マガジンのカバー画像

エッセイ

25
運営しているクリエイター

2020年5月の記事一覧

傍からみていて高校野球について思うこと

高校野球が毎年春や夏になると話題になります。コロナウイルスの影響で中止になったりならなかったり、それから飛び火していろいろなところで話題になっているようです。
今回は学生時代野球部でもなく、どこの高校が強いとか全然知らないごくごく普通の一般人サラリーマンが高校野球について思うことを徒然と書いていこうと思います。

高校野球は面白い野球という競技は面白いものだと思っています。特に見る分にはかなり面白

もっとみる

ブログタイトルに見る広告というシステムの古さ

ブログというものを始めてみました。数記事ほど書くと少ないながらもある程度のアクセス数があり、そのうちでもアクセス数を稼ぐもの、あまり稼がないものがあります。そうなると「少しでも多くのアスセス数を稼ぐような記事を書きたい」と思うのが人情です。

そこで「ブログのタイトルの付け方」のようなものを勉強しました。何よりの勉強は類似した記事のタイトルの付け方です。特にGoogle検索のトップに出てくるような

もっとみる

小説の何が面白いかわからない人へ【小説を楽しむ4つの方法】

小説を読みたいなと思っていても「小説の何か面白いかわからない」「映画やYouTubeを見ていた方が楽しい」「みんな面白いと思っているのになんで私だけ楽しめないんだろう」という方に向けた記事です。

結論から言うと、小説を楽しむということは他の娯楽に比べて面白いものではありません。なにせ映像もなければ音楽もない。自分で読まなければ次に話も進まない。文字ばかりで読むのが苦痛。それは間違いではありません

もっとみる

人生を楽しいものに変えるたった一つの言葉

「…なんか人生、楽しくない」という問題を解決するための記事です。

youtube、ブログ、ツイッター、これらを含むSNSの登場によって、人生を尽くしても見れない無料のコンテンツがあふれるようになりました。世界は明らかに豊かな方向に流れていってるように見えます。

しかし、常に楽しい時間を過ごしているのか? と問われるとどうしても首をかしげてしまいます。私はその一人でした。本能的な欲求はすべて満た

もっとみる

最高の勉強法は、まずアウトプットすること。

私達が小中高校で学ぶ勉強は、そのほとんどが試験のための勉強、勉強のための勉強です。私達は学生の間は、勉強をすればいい大学に入れるから、あるいは大人に褒められるから、勉強をします。

その勉強が実際のアウトプットに結びつくようなことはほとんどありません。ここでアウトプットとは社会に提供する何かしらの価値のことをさします。

例えるなら、絵を売るつもりもないのに、絵の描き方を習うようなもので、さらに言

もっとみる

5万円あれば生きていける

月に5万円あれば生きていけるなあ、と考えたので共有します。

・食費だけ13000円
・家賃は25000円
・光熱費、通信費、水道代など諸経費で7000円
よって、合計45000円

ただ、実際にこのような生活をやってみると、納豆や卵とスパゲッティを毎日食べる生活になります。当然すべての食事は自炊ですし、娯楽に対する時間はすべてyoutubeを見ることに消えていくでしょう。当然スマホは格安simの

もっとみる