見出し画像

真冬のオアシス!!(お風呂あるある)

今週に入って急に寒くなりましたね!

それまでが12月にしたら暖かすぎたのかもしれませんが、こんなに寒いとは…。

もう30余年冬を越してきたのに、すっかり油断していました。

ホットレモンが自販機で売られ始めたり、シチューのCMをみて、

「もうそんな季節かぁ~。」

って冬の訪れを感じ始めている位の時期は

「寒いけど、冬が好き!ウフッ!」

とか、余裕ぶっこいていました。
ですが、実際に寒さが本番を迎えると色々とツライ(笑)。

画像1

まず朝、布団から出るのにかなりの気合が必要になります…。

それでも、「エイヤ!!」

と布団から出て、パソコンに向かって自分の仕事をしてると、せっかく布団で暖まっていた体がどんどん冷えていきます。
気休め程度に白湯をチビチビ飲んでも冷える。

その後、黙々と家事をこなしていると、そこそこ体は温まってきますが、それでも寒い。

とりあえず、朝の自分の仕事はひと段落。
ボーっと夕飯のメニューを考えながら、遅めの朝食を食べていると、今度は急に乾燥が気になりだしました!

画像2

急いで押し入れから加湿器を引っ張り出してきて、

「あっ!ドラッグストアでボディクリームも買っておこう!
乾燥肌に良い入浴剤も欲しいなぁ~…。
あ、貼るカイロももっと買っておかなきゃ!!
あと、アレも買わなきゃ…」

我が家には車はないので、一度に持てる荷物は自転車のカゴに入るだけ。
限られています。

もっと早い段階から普段の買い物のついでにチョコチョコ買って、しっかり冬の準備をしておけば大した荷物にならないのはわかってるのに、毎年学ばない。

画像3

けど、これだけ寒いと外に出かけるのが億劫になる…。

腰にカイロを張って、モコモコ重ね着をして、ダウンコートを着て…

必然的に着る服の素材も嵩張るし、量も増えるから、洗濯の回数が増える。

けど、冬の洗濯物は乾きにくい。

乾燥は気になるけど、それ以上に感染症も怖いので、出かける先々でアルコール消毒。
帰ってからも手を洗いすぎてすでに手もカッサカサ。

まだ始まったばかりなのに、既に冬の厳しさに心が折れそうです(笑)。

画像4

そんな私の心と体を癒してくれるのがお風呂!!

冬場の冷え切った体を温めてくれるお風呂、最高です。

なので今日は「お風呂あるある」を書こうと思います!

・お風呂に入るまでが勝負。
まず、寒くて湯船洗うのがイヤだ。
夜、ご飯食べてひと段落したら眠たくなってしまうし、お風呂に行くまでが寒くて億劫になる。
とにかく、お風呂に入るまでがズルズル。

画像5

・お風呂の暖房機能。
スイッチ入れても最初は扇風機状態。
「温風!!はよ!!」

・部屋の温度とお風呂の温度の差に心臓がキュッってなりがち。
高齢者だけでなく若くてもヒートショック注意!

だから、

・服を脱いでる間に、シャワーでお湯を出して浴室を温めておく。

でも、

・シャワーからお湯がなかなか出てこない。
冬場は尚更お湯に変わるまでが長く感じませんか?

・入ってる時に何か忘れ物に気づくと地獄。
「なんで忘れたんだよー!」
って思いながら濡れてる身体で出る寒さったら!!

画像6

もしくは

・ボディーソープの詰め替えを持ってくるのを忘れたけど、寒いから諦めてポンプを外してひっくり返して出す。

・時々シャンプーとコンディショナー間違える。

・手をすべらせてシャワーを離してしまい、シャワーが勢いよく踊る。

・体を洗って「さて入ろ〜っ♪」としたら、沸かしたつもりなのに勘違いでお湯がない!
たまにやらかす…。
あまりのショックにしばし茫然。

・湯船に浸かるとオッサンのような声が出る。
「あー、これは夫に聞かれたらマズいよなぁ~。」
頭ではわかってるんですけど、ついつい(笑)

画像7

・足入れると、冷えた足・温かいお湯でジンジンする。
ジンジンしながらゆっくり沈んでいく。

・歌う。
声が良い感じに響いて気持ちも乗ってくる!

画像8

・入った時は「アチッ!!」
慣れてくると「ぬるいなぁ~。」

・つい二回位追い炊きしてしまう。

・湯船で体が温まってくると眠たくなってウトウト。

そしたら、

・天井から水滴が落ちてくる。
そしてなぜかピンポイントで自分に当たる。

・一番風呂は寒いので二番以降がいい。
これは人によるかな。

・冬場は絶対42℃はほしい。
健康法の38度で半身浴とか…。
あっという間に体温以下になるからできません!

・出たあと寒い!
せっかく温まったのに、洗面所に出た時の寒さよ。
洗面所にも暖房機能欲しいです。

・ボディクリーム塗ってたら、寒くなってくる…。

・窓開けてから出ないとカビる!

画像9


冬場はお風呂に入るまでがホント億劫!!

そして、お風呂で温まったら、今度は寒い洗面所で着替えるのがイヤで、出るに出られない…(笑)

けど、お風呂で体がポカポカした状態で布団に入るとぐっすり眠れます!!

行動を起こすまでは面倒くさいけど、やって絶対後悔しない行い。
それが入浴!!

お風呂、サイコー!!

画像10

昨日はパンケーキを食べに行きました。
栗の優しい甘さが美味しかったです!

画像11

帰りに、100均でリースや材料を買って。
後は家にあるモノを組み合わせてリースを作ってみました。
思ったより可愛い仕上がりに大満足。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?