見出し画像

ACTIVIKEで初めてのフィッティング

こんにちは。
TAKTです。

先日、バイクフィッティングを受けに来ました。

フィッティング当日は雨が降りしきる日。
当日買ったクリートを急ぎで取り付けて少しはめる練習してACTIVIKEのある三鷹へ向かいました。


昨年の3月に足を痛めて、治したのは良かったのだけどこれを機にバイクフィッティングしたいなーと1年経ってしまいました。

TAKTの日誌「私の膝痛はどこから」参照⇩

https://note.com/takt_note/n/n2438c804a502

SNS等で情報を収集したらACTIVIKEの評判が良いらしく予約。

自分という被検体がにっしーさん(ACTIVIKE代表)の肥やしになって貰えたらいいなーという応援の気持ちを込めてお金を貢ぐ事にしました。

お金は敬意です。

予約時間の10分前に入店。
多少の雨に晒されてしまったのだが、快く店内に入れてもらいました(自転車を入れないとフィッティングが始まらない)。

まず、トークから。
軽く店内を紹介しつつ、どんな理由でフィッティングを受けに来たのか、ここをどこで知ったのかを質問される。

その話の流れで某夫婦(トムズサイクリング)の話になり、2年であーなっちゃった(ゆるポタ詐欺師夫婦)のですよねーって話してました。

2年で密度の高い自転車生活……。

自分は小学生5年生の頃から自転車には乗ってはいたけどほんとに細々と乗ってはいたから歴の割には密度が低いですよね。

某夫婦凄いや。

まずは自分と自転車のシンクロ具合を見てもらいました。

その次に自分の身体をチェック。
整骨院に行く度に身体硬いよねーって言われてはいたけど、やっぱり言われましたね。
そしてスクワット。
シクロクロスをやっていたのが幸をなしたのか否か、上手いですねって褒められる。
たけど右股関節が弱いからヒップアップやってくださいね。
と自分にあった筋トレを提案してもらいました。
右股関節が弱いのは多分膝痛のせいかと思います(個人的な意見)。

これらの情報を元にフィッティング。

クリート設定、サドル高、ハンドル高、サドル前後を調整。自分が自転車またがって回して、自分のフィーリングとにっしー代表の分析力でポジションをさぐる。
これこれをこーしてと乗り方のアドバイスを貰いながらも求めるポジションへ近づける。

フィッティングが終わる頃には我流のポジションよりももっと動きが良くなってました。

やっぱり我流は良くないですね。
自戒もこめて。

フィッティング中でもトークは尽きることなく(機材の話、年はいくつぐらいですかとか、自転車の話)、真剣に時には柔らかに。フィッティングが進みました。
色々と迷惑をかけてしまう事もありましたが無事に終了しました。

またシクロクロスレースが始まる前にまた受けてみようと思います。

いつお外で走れるのかな……。

ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?