見出し画像

私の膝痛はどこから

こんにちは。
TAKTです。

昨年から始めたこの記録。
全体ビュー的には100回も満たないだろうと思っていましたが300回もいっていたので驚きました。

身を引き締める思いしかありません。

これからもしれっと応援(?!)してただけますようお願いしますm(_ _)m


今回のネタはだいたい一年前に痛めた膝についてです。

個人的な治療記録にはなりますが、読み手の助けになれば幸いです。

ノークレームでよろしくお願いしますm(_ _)m

まずは自分の身体柔軟性スペックをご紹介します。


・昔から柔軟性は低かった
学校で毎年のやる体力テストの長座体前屈が クラス順位のワースト争い出来ました。

・怪我は片手で数える程しかしてないこと
小学生の時、足を捻り。中学生の時、部活で腰を痛め。社会人で自転車で落車して首を捻挫し、ブルベで膝を痛めた。
体は硬い分、ちょこちょこ怪我はしました。
あいにく、手術を受けるほどの怪我はなかったのが運の良さだろうと思います。


膝痛を引き起こした記録

アタック高萩の参加記録↓
(TAKTの日誌内で公開)
https://note.com/takt_note/n/n2fd22345b1d4

この上のリンクで膝を壊してしまいました。
ブルベの1週間前に300キロサイクリングをしてしまったのが良くなかった上に冬の寒さで膝痛に拍車をかけた事も原因です。


治療記録
まずは整形外科にいってレントゲンを撮ってもらう。
しかし何も映らず。
とりあえず痛み止めの湿布を貰って帰宅。

まずは生活に支障をきたさないレベルで回復する事に。
自転車の乗ることを辞め、整骨院に通ってある程度回復。
しかし自転車に乗ったけど膝痛は治らなかった。

そして再びやらかす↓

アタック老越路BRM0420

(TAKTの日誌内で公開)
https://note.com/takt_note/n/nc1e0c09790f0

今年も老越路400がやるみたいなのでリベンジ。
待ってなさいよ老越路。

話は戻して。

再び自転車のる事を辞め、整骨院に。
今度は鍼治療をやる事に。
最初は痛めた足の外側を刺してもらって、回数を重ねて痛みの範囲を狭めていく。
痛みが無くなると。

また自転車に乗った。
体力が見違えるほど劣ってた。
600のブルベもその関係でDNS。

それからはリハビリサイクリングを重ねて体力を戻して、パフォーマンスを上げて。シクロクロスでカテゴリー昇格すると。

今こうして書いてみると、どん底からよく這い上がったものだなーって思います。


怪我の原因

・体が硬かった事
自転車場合では足首の硬さとももの硬さと自転車を乗りすぎたことによるオーバーユースです。神経的な身体の痛みではなかったのが不幸中の幸いか。

・冬のブルベで走りすぎた事
冷えもそうですが週当たり700キロも走ってはいけないと思います(個人的意見)

・自転車のポジションがよろしくなかった事
膝痛を起こした時はめちゃくちゃサドル高が高く体を痛める要素しかなかったこと。
今年はちゃんとフィッティングを受けて適正化を測ります。


とりあえず自分が膝痛を起こした時記録と復活法を書いてみました。

これを読んで為になってくれれば幸いです。

ではでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?