#写真を始める人がまず最初に読むマガジン

18
記事

【5/17まで無料】またいつか世界を歩くことを夢見て。NY、パリ、ロンドン、エジプト…世界で撮りためていた写真を配布します。

こんにちは、カメラマンの矢野拓実です。

やっと準備しました!!!!

本当はもっと旅してここぞというタイミングで個展なんかやれたらいいなあなんて思ってましたが、ガラッと世界は変わりました。

なんだか部屋の中でもしんどいねえと思うことばかりなのですが、やれることをやりたい。

Zoom等での打ち合わせも多いので背景どうにかせんばなって思っていたところバーチャル背景の機能をしったので、このコロナ機

もっとみる

【永久保存版】仕事にしたいカメラマンさん、撮影を内製化したい編集部のみなさまへ送る、インタビュー撮影のイロハ。

いま、オウンドメディア業界がとんでもなく荒れていますね。総崩れ、クローズするメディアばかりだとか、Twitterを見ていたらとても不安になります。

ううん、僕はオウンドメディア、好きですけどね…。
作り手の考えがわかるし、そのサービスの思いを知れたりする。

ふーむ。

もちろんオウンドメディア以外でも、最近で言えば導入事例とかの記事ってニーズあるなあと思います。それ以外でもやっぱりwelq問題

もっとみる

僕がいま一番カメラデビューにオススメしたいFUJIFILMのカメラとレンズのセット。

カメラがほしいときってどんな時でしょうか。

・旅行に持っていきたいとき。
・旅行先で美しい風景を撮りたいとき。
・日常でおしゃれなカフェでおしゃれな写真を撮りたいとき。
・恋人や家族をきれいに撮りたいとき。

背景がボケた写真も撮りたい、できれば軽いほうがいい…でも少し値段は…

そんな人におすすめしたいのが、FUJIFILMのX-T30と、FUJINON XF23mmf2.0のレンズです。

もっとみる

こっそり教える、お洒落な物撮りを叶える5つのこと┃背景編

私がほぼ絶対にこだわる、5つの項目、写真の良し悪し決まる順に。
書いている内に内容や順番変わったらごめんなさい。笑

※ 2019.2.23 中級編に一部 追加しました(A3サイズの背景紙)
※ 2019.2.26 上級編に一部 追加しました(WS可能な東京の店舗)
※ 2019.2.26 簡単な自己紹介追加

1.背景:物を置く場所(下地)にこだわる(めちゃ重要!)
2.光:自然光で撮る、光をよ

もっとみる
いつも書く力を貰ってます!ありがとうございます😊
337

【モデル目線】また撮って欲しいカメラマン

フリーランスモデルの澤田マナミです( ॑꒳ ॑ )
今回は私がモデルを始めて分かった
「また撮って欲しい」と思うカメラマンさんの
なり方、特徴を紹介させて頂きます。
.
.

▷目次◁

1.プロフィールの役割
2.被写体が好む構図と光
3.被写体とのコミュニケーション

.
.
.

1.プロフィールの役割

.

私はほとんどの撮影依頼をInstagramの
dmから受けているので

もっとみる

写真を仕事にしたいとき、アウトプットを想定してみることが近道になる。

写真を仕事にしたい人はたくさんいると思います。

それでは、写真ってどういうふうに使われるんでしょうか?

これは趣味とは少し離れた話になります。

目に入る感じだと、

①広告
②宣材写真(HP、名刺、SNSのアイコン、イベントアイキャッチ)
③雑誌
④WEB記事
⑤バナー
⑥店内メニュー
⑦HP写真


などなどめっちゃありますね。

そしたら、仕事にしたいのであれば、仕事にするための写真を

もっとみる

写真好きなら知っていて得ばかりのメディア集

RECO

保井さんをはじめとしたフォトグラファーの写真が楽しめます。
FUJIFILMの話が多くて楽しい。

@RECO_info

CURBON | カーボン

Lightroomのプリセットが購入できたり、
写真教室をやっていたり。

無料の講座もあります!

ヒーコ|XICO

あきりんさんの運営する会社のメディア。

こちらもレタッチ技術について詳しくかいてます…!

Photoli

もっとみる

iPhoneでIGTV等の縦動画をつくるnote.

IGTVが発表されて少し経ちますが、(それでもまだ今年のうち…?)
みなさんはこちらの機能、使えていますか…?

なかなか縦動画、がスマホが登場してから数年、あんまり流行しませんでしたが、とうとう今年になってやっと広がりを見せてきた気がします。
これもストーリーズの登場によってかな。
すごいことです。

そこで、今回のnoteでは、縦動画の作成方法をiPhoneだけで完結できるようにまとめてみよう

もっとみる

Lightroom スマートフォン版で編集する時に参考にするnote.

妻が僕の撮った写真をプロフィールに使ってくれました。

\みなさまからのお声/

今日はLightroom スマートフォン版の紹介をしたいと思います。
というのも、この写真、
Canon 5DMark4で撮って、

これで直接iPhoneでRawで読み込み、iPhoneのLightroomでレタッチしたんです。

ぶっっちゃけここまでiPhoneでできるなら、
次世代iPad pro最強じゃね

もっとみる

カメラを始めなくても、iPhoneXじゃなくても、綺麗なポートレートを撮るnote。

こんな相談をいただきました。

”カメラをいまからはじめるのは億劫だし、iPhoneXはもってないし、カメラマンの予算はかけられないけどいい写真ほしいし、撮りたい。”

そうですよね…!

特に、美容師さんやヘアメイクをお仕事にされている方からこの声をいただくことが多くて。

…はい!

撮れます!(時と場合による。)

この写真は、iPhoneXのポトレモードでもなく、
iPhone8やSEとい

もっとみる