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空海が関西弁で語ってくれたらこんな感じと思って超訳しました③
難しい空海の言葉でも
関西弁に訳してみたら
すっと入ってくる。
ありがたいことに
前回、前々回と、
大変多くの方に空海の関西弁超訳を
お読み頂けたようで、嬉しいです。
いつも関西弁で語ってくれる
僕にとっての「内なるお大師様」が
より多くの人へご縁が広がったようで
感慨深いです。
前回の記事はこちら↓
空海は膨大な数の書物を遺しました。
言葉によっては横断的に理解することで
浮かび上がってくる概念があったりします。
まだまだ深みがあるようです。
恐れ多くも、素人による超訳ですので
正確な訳語ではない可能性を
ご承知おきください。
ただ、僕にとっての純な表し方での
空海の言葉であるという事はお約束します。
また原文の美しさを損なわないよう
そのまま書き写しています。
【原文】(引用元)
関西弁超訳
・・・僕の感想
という順に記載しています。
ほんなら、空海が表した
めっさ美しい言葉の世界を
ご一緒に嗜みましょう。
元にさせて頂いたのは
苫米地英人「超訳 空海」PHP文庫、
宮下真・著、名取芳彦・監修
「空海 黄金の言葉」ナガオカ文庫です。
※金剛峯寺収蔵 弘法大師坐像より
<21>道
子、来りて道を問へども道は本より名なし。
悟りの道について
いろんなこと言う人おるけども
それぞれの道の名前には
なんの意味もあらへんよ。
・・・
名前がついている、ということは
誰かが定義した教えだということ。
この道を行ってんねんから、
こうでなきゃあかん、とか思わなくていい。
人それぞれに悟りの道はあんねんから
名もなき道を信じて歩みや、と
解釈しています。
<22>悪人
物に定まれる性なし。人なんぞ常に悪ならん。
物には決まった性質なんて
あらへんやろ。
せやから悪人もずっと悪人のままで
おるわけあらへんよ。
・・・
仏の教えをあまねく日本へ
行き渡らせようと努め続けたお大師様の
心づもりが伺えるようです。
ずっと後に「悪人正機説」が親鸞より
展開されますが、それとはちょっと
違うと思う。
もっと手前のところで、
人はいつでも変われるし、誰にでも
仏の道は開かれてんねんから
あきらめんなよ、と鼓舞して頂けてるように
僕は感じました。
<23>生縁
生縁聚まるときは則ち春苑の華も其の咲めるに譬うるに足らず。
この世界に生まれる縁っちゅうのはな、
春に華が咲き乱れるんとは
比べものにならへんくらい
喜ばしいこっちゃで。
・・・
ご縁が広がって行く様を
そんな風に感じていらっしゃったんですか。
死ぬほど厳しい修行や
困難な旅路をあえて歩んだ動機というか
エネルギーの元が見えた気がします。
自分を省みてみると
そのあたりの縁の持つ素晴らしさを
忘れかけていたように思えてくる。
見えにくくなっている現代だからこそ
心に留めておきたいところです。
<24>信修
迷悟われに在れば、 発心すれば則ち到る。 明暗他に非ざれば、信修すればたちまちに証す。
迷いも悟りも、自分の中にあんねんから
修行の決心をしたんやったら
必ず悟りの境地に達することができんねん。
仏様の光も、煩悩の闇も、
自分の中以外にはあらへんねやから
信じて修行すれば、
必ず悟りは開けるねんで。
・・・
即身成仏の「即」が速さのことではなく
「すでに」や「そのまま」
という意味であるのは
資料を読む限りは通説のようです。
同じように、「則ち」や「たちまち」も
その意味を援用して「必ず」と解釈しても
行き過ぎではないはずです。
やっぱりすでに、自分の中に
仏の光はあるわけですから。
見えなくしているのは
紛れもなくいつも自分だ。
<25>六塵
それ如来の説法は、必ず文字に籍る。文字の所在は、六塵その体なり。
お釈迦様の教えは
文字で伝えられてんねんけど、
その文字は語感と言語と全部の感覚で
認識せなあかんよ。
・・・
六塵とは、
色・声・香・味・触・法のことで
五感プラス言語感覚を言います。
お大師様のバラエティ豊かな喩えは
きっと大量の書物を、そんな風に
あらゆる感覚で
共感覚的に捉えていたから
生まれたものだと想像します。
このあたり、密教らしいというか
未知の世界へアクセスする方法を
説いているようで興味深い。
その世界の広さも、うかがえます。
<26>悠悠
悠悠たり悠悠たり太だ悠悠たり。内外の縑緗千万の軸あり。杳杳たり杳杳たり。道をいい道をいうに百種の道あり。書死え諷死えなましかば本何がなさん。知らじ知らじ吾も知らじ。
