見出し画像

\shiffon de Café/次女推薦!稚内市で超絶オススメの“めちゃくちゃ会話が弾む”美食カフェを知って欲しい

こんにちは、地方公務員の新家です。北海道猿払村に勤務しています。今日は “美味しい食事は会話が弾む” ってことについて綴ってみます。

なんで、こんなことを今更思ったかというと次女とのランチがきっかけです。

隣まちに下宿生活をしている高校生の次女。中学まで母親が作る食べ慣れた味の料理を食べてきたので下宿ではそれなりの苦労をしているようです。

朝食と夕食は下宿先で提供してもらっていますが、昼の弁当は自分で作っています。弁当に詰めるおかずを、私か妻が毎週日曜に届けるのが定番となっています。

おかずを届ける時に時間が合えば、外食するのですがここ最近気に入っているお店があるということで、先月と今月と2回足を運びました。

そのお店が、shiffon de Café

※HPから引用
住宅街にひっそりたたずむ隠れ家カフェ
甘いバターの香りが漂う扉を開けると
靴を脱いで上がる店内へ

香ばしい焼き立てパンや愛らしいスィーツが並ぶ奥には
包み込むような笑顔の店主がお出迎え。

そして​その日にしか味わえないランチは
新鮮な食材しか使わないこだわり。

ゆったり落ち着いた雰囲気のなか
至福の時間をお楽しみください。

カーナビに案内されて進んでいくと若干不安になるほどの住宅街、初めての時はここにお店があるんだと少し驚く立地です。

二度ともお昼を少し回る時間に訪問しましたが、いずれもお客様がたくさん。二度目は少し、待合席で待つほどです。

靴を脱いで店内に入ると、お腹がすいた私を刺激するとても良い匂い。食欲をそそります。

本日提供できるメニューは看板に書かれています。
この日は、次女は厚切りブタのやき肉、私は昔風ナポリタン太麺を選択。肉好きな次女は注文後ニコニコしている。昼も大きく過ぎているのでお腹もすいている。

画像1

窓側の席に座ったので、外の風景を見てあの建物はなんだろうね、どんな肉が出てくるんだろうね。どんな味なんだろうね。前に来た時にあのメニューはおいしかったよね。などと会話が尽きない。

ひととおりランチへの期待の話が終わると、部活の話へ。今週末は最後の高体連の予選。怪我をしていて、満足に練習をできていない次女。

あせらせないように、でもなんとか試合に出場してほしいという親バカな気持ちを持っています。今は痛み止めを飲みながらですが、なんとか動けているとのことで一安心。最後の高体連はなんとか出場できそうです。

部活の話が終わると、進路の話へ。先日の三者面談で希望進路は固まっているので、今はそこに向けて準備をする期間。自分がアドバイスできることは少ないけど、毎日顔を合わすわけではないので伝えれることは伝えました。

もう、こんな会話をするほど成長したんだなぁと思っていたら料理が!料理は、言葉でなくて写真で説明した方が通じそうなので。

画像2

画像3

画像4

1回目に訪れた時は、次女がハンバーグ、私がカルボナーラでした。

画像14

画像15

取り止めもない話ですが、次女お気に入りのお店でのランチは、食事を待つ間も、食事をしている時も、食事をした後も、帰り道もなんだか穏やかな気持ちでした。

穏やかな雰囲気で会話も弾み、笑いが絶えませんでした。少々うるさかったかもしれません。すみません。

ファストフードも二人とも好きなのですが、それとはまた違う良さ。店内の雰囲気、どんな料理が出てくるかというワクワク。そして、美味しかった時の満足感。

こういう事一つでも、会話って変わるんだなと1回の訪問では気づきませんでしたが、2回目で気づきました。

こんなに楽しい時間を提供してくれる、shiffon de Café さんに感謝です。

そして、前にインスタに写真掲載してくれましたよねとお声かけいただきました。カメラに特徴があったのか、私と次女に特徴があって覚えていたのかはわかりませんが、印象に残る客だったのかもしれませんね。

また、豊かな時間を過ごしにお邪魔すると思うので、よろしくお願いします。
時間は有限、豊かな時間を少しでも多く過ごしていきたいものです。

それでは、また。

Instagramはこちら

北海道稚内市恵比須4丁目6-34
営業時間  11:00~17:00
(16:30 ラストオーダー)
​休  日   不 定 休 
駐車場は3台ご用意しております。
近隣のご迷惑になるので、
満車の場合はお声がけくださいませ。





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?