信頼関係を作る一番シンプルな方法

みなさんこんばんは。
Takuです。

本日は「信頼関係を作る一番シンプルな方法」をご紹介します。ひとつ方程式があります。

信頼=継続

これだけです。

みなさんは友達とどのように信頼関係を築けていけているでしょうか。それは長く一緒にいることですよね。
はじめましての時から「この人は信頼できる!」とは思えません。仮に自分の一番信頼している友達の紹介であったとしてもなかなか初対面で信頼することは難しいです。中学に入学した時、高校に入学した時、大学に入学した時、社会に出た時、私たちは多くの「はじめまして」を経験します。そして信頼できる人には共通点があるのです。

毎日「おはようございます」が言える人
毎日「さようなら」「お疲れ様でした」が言える人
「ありがとう」が言える人
「ごめんなさい」が言える人
毎日笑顔な人

とても簡単に聞こえますが、できていない人もいます。

初日だけ「おはよう」が言えて次の日から挨拶がない人
無言で帰る人
お礼が言えない人
素直に謝れない人
怒ってしまう人

こうやって見てみるとできていないことが私にもあるなって思う人がいるかもしれません。

日々のほんのちょっとしたことですが、これができる人、できない人では大きな差が広がりますよね。

毎日継続して挨拶ができること

こんなシンプルなことですが、塵も積もって山となるのです。

やはり継続には大きな力があります。
毎日ピアノの練習をすれば1年でどれだけ弾けるようになるでしょうか。
毎日英語の勉強をすれば1年でどれだけ英語を話せるようになるでしょうか。
毎日読書をすれば1年でどれだけの知識をつけることができるでしょうか。

このような例えはみなさん理解できるはずです。しかし人間関係になると難しく捉える人が多いように感じます。

毎日挨拶できる人が1年でどれだけ信頼関係を築くことができるでしょうか。


幸せな未来は誰にでも手の届くところにあるのかもしれません。


ではまた明日。
Taku

最後まで読んでくださりありがとうございます。皆様からのお気持ちが私の励みになります。