TAKTの日誌

自転車に乗ったり、音楽聞いたり、徒然と思う事を書いたりする人の日誌。

TAKTの日誌

自転車に乗ったり、音楽聞いたり、徒然と思う事を書いたりする人の日誌。

最近の記事

シクロクロス千葉2022 ♯1

新年あけましておめでとうございます! 本年もよろしくお願いいたします。TAKTです。 だいぶ精神的に回復してきましたが、コンディションは最悪の道を辿っています。 どうしても精神的に病むと乗り込む量が減るんですよね。 心と身体は釣り合っていて気分が乗らないと乗らなくなるんだなと実感しております。 というわけでシクロクロス千葉の参戦レポです。 前日に会場付近の快活CLUBに行き英気を養ってから翌日に出発。 事前に朝ごはんが食べれそうな場所に行ったらまさかの人気店でそこで相

    • 年末のご挨拶。

      こんにちは。 TAKTです。 今年もあと数時間ですね。 前の投稿からだいぶ時間が開きましたがメンタルボロボロになりながら生きてます。 今年は個人的にストレスが多く精神的に病んでしまって。 自転車にあまり乗らず、他人と関わる事が少なく孤独に生きてきました。 仕事関係だと怒られる事が多くなりモチベーションがどん底になりました。 文章を書く事や自分の発言、仕事の量とスピード……仕事仲間から指摘されて心がしんどくなりました。 こうやって文章を書くことも時間をかけて書いてます。

      • 茨城シクロクロス@土浦りんりんポートと今シーズン総括

        こんにちは。 TAKTです。 茨城シクロクロスのりんりんポートに行ってきました。 雨が降り、絶好のシクロクロス日和となりましたが苦戦しましたね。 レース前日 仕事が終わると直で茨城へ向かう。 どこかでゆっくりとご飯を食べたかったんですが、何処もテイクアウト営業でイートイン出来ず、テイクアウトして車内で食べる事に。 それから車を走らせ、土浦の快活CLUBで準備と睡眠とすませる。 翌朝は先に身支度を済ましてから、ゆっくりと朝ごはんを食べる。 食パン4枚とフライドポテト沢山。

        • シクロクロス千葉20-21シーズン

          新年あけましておめでとうございます! 今年もよろしくお願いします。 ……って 3月なのに新年のご挨拶をした TAKTです。 投稿する程のネタがなく、仕事も多忙を極めているため更新が滞りました。 スイマセン… とはいえ、思った事や気持ちを正直に書くことは変わりないので今後ともしれっと応援し続けたら幸いです。 シクロクロス千葉の参戦レポです。 本来なら1月開催でしたが、コロナ禍の緊急事態宣言のせいで3月に延期になり、モチベダウンしましたが、何とか走れました。 レース運営

        シクロクロス千葉2022 ♯1

          BRM1031アタック筑波紫陽花(紅葉)

          こんにちは。 TAKTです。 久しぶりのブルベに参加してきました。 時間は10時間30分位で完走しました。 200キロ走るのはヒサシぶりでしたので疲れました。 ブルベの2日前。 ロードバイクをセルフでメンテしてたところ、チェーンが伸びきっており、2コマ分詰めたら変速不良になったのでCX車にロードタイヤを履かせてブルベに行くことに(汗) 例の影響によりブルベ全体で延期になってしまったものの、9月頃から再開していったそうです。 アタック筑波紫陽花の名の通り、6月に開催する

          BRM1031アタック筑波紫陽花(紅葉)

          茨城シクロクロス第1戦涸沼 野鳥の森day2

          こんにちは。 TAKTです。 個人的にも色々ありました…… まだまだ収束しない最中、レースが出来る喜びを噛み締めたレースでした。 まぁ、レース中でも色々あったんですけどねっ! 今回は某大福屋のてんちょさんがマスターズカテゴリに出走するので相乗りしてもらう事に! 夜2時半起床。 夜4時前集合。 夜4時出発。 自分はハンドル握らないので後部座席で寝れちゃうんです。 昨年までとは違う感じ。 単独で走ることよりも強いプレッシャーを感じる……。 目を閉じることは出来るけど寝れな

          茨城シクロクロス第1戦涸沼 野鳥の森day2

          エモンダSLR インプレ

          こんにちは。 TAKTです。 以前の投稿でターマックSL7とエモンダ(SL)のインプレとしたんですが個人的にエモンダSLRの乗ってなかったので試乗出来るチャンスを伺って試乗してきました! 以前の投稿↓ ターマックSL7vsエモンダ https://note.com/takt_note/n/n50381d30943c 9月下旬。とあるバイクプラスでエモンダSLRが試乗出来るチャンスが回ってきたので試乗することに。 サイズ感は適正。 感想はエモンダSLよりも硬くなかった。

          エモンダSLR インプレ

          ターマックSL7 vs エモンダ

          こんにちは。 TAKTです。 2021モデルもドンドン発表されてきたのでワクワクしますねー。 でもお金が……ウッ…… 2021モデルのなかでもエモンダとターマックSL7は一番印象に残っています。 実は7月にエモンダを試乗して、8月はターマックSL7に試乗してきました。 個人的な感想です。 参考程度に読んでください。 エモンダ2021 7月、とあるバイクプラスに忍び込みエモンダに乗って見ました。 グレードはSL。 サイズは適正よりワンサイズ下。 乗った感想はオール

