見出し画像

高い!けど買っちゃう!!(年末年始のスーパー)

今日はクリスマスイブ!!

先日のnoteにも書きましたが、クリスマスから年末年始に向けての世間が賑わう感じにワクワクします。

今年はコロナの影響で、

「お家でクリスマス、年末年始を過ごそう!」

「皆でワイワイ集まるのはやめよう。」

と、自粛モードの人が多いかと思います。

画像1

我が家はここ3~4年はクリスマスはお家で過ごすことが定番になっています。
そして、大みそかは夫の親族で集まってお節作り。
元旦は義両親と夫のおばあ様に新年のご挨拶。
その後、私の親族の集まりに顔を出して、どんちゃん騒ぎ。
毎年、年末年始に家族が集まって、それぞれの一年を振り返ったり、今年の目標を話したり…
賑やかに過ごせることを楽しみにしていました。

ですが、残念ながら今年はみんなでは集まれません。

各々でお正月の準備をして、小さく集まって終わる予定です。

残念ですが、仕方ないですよね。

画像2

皆で集まる賑やかな年末年始はお預け。

ですが、家でヌクヌク年末年始を楽しむための準備は必要!!

ということで、まだ気が早いかもしれませんが…

今日は「年末年始のスーパーあるある」を書こうと思います!

画像3

・25日まではクリスマソング、26日からはお琴の音楽が流れてる。
てん、てけてけてけてん⤵
てん、てけてけてけてん⤴
ひょえ〜〜♪(←たぶん尺八?)
「春の海」でしたっけ??
この後に「家族で食卓を囲むお正月…」みたいなセリフが流れる。

・入り口のカートがない。
皆考えることは一緒。
年末年始は買いだめして、お家でまったりしたいよね。

・お正月飾りが結構なスペースをとって売られてる。
ちょっと欲しくなる。

画像4

・一般食品コーナーが一掃されて正月用品コーナーになる。
「いつものあれ買いたかったのに…。」
ってなる。

・お雑煮、お節関連の食材がお高いラインナップのみになり、総じて高騰する。
・その地域のお雑煮の材料が大量に並ぶ。
・すき焼きのお肉とかパッケージに松や梅のプラスチックの飾りがあって
お正月料金になってる!
お肉のコーナーも黒毛和牛ばかりでいつもの感謝価格の豚小間や鳥むねには会えない。
クリスマス終わったら即高価なものばかりになる。
26~30はまだ普通のご飯なんだよ~。

・かまぼこコーナーが拡大する。
いつもの安いかまぼこ全撤去で、高級かまぼこてんこ盛り。
けど、やっぱり高いだけあって、普段買ってる安いかまぼこよりプリプリ弾力があって美味しい!!
お正月くらいしかわざわざ良いかまぼこなんて買わないので、色んなかまぼこから選べるのも楽しみです。

画像5

・絹さや、三つ葉。
いつもは98円。
年末は安いお店でも198円はする。
けど、お節にあるのとないので大違い。

・年末にしかお目にかかれない、金時人参さんに会える。
金時人参を見かけると、「冬本番、歳の瀬だな~。」て感じます。
お煮しめに入れると赤々として綺麗だし、やっぱり特別感があります。

・お総菜売り場、大盛り上がり。
クリスマスのローストチキンに始まり、お正月の色んな豪華なオードブル。
普段のお総菜コーナーにはないような、テリーヌやカルパッチョ…
見てるだけで楽しいし、参考になります!!

画像6

・大みそかは海老天、かき揚げなどが庶民派価格ではなくなる!
いつもの海老天じゃなくて「大えび天」になって、値段も跳ね上がる。
年越しそばにのせたいんやな!
うちもそうや!
そして、1年に1度、そばカップ麺が山積みで人気者に(笑)。

・マルチパックの大袋に入ったお菓子が豊富になる。
皆でテレビ見ながら食べるんだろうな~♪

・調子に乗って買い過ぎて、合計金額に驚く。

画像7

・けど、なんだかんだでウキウキする(笑)。

・26日から急にお正月。
三ヶ日過ぎると投げ売り。
同じおせちが値下げシールで切なく見える…。

・4日にカレー粉が売れる。
みんなカレーの口になるんだね~。

画像8

総じて、年末年始のスーパーは安そうに装ってるけど寧ろ高い!
雰囲気が金銭感覚を惑わせるんですよね。

けど、普段は節約頑張ってるんだし、年末年始くらいはチマチマしたことは考えずに好きなものを買いたい!!

特に今年は色々と我慢の一年だったんだし、食べ物くらいは贅沢したい!!
スーパーでちょっと贅沢するくらいいいじゃない。

「また、お正月気分が抜けたら、つつましい生活に戻りますから!」

ってことで、今年も年末年始、美味しいものをいっぱい食べたいです!!

スーパーで働く皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。

いつも本当にありがとうございます。

画像9

昨日はアジフライ。
私はソース。
夫はタルタル派。

明日はクリスマス!
いっぱい食べるぞー!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?