マガジンのカバー画像

1000字くらいの『たこもも出版社』

135
自分の中に渦巻くいろいろなことを、記録していく出版社です。明日もなんとか生きていくために、自分の中に戻って、自分と会話する時間が必要だと思います。そういうことだけを1000字くら… もっと読む
運営しているクリエイター

2020年9月の記事一覧

9月26日(車の話と旅行の話)

土曜日は体調が崩れがちで、遅くまで寝てしまう。 思ったよりも疲れが溜まっているのだろうか…

9月25日(アウトプットと自分)

一度崩した体調を戻すのはここまで大変なのかと、改めて思う。 流石に寝るときの腰の痛みが酷…

9月24日(腰の話とGOTOキャンペーン)

ぎっくり腰は夜寝る時が辛い。寝心地を良くするためにマットレスを使っていたんだけれど、寝返…

9月23日

7時20分ごろ起きれた。体調はだいぶ戻ってきただろうか。 ギックリ腰のせいで、睡眠の質が悪か…

9月22日(ぎっくり腰と坂口恭平さんと稲葉俊郎さん)

朝起きて冷蔵庫に手をかけた瞬間、お尻の上の背骨から、背中の中ほどまでドミノ倒しのように、…

9月中頃までの話

全くなにもできなかった。珍しく仕事が忙しくなって、ここ2週間くらい全く記憶がない。 なにを…

9月13日

ここ数日は仕事にやられていた。年に1回くらいこういう時期がやってくる。自分の実力的なものの不足を感じさせられるけど、仕事的な自分はまぁうまくやっている方だと思う。それはそれで頑張っている。 それよりも色々なものが乱れてしまう方が問題だ。 睡眠リズムもガタガタで心臓が痛い。昼寝をしても体調は良くならないし。 これを戻すのにまた何週間かかかってしまうのだろうか。 文章も日記も本も絵も何もかも止まっている。 今日からはとりあえず平常運転に戻ろうと思う。 睡眠の統計を眺めてみると

9月7日

台風一過、なのだろうか。久々に快晴になった気がする。ここのところゲリラ豪雨なのか、降った…

9月6日

突然雨が降り出すから怖い。日本は東南アジア的になったんじゃなかろうかと思うけど、多分台風…

『苦しい時は電話して』著:坂口恭平

自分薬を作るに続けて、2冊目の新刊を読む。 坂口さんの本はなんて読みやすいのかと感動する。…

9月5日

いい雲が流れている。パステル画を描くようになってから、ずっと空を見てる気がする。 そうい…

9月3日

子供時代から突如白髪のジジイになった… みたいな誰かの引用を坂口恭平さんがしていた。 カフ…

9月2日

だいぶぐっすりと眠れるようになっただろうか。 一度リズムを崩すと戻すのが大変になる。 だ…

9月1日

9月になってしまった。 なって「しまった」という感じだ。 パステル画が楽しすぎる。 白い紙に色を塗って、なんだかよくわからないものがいつのまにか出来上がっている感覚が好きだ。 さっきまで白っぽい紙だったのに、30分くらい経つと、もう紙ではなくて絵になっている。不思議だ。 何かを作り出すというのは、ワクワクすることだ。 文章も同じように感じている。 自分が今思っている事を、なるべく形を変えないまま、白い紙の上に綴っていく。 僕はあまり書いたものを読み返したりしないのだけれど