見出し画像

茨城シクロクロス@土浦りんりんポートと今シーズン総括

こんにちは。
TAKTです。

茨城シクロクロスのりんりんポートに行ってきました。
雨が降り、絶好のシクロクロス日和となりましたが苦戦しましたね。

レース前日
仕事が終わると直で茨城へ向かう。
どこかでゆっくりとご飯を食べたかったんですが、何処もテイクアウト営業でイートイン出来ず、テイクアウトして車内で食べる事に。
それから車を走らせ、土浦の快活CLUBで準備と睡眠とすませる。

翌朝は先に身支度を済ましてから、ゆっくりと朝ごはんを食べる。
食パン4枚とフライドポテト沢山。

ゆっくり会場入りして、それからバイクを組み立てる。
受付前に試走できるので、アップがてらの試走へと出かける。

コースはコーナー多めの平坦基調。
特にコース後半のキャンバー区間と受付付近のコースは雨でぬかるんでたのでこけやすい。

受付を済ませて、いつもお世話になっている自転車屋さんの人にゼッケンつけてもらい、その人が出るレースを観る。
どういうルートが適正か……、計画を練る。
想像はしていたけど、キャンバーは乗ることは難しく、受付付近のコースは落車しやすく、選べるルートは限られてる。

じっくり身体を温めて、支度して、スタートラインへ。

スタート。
レース数もこなしてないのでみるみる人混みの中に飲まれていく。
頭の中をよぎったのは初戦で落車した記憶。
そのせいで、前へ行けなかった。
芝のコーナーを進み、受付付近のコースへ。
予め、ここを通ろっ!って決めたルートを通り過ぎて試走でよく通った道に行ってしまう。前の人がコケてしまって、詰まる感じで止まってしまう。

芝のコースを進み。

キャンバー区間へ。

カオスとはこういう事。
必死で柵にしがみつき前へ前へ。

あとは、抜けそうな人を抜いて行って完走。

苦しかった。
けど、楽しかった。

今シーズンは3戦しか出走出来なかったけど、カテゴリー残留が目標なのでとりあえずセーフのはず……。

初戦の落車のせいでフロント変速が効かなかったので、即席でフロントシングル化しました。
36Tだとトルクがかけられずトラクション抜け放題でしたので、38Tぐらいにしておこうかと思います。
後はディスクCXに変えたいなって思う所があるので、そちらを検討したいです。

個人的には三度目の転職活動をして、ろくに金のない中での参戦でしたので不安ありまくりでしたが、何とかやり遂げました。

運営サイドも試練のシーズンだったのかもしれません。
大会の延期や中止はやむを得ないですがそれでも何とかレースができる形を作って下さったのは感謝しかないです。

僕の降格も有り得そうでしたので。

また、次の9月からはマスクを外して、制約のないレースができるように祈りつつ締めます。

皆さんどうかご無事でありますように。

僕はどこへ行こうかなぁ。

ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?