和田タコ

和田タコと申します。 現在ウェブデザイナーの夫の業務の文章校正、ライティングを担当。 …

和田タコ

和田タコと申します。 現在ウェブデザイナーの夫の業務の文章校正、ライティングを担当。 フリーランスのライターとしても活動。 趣味は読書、料理、お菓子作り、食べ歩き。

最近の記事

  • 固定された記事

和田タコのプロフィール

プロフィールをご覧いただき、ありがとうございます。 和田タコと申します。 以下に経歴や得意分野などを記載しておりますので、ご覧ください☆ 【経歴】 関西学院大学社会学部社会学科専攻 卒業 現在ウェブデザイナーの夫の業務の文章校正、ライティングを担当。 フリーランスのライターとしても活動。 認定特定非営利活動法人 吉備高原サラブリトレーニングの統括本部コミュニケーション部、チャリティーサポーター・ウェブライターとしての活動実績あり。 趣味は読書、料理、お菓子作り、食

    • おせち料理をつめながら…

      いよいよ今日で2020年も最後。 大晦日がやってきました。 皆さんはいかがお過ごしでしょうか? 私は結婚以来、 毎年大晦日は夫の親戚のお家に皆で集まって、各々の家族のお節を一気に大量生産する「お節作りの会」に参加してきました。 年に一度、朝から夫側の親族が老いも若きも集結。 午前中は女性陣はお煮しめやらを作り(と言っても事前にお姑さんと叔母さまが大部分を準備してくれている)、男性陣は子守をしながら談笑。 お昼は皆でこれまた大量のホットサンドを焼いて、それを食べながらゆ

      • 考えだしたら食べたくてたまらない!(居酒屋メニュー)

        コロナに始まり、コロナで終わろうとしている2020年。 自分なりにこの一年間を振り返っていて、ふと、 「あ、今年は一回も居酒屋さんに行ってない!」 ということに気が付きました。 このご時世でみんなで集まれないのもあるし、そもそも結婚してからは家族以外の人と夜に出かける機会がめっきり減ってしまいましたね。 こちらに来てからできた数少ないお友達もみんな主婦なので、気軽に飲みにはいけません。 それでも、去年までは外でパートをしていたので、忘年会やちょっとした飲み会なんか

        • 『教場Ⅱ』!!(恐怖の風間教場再び!!『教場』ネタバレ注意)

          木村拓哉さんが主演を務める新春スペシャルドラマ『教場Ⅱ』が2021年1月3日・4日の二夜連続で夜9時から放送。 それに伴い今日から二夜に渡って、今年1月に放送された前作『教場』のSP編集版が放送されますね! 原作は、「週刊文春ミステリーベスト10」(2013年)第1位。 「このミステリーがすごい!」(2014年)第2位を獲得。 2013年にミステリー界の話題を総ざらいした長岡弘樹さんの『教場』シリーズ。 警察小説の新境地としてベストセラーとなりシリーズ化(紙+電子の累計9

        • 固定された記事

        和田タコのプロフィール

          なんだかんだ言っても続いてほしい(年賀状の文化)

          先日、ニューヨークに住む友人夫婦からクリスマスカードが届きました。 彼女は高校の同級生で、卒業後もずっと年賀状のやり取りが続いていました。 28歳の時に、 「高校卒業して以来、年賀状のやり取りだけで、もう10年経っちゃったよ! いい加減今年こそ、会おう!!」 ということで、また交流が復活。 その後、お互いの他の友人も交えて遊んでるうちに、仲良くなった私の中学の後輩(高校も同じだった)の男の子と彼女はご縁があって交際。 とんとん拍子に結婚。 その後、彼のニューヨーク

          なんだかんだ言っても続いてほしい(年賀状の文化)

          黒コショウ!白コショウ!味塩コショウ!(ついでにコショウの塩分も調べてみた)

          コショウが好きです。 さすがに単体ではいただきませんが、色んなものにコショウをかけています! キッチンには粗挽き用にホールの黒コショウ、白コショウ、味塩コショウ。 炒め物はもちろん、サラダ、麵類、ソース作り…様々な料理の仕上げに欠かせない存在です。 ダイニングテーブルの卓上調味料のスペースにもあらびき黒コショウは常備。 いつでも仕上げにコショウを振れるようにスタンバっています。 他の卓上の調味料なんかは気がついたら古くなってしまいがち。 お醤油差しのお醤油なんて、ほと

          黒コショウ!白コショウ!味塩コショウ!(ついでにコショウの塩分も調べてみた)

          大掃除あるある(掃除でわかる自分の性格)

          クリスマスも終わっちゃいましたね。 いよいよ今年も残すところあと僅か! 皆さまは大掃除、毎年どうしていらっしゃいますか? 私は今のマンションに住み始めて、もうすぐ5年が経ちます。 去年までずっと接客のパートをしていて、年末年始もほとんどシフトが入っていたのを言い訳にして、考えたらきちんとした「大掃除」。 やったことありませんでした。 「自分なりに普段から家のお掃除はそれなりにやってるし!」 「夫婦二人だし、あまり汚すこともないし!」 「ただでさえ年末年始は忙しい

          大掃除あるある(掃除でわかる自分の性格)

          やめられない、とまらない!(甘じょっぱい味)

          10年ぶりくらいに「雪の宿」食べたら、 「あれ?こんなに美味しかったっけ?」 今、自分の中で「ほんのり甘じょっぱい味」のブームが来ています! 小学校で転校していったちんちくりんだった同級生と、大人になってから再会。 当時は自分より小さくて女の子のように可愛くて。 それをネタにからかっていたのに、今、目の前の彼は背が伸びて、声も低くなってスッカリ素敵な青年。 「アイツ、こんなにカッコよかったんだ…。」 っと、その魅力を改めて認識←今ここ!! すいません。 またまたお

