスキャンなどの技術の組みあわせで、だまされなくなるようですね。

☆★☆★☆★☆★☆

AI審判

審判をAIにすれば、審判絡みの八百長はなくなるって言ってるけど、バイアスや学習データの偏りがないとは言い切れないですよね。

☆★☆★☆★☆★☆

AI要約

たしかに忙しいときとかに気になるニュースがあるときに有用ですね。

☆★☆★☆★☆★☆

AMD

"アドバンスト・マイクロ・デバイシズ"の略だったんですね。
NVIDIA一強に対抗できるか?

☆★☆★☆★☆★☆

おじさん美女化

☆★☆★☆★☆★☆

QRコード×生成AI

たしかQRコードは8割ぐらいコード部分があれば自動補完して読み取れるはずだから、こういうことができるんですね。

☆★☆★☆★☆★☆

買い物プラン

もしこれが万人に広がったら、特売品売り切れ早そうですね。

☆★☆★☆★☆★☆

滅亡説1

その通り!

☆★☆★☆★☆★☆

滅亡説2

AIの進化により人類は滅亡する/仕事を奪われるっと言ってる人たちに、ぜひ読んでほしいですね。

☆★☆★☆★☆★☆

滅亡説否定

AI研究の第一人者ヤン・ルカンさんも言ってますよ。
あ、メガネやめたいのかな?

☆★☆★☆★☆★☆

小説家カズオ・イシグロ

本面白そうなので予約しました。

☆★☆★☆★☆★☆

ChatGPTで自動運転?

自動車メーカだからって、自動運転に?と早とちりしました。

☆★☆★☆★☆★☆

歩行補助×AI

歩くの遅いのでほしいかもw

☆★☆★☆★☆★☆

生成AI試験対策講座

無料ですって

☆★☆★☆★☆★☆

AI戦略会議 第2回情報

2023/5/26に行われた第2回AI戦略会議の資料です。

https://www8.cao.go.jp/cstp/ai/ai_senryaku/2kai/gijiyoushi2kai.pdf

https://www8.cao.go.jp/cstp/ai/ai_senryaku/2kai/ronten.pdf

☆★☆★☆★☆★☆

読み物系

☆★☆★☆★☆★☆

今週はこれぐらいで、また来週♬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?