見出し画像

大掃除あるある(掃除でわかる自分の性格)

クリスマスも終わっちゃいましたね。

いよいよ今年も残すところあと僅か!

皆さまは大掃除、毎年どうしていらっしゃいますか?

私は今のマンションに住み始めて、もうすぐ5年が経ちます。

去年までずっと接客のパートをしていて、年末年始もほとんどシフトが入っていたのを言い訳にして、考えたらきちんとした「大掃除」。
やったことありませんでした。

画像1

「自分なりに普段から家のお掃除はそれなりにやってるし!」

「夫婦二人だし、あまり汚すこともないし!」

「ただでさえ年末年始は忙しい…。
他にもやる事あるし、暖かくなったら頑張ろう!!」

夫も私の家事のやり方に関しては、とやかくいうタイプではありません。
なので、晴れてリモートワーカーになった今年も特に「コレ」といった事はするつもりじゃなかったんですが…。

画像2

先日、通りがかったドラッグストアでお掃除用品が在庫一掃でかなり値下げされているのを発見しました!!

普段は気になってても
「ちょっと高いんだよなぁ~、マイペットで充分!!」
と手を出せずにいた、業務用の強力なオレンジ洗剤が7割引き!!
その他にもワックスが半額!などなど…

「こんな機会がないと買う機会もないし、これで自分のお掃除のやる気スイッチにも火がついて、家もキレイになったら一石二鳥!」
思い切って色々買い込んできました!

画像3

そして、いつもは夫がいない時間帯に家の掃除は済ませるのですが、これ見よがしに目の前で頑張ってやりました(笑)!!

結果、
自分ではきれいにしているつもりでしたが、やっぱり強力なやつを使うと、汚れの落ちが全然違いますね!!

一時は「重曹」「メラニンスポンジ」「無添加」…
なんだか地球にも自分の手にも優しそうなものを使って、「ゆっくり丁寧に汚れとむきあうこと」。
そんな「丁寧なくらし」がなんだか素敵…。

画像4

なぁんて思っていましたが、強い洗剤を使うと、あっという間に目に馴染んで今まで気付かなかった長年の汚れが落ちていきます!

いつかのnoteにも書きましたが、

毎日家中を隈なく掃除し、
スッキリ清潔に保ち、
手作りパンを焼いたり、
土鍋でご飯を炊いている人は、
それをやり切るための意志と体力があります。

「毎日丁寧な暮らし」を続ける強固な意志も人並み以上の体力も私にはありません!

画像5

これからも多少手が荒れたって、化学の力にバンバン頼って、自分のスイッチが入った時だけガシガシ家の掃除を頑張る!

この方針でいこうと思います!

そんな今日は、
「大掃除あるある」
「大掃除をしていて気づいた自分の性格」を書こうと思います。

・ズボラ
いかに手を抜く事しか考えてない。

画像6

・どこから手つけていいかもわからないからそもそも、始まらない。

・「もう来年でもいいかな。」と思い始める。
・「私は普段からちょこちょこ掃除してるから、大掃除は必要ないっ!」
と呪文をかけて掃除しない。
結果、約5年、大掃除をサボってきた私。

・一度ヤル気スイッチが入ってしまうとあちこちの汚れが気になる。
結果、一か所頑張りすぎてペース配分を間違える。

・途中で見つかるアルバムにいちいち手を止める。
・捨てるつもりのプリントを今までにない集中力でジックリ読み出す。
・懐かしい漫画や雑誌を気づいたら熟読。
片付けてるはずなのに思い出にふけって手が止まる。
で、気づけば夕方。
集中力なし。
「畳の下に敷いてある古新聞を読んじゃう。」 by長谷川町子さん

画像7

・「意外と物を捨てられないタイプだったんだな」と気づく。
思い出の品とかみると懐かしくなって置いとく。
これをずっと繰り返してる自分に呆れるんだけど捨てる踏ん切りもつかない…。

・「何でこんなの買ったんだろう?」
と思うものが必ず出てくる。
押すと変な声が出るぬいぐるみとか。
いい年してるのに…。

・成果が目に見えてわかる大きなことは好き。
・地道な細かい作業で時間ばかりかかっていつまでも終わらないことは後回しになる。

・家具を移動したら、裏側の大量のホコリに「うわぁ~…」
物凄い汚れにおののくけど、キレイになったら充実感もある。
そして、普段見えない所の掃除をすることが本当の大掃除だと気づく。

画像8

・「やるぜーー!」ってなって、
「うぉおおお!」とやって、
「疲れたー!休もう。」ってなって、
「もういいかこの辺で!」となる。←今ここ(笑)。
休憩を挟むとモチベーションが下がってしまうんですよね…。
お腹すいたから「ご飯食べてからやろう」ってご飯食べ終わって1時間経過。
「後30分ゴロゴロしたやろう。」と思って動けない。

画像9

・意外と集中力はある!
けど、持続しません。

・最後の燃えるゴミの日までには終わらせたい!

・忙しいふりをして、寒いベランダ掃除とか自分でしたくないところを夫に頼む(笑)。

画像10

夫の目の前で「掃除を頑張る私。」をアピールした甲斐あって、スイーツ買ってきてくれました!!
そもそも、何か自分にご褒美がないと何事も頑張れないんですが。

大掃除がちゃんと終わったら、自分にご褒美のお菓子をいっぱい買って、結局、掃除用品セールで買った意味もなくなっちゃいそうです(笑)。

けど、
せっかくちょっと良いお掃除用品を買ったので、これを機にこれからは毎年大掃除、頑張ろうと思います!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?