          やめられない、とまらない!(甘じょっぱい味)

          高い!けど買っちゃう!!(年末年始のスーパー)

          今日はクリスマスイブ!! 先日のnoteにも書きましたが、クリスマスから年末年始に向けての世間が賑わう感じにワクワクします。 今年はコロナの影響で、 「お家でクリスマス、年末年始を過ごそう!」 「皆でワイワイ集まるのはやめよう。」 と、自粛モードの人が多いかと思います。 我が家はここ3~4年はクリスマスはお家で過ごすことが定番になっています。 そして、大みそかは夫の親族で集まってお節作り。 元旦は義両親と夫のおばあ様に新年のご挨拶。 その後、私の親族の集まりに顔を

          高い!けど買っちゃう!!(年末年始のスーパー)

          冷え性あるある!!(冷やさないために)

          ここ最近、 ニュースのコロナの一日の感染者数と一日の最低気温の数字が更新されるのがコワイです。 この2~3年暖冬が続き、特に去年は記録的な暖冬だったので、冬の厳しさにちょっと鈍感になっていました。 今でもこんなに寒いのに、1~2月になったら一体どうなってしまうのだろう…?? 考えただけでも恐ろしい。 冷え性です。 私だけじゃなくて、夫も冷え性です。 ただ、唯一の救いは夫婦ともにリモートワーカーなので、必要以上に外に出ないで良いこと!! 2年前に独立するまで夫はサ

          冷え性あるある!!(冷やさないために)

          クリスマスあるある!

          もうすぐクリスマスですね~。 世間は色々と憂鬱なムードですが、クリスマスは個人的にワクワクするし、明るい気持ちになります!! 子供の頃から何年経ってもかわりません。 常にそこは、フレッシュです。 といっても、我が家はリースとスノーマンの置物を飾るくらい。 ツリーも電飾の飾りも、これといって特別な飾りつけはしていません。 だけど、華やぐ街の雰囲気が好き。 街がクリスマスムードに染まっていく感じが一気に気持ちを盛り上げてくれます! そして、正々堂々とご馳走が食べられる!!

          クリスマスあるある!

          かわいい日本語

          今さらですが、今年の流行語大賞が発表されましたね! 毎年恒例となっている「現代用語の基礎知識」選「ユーキャン新語・流行語大賞」。 1年の間に発生したさまざまな「ことば」のなかで、軽妙に世相を衝いた表現とニュアンスをもって、広く大衆の目・口・耳をにぎわせた新語・流行語を選出するものです。 1984年に創始され、今年で37回目を迎えます。 毎年12月初めに発表しており、『現代用語の基礎知識』収録の用語をベースに、自由国民社および大賞事務局がノミネート語を選出。 選考委員会によ

          かわいい日本語

          断ち切ってしまいたい!!(日常に起きるちょっとした不幸たち)

          皆さんも必ず経験したことがあるかと思いますが、こんな日はありませんか? 「何をやってもうまくいかない日」 どうしてこのタイミングで? なぜ私に? そもそも、調子が悪いから立て続けにつまらないミスをしてしまったり、物事をネガティブにとらえて凹んでしまうのでしょうか? まだ、 自分のせいで起こってしまうことはしょうがないとして。 そういう時に限って、自分の力ではどうにもならない不幸もやって来るからたまったもんじゃありません。 1つ1つは些細なことなんだけど、それが積

          断ち切ってしまいたい!!(日常に起きるちょっとした不幸たち)

          心のオアシス(やっぱり、お風呂はサイコー)

          昨日のnoteで、 「お風呂サイコー!!」 って書いていたのに、給湯器が故障して、追い炊き機能が使用できなくなってしまいました!! 追い炊きボタンを何回押しても、お湯が暖かくなってくれないのです。 幸い、お湯も出るし、お風呂自体も沸かせるし、床暖房も機能するのですが、どうやら追い炊き機能だけが壊れてしまった様子。 けど、追い炊き機能が使えないお風呂なんて…。 最初に気づいたのは夫。 私が出かけてる間に昨日沸かしたお風呂に入り直そうと、追い炊きボタンを押して、お風呂が

          心のオアシス(やっぱり、お風呂はサイコー)

          真冬のオアシス!!(お風呂あるある)

          今週に入って急に寒くなりましたね! それまでが12月にしたら暖かすぎたのかもしれませんが、こんなに寒いとは…。 もう30余年冬を越してきたのに、すっかり油断していました。 ホットレモンが自販機で売られ始めたり、シチューのCMをみて、 「もうそんな季節かぁ~。」 って冬の訪れを感じ始めている位の時期は 「寒いけど、冬が好き!ウフッ!」 とか、余裕ぶっこいていました。 ですが、実際に寒さが本番を迎えると色々とツライ(笑)。 まず朝、布団から出るのにかなりの気合が必

          真冬のオアシス!!(お風呂あるある)

          素敵な和洋の組み合わせ

          チョコレートと苦い日本茶。 生クリームの入った大福。 コタツで食べるアイスクリーム… 食べ物でも何でも、和と洋が素敵に調和したものが好きです。 日本が鎖国を開いて、約165年。 そこから、第二次世界大戦が開戦してしまいまい、一時途絶えてしまいましたが、終戦を迎えて、75年。 沢山の海外の文化が日本にやってきて、日本の文化と融合した素晴らしい商品が生み出されてきました。 そもそも私達の生活様式はこの70年ですっかり西洋化しています。 洋服はもちろん、食生活、住居

          素敵な和洋の組み合わせ