アホほど遠く、はてしなく、
あんたが想像できへん世界があるねん。
仏典とそれ以外の書物は千も万もあるねん。
広く、遠く、深く、
えげつないほど世界がある。
悟りを説くんにはなんぼでも道はある。
それらを書くこともなしに、諳んじることも
あらへんかったら、教えの根本を
なんで伝えることができんねん。
もしな、人から人へ伝えへんかったら
俺もその教えを知ることは
あらへんかったやろなあ。
・・・
悠悠たりとか杳杳たりという
言葉のおかげで、果てしない広さが
浮かんできます。
僕の「六塵」で捉えてみると
大海原を見渡す感じ、波や風の音、
潮の匂い、海水の温度、潮風。
とくに、「知らじ知らじ吾も知らじ。」
というところがグッときます。
果てしない大きな流れの中に
自身を位置づけているようにも思える。
約2500年前から広がる波が
お大師様を通じて、
今ここに、届いているよう。
<27>塵
一切国土の所有の塵、一一の塵の中に仏みな入りたまう。
ぜーんぶの大地にある
どこにでもある塵にはな、
いっこいっこに小宇宙があって
仏様が居てはんねんで。
・・・
極大の世界に仏様を感じたと思ったら
塵のような極小の世界にも
仏様は居てはるという。
とくに、「六塵」を説いた書物の中で
これを書かれているというのは、
私たちの感覚すべてにも
仏様は宿っていると言うことができると
思います。
自分の感じたことに
自信を持ってええんですね。
<28>乾坤
山毫に溟墨を点ず、 乾坤は経籍の箱なり。
めっちゃ高い山を筆にして
めっちゃデカい海を墨にして
仏様の教えは書かれとんねん。
そのお経を収める箱が
天地みたいなもんやねんで。
・・・
また極大の世界を広げて頂けます。
ハンパやないスケールの大きさは
お大師様らしいと思えてきました。
自身の六塵に限りを設けないからこそ
感じられる世界を
私たちに伝えて下さっているような
気もしてきます。
ほら、もっと感覚を拡げんかい、と。
仏の世界はこんなに広いんやで、とも。
<29>岐
経路未だ知らず。 岐に臨んで幾度か泣く。
どれが正しい道なんか、
わからへんくて
分かれ道を目の前にしては
何度も泣いたわ。
・・・
お大師様の若き日の言葉です。
親戚に学費を出してもらって
官吏の訓練をすべく大学に入ります。
そこでは、ほとんどの授業が
儒教や道教に基づいてされたとのこと。
でも自分は仏教を学びたい。
家族の期待を裏切るのか、という迷い。
その後も、
修行の仕方や従事する師に迷ったり、
命を懸けて唐に渡るべきなのか、
と悩んだ様が想像できます。
お大師様でも迷わはることが
あったんですか。
共感してちょっと安心すると同時に
悩んで決断したからこそ生まれる
力の大きさを感じます。
<30>己身
如何が己身の膏盲を療せずして、たやすく他人の腫脚を発露すや。
なんで自分の病気も治さんへんままで
人様の脚の腫れ物のことを
とやかく言えんねん。
・・・
一つ前の言葉を残した後、空海は
24歳でこの『三教指帰』を書き下ろします。
三教とは、仏教、儒教、道教のことで
それぞれの教えを戯曲によって比較した上で
「仏教がいっちゃん優れてんねん!」と
断言した力強い著作です。
家族の期待を背負って迷ったあげく、
自分の感覚を信じて貫こうという
決意の表れが、本書の全体を通して
強く感じられてきます。
原文の「膏盲」は重い病のこと。
それを治すためにも
「俺は仏教に行くわ」という
大声の宣言が聞こえてきそうです。
最後に、その空海直筆の本書の
文字をご覧に入れて
あなたと僕の「六塵」が
広がるようにと願います。
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幾度も泣きあかした後
強い決意を持って筆を取った様が
浮かんできそうです。
まとめ
30篇の言葉を記事に起こしてみて
やっと、おぼろげながら
仏様の輪郭が浮かんできた感触が
あります。
六塵という6つの感覚を
フル稼働させて
極大から極小にまたがる
広大で止めどない仏様の世界を
私たちに見せようとしてくれているような
気がしてきます。
ありがたいですね。
あなたの前にはどんなふうに
仏の世界が広がったでしょうか?
ご一緒に楽しんで頂いて
ありがとうございました。
南無大師遍照金剛
↓前回
↓初回
ここまでお読み頂きありがとうございました。 こちらで頂いたお気持ちは、もっと広く深く楽しく、モノ学びができるように、本の購入などに役立たせて頂いております。 あなたへ素敵なご縁が巡るよう願います。