          ターマックSL7 vs エモンダ

          久しぶりの更新

          お久しぶりです。 TAKTです。 大変なこの頃ですが、自分も大変な事に巻き込まれました。 昨年の12月 自分のやりたい事が違くて会社を飛び出しました。 今年の一月 自分のやりたい仕事に就いて、初めての作業ばかりでヒィヒィいってましたが……自分なりに良い感触を掴みつつさらに精進しようと思った矢先…。 4月にコロナの影響で休業要請を受けて、五月にコロナの影響で解雇通知を受けました。 その時にいた統括マネージャーに「ごめんね……」と言われて自分は複雑な気持ちになりました。コ

          久しぶりの更新

          ACTIVIKEで初めてのフィッティング

          こんにちは。 TAKTです。 先日、バイクフィッティングを受けに来ました。 フィッティング当日は雨が降りしきる日。 当日買ったクリートを急ぎで取り付けて少しはめる練習してACTIVIKEのある三鷹へ向かいました。 昨年の3月に足を痛めて、治したのは良かったのだけどこれを機にバイクフィッティングしたいなーと1年経ってしまいました。 TAKTの日誌「私の膝痛はどこから」参照⇩ https://note.com/takt_note/n/n2438c804a502

          ACTIVIKEで初めてのフィッティング

          『 好き』で仕事をすること

          こんにちは。 TAKTです。 今の職場で転職して早くも3ヶ月目になります。 最初は体内時計が狂いまくりで頭の回線がパンパンでしたが今はそこそこ上手く仕事を出来ております。 前の会社は、控えめに言ってもお子様レベルの大人が多くて自分の事を嫌う人達が集団を形成してパワハラかなんかが発動したみたいです。 今、どうしてるのかなぁ。 ワクワクしますね(怒)。 前職の話はこれぐらいにして。 今は自分の本望であった自転車関係の仕事をしています。 場所は西葛西です。 この会社は前職

          『 好き』で仕事をすること

          私の膝痛はどこから

          こんにちは。 TAKTです。 昨年から始めたこの記録。 全体ビュー的には100回も満たないだろうと思っていましたが300回もいっていたので驚きました。 身を引き締める思いしかありません。 これからもしれっと応援(?!)してただけますようお願いしますm(_ _)m 今回のネタはだいたい一年前に痛めた膝についてです。 個人的な治療記録にはなりますが、読み手の助けになれば幸いです。 ノークレームでよろしくお願いしますm(_ _)m まずは自分の身体柔軟性スペックを

          私の膝痛はどこから

          シクロクロス2019-2020私的総括

          こんにちは。 TAKTです。 今シーズンのシクロクロスは苦しみ、喜び、悲しみ、忙しいシーズンでした。 下から順に振り返ります。 20190914安中シクロクロス 19位 シーズン初のシクロクロスレース。 結果は散々。 一列目だったんですがスタートを挫ける。 ちょっと気になるあの娘の隣に男性がいたのも精神的にきつかった事でもあります。 20190929稲城クロス 18位 またしてもスタートで挫ける。 最後尾まで下がったものの鬼猛追でこの順位は我ながらに凄いと思

          シクロクロス2019-2020私的総括

          行ってこい伊豆高原BRM125東京300

          こんにちは。 TAKTです。 今年のブルベ初めでしっかり完走しました。 新しい勤め先になり、体内時計が狂いまくった1月。 ブルベ前日に会社のある西葛西から車で武蔵境にあるネットカフェに行く。 シャワー浴び、横になって寝たのは夜の10時。 起きたのは朝の3時。 準備して四時出発。 4時半頃に到着。 そこから準備して出発地点へ……。 受付を済ませてブルベカードを受け取る。 スタッフさんが個人情報の書かれたシールをぺっと貼って下さったので書く手間が省かれるました。 運営さん

          行ってこい伊豆高原BRM125東京300

          シクロクロス千葉

          こんにちは。 TAKTです。 結果は40位。 懲りずに頑張ります。 レースの2日前は自走で母方の実家にライド。 自宅から吉見~鴻巣まで行って、後はブルベで通ったことのある道を上手く駆使して国道四号に入り向かいました。 そこで手巻き寿司をご馳走になり、ガソリン代(食料代)を貰い帰りました。 レースの前日は前乗りで千葉に向かいました。 今回はシクロクロス千葉のボランティアスタッフで参加してみました。 レース前日はコースを作って、チェックがてらの試走して、シクロクロ

          シクロクロス千葉

          宇都宮シクロクロス

          野辺山シクロクロスで昇格を果たして初めてのC3レース。 結果はどうであれ、やる事に意味があると思った。 自分の実力と機材とテクニックをぶつけてやってみて痛感した。 TKCマウンテンだと上手く登れず全ラップ降車。ドックランのヘアピンキャンバーも同じくでした。 もちろんテクニックが足らなかったことに加えてフロント36t-リア28tではどうしようもできなかった。 後はスタートをミスらない。 クリートは定期的に変える。 試走の時、砂はもう少しビビらずに乗車率を上げてみる。 試

          宇都宮シクロクロス