見出し画像

黒コショウ!白コショウ!味塩コショウ!(ついでにコショウの塩分も調べてみた)

コショウが好きです。

さすがに単体ではいただきませんが、色んなものにコショウをかけています!

キッチンには粗挽き用にホールの黒コショウ、白コショウ、味塩コショウ。
炒め物はもちろん、サラダ、麵類、ソース作り…様々な料理の仕上げに欠かせない存在です。

ダイニングテーブルの卓上調味料のスペースにもあらびき黒コショウは常備。
いつでも仕上げにコショウを振れるようにスタンバっています。

他の卓上の調味料なんかは気がついたら古くなってしまいがち。
お醤油差しのお醤油なんて、ほとんど食卓で使われることなく、結局、もったいないから期限が切れる前に普段のお料理で消費。
食卓塩なんかも最初はサラサラだったはずが、ウッカリ容器の中で固まってしまうくらいまで放置。
これももったいないからパスタをゆでる時に使う。

それをしょっちゅう繰り返していますが、黒コショウは違います!
夫もコショウが好きで、夫婦で何かと仕上げにフリフリしているので、特に卓上のあらびき黒コショウの減りは早いです。

ちなみにコショウに含まれる塩分は以下の通り。

小さじ1杯(2g)に含まれる食塩相当量
白胡椒  0.0002g
黒胡椒  0.0033g
テーブル胡椒  0.0017g
柚子胡椒  0.5029g

胡椒のひと振りは0.05gくらいと言われています。
料理に胡椒を振る時、大抵の人は2~3回振るくらいだと思いますが、ふた振りしても0.1g。
ミル挽きの胡椒の場合も、粉で売っている胡椒を1~2振りしたぐらいの量が一度に出るから同程度。
白胡椒を2回振って0.1gとした場合のナトリウム含有量は0.004mgなので、食塩相当量に換算すると0.000001g…大した量ではないのですね(笑)

厚生労働省が定めている「日本人の食事摂取基準」によると、食塩相当量の目標量は成人男性が8g未満、成人女性が7g未満。
なので、胡椒だけで塩分の取りすぎになることはほとんどないと考えられます。

ただし、「味塩コショウ」に関しては名前の通り、「塩」も含まれているので、使い過ぎには要注意ですよ!

とはいえ、何事も「過ぎたるは猶及ばざるが如し。」

あくまで、料理そのものの味を引き立てる程度に使うのが一番ですね!

そんな今日は「個人的にコショウをかけて食べるのが好きな食べ物」を書こうと思います!

・ラーメン
お店で食べる時も家で食べる時も!
どのラーメンにも欠かせません。
黒コショウでも白コショウでも!!
その日の気分で決めます。
野菜たっぷりの味噌ラーメンに黒コショウもいいし、
具なしのインスタントに白コショウだけも、シンプルでいい!

・チャーハン
味付けの仕上げに塩コショウ。
香味ペーストやウエイパーもおいしいけど、味塩コショウ+醤油のほうが好き。
なんか懐かしい、「土曜のお昼に食べた家のチャーハン」の味になる気がします。

・餃子
お酢に黒胡椒たっくさん!!
マツコさんが言ってたのかな。
無限に餃子が胃袋に消えていく…

・卵かけごはん
・目玉焼き
・カルボナーラ
・卵サンド
・オムレツ
・タルタルソース
黒コショウと卵の相性最高!!
卵のまろやかな優しさをピリッと引き締める黒コショウ!
ついついしっかり目に振ってしまいます。

・シチュー
クリームシチューもビーフシチューも!!
お肉の下味にも欠かせない。

・手羽先に味塩コショウかけてグリルで焼く。
シンプルだけど、グリルで焼くことでカリカリになって最強に美味しい!!
油も落ちて、ヘルシー。
仕上げに好みで黒コショウ!

・ステーキ
良いお肉じゃなくて(笑)。
あえてサシとかあんまり入ってない淡白な赤身肉に塩コショウを強めに振ってジックリ焼く。
「肉、食べてるぞ!!」
って感じがいいんです。

・しゃぶしゃぶ後のお出汁にうどん入れて味塩コショウ!
塩コショウだけなのに、絶品スープ!
最後に溶き卵とごま油をタラーリ。
中華麵でしても美味しい。

・パスタ
まず、クリーム、チーズ系は間違いナシ。
ペペロンチーノのペペはコショウだね。
トマト系とも相性良い。
どんなソースとも仲良し。
家でパスタしたら100%仕上げに黒コショウガリガリしています。

・ハンバーグ作る時。
ナツメグと黒コショウでお肉の臭みが消える。
かけずにはいられない。

・お味噌汁
特に豚汁!!
味噌ラーメンがおいしいんだから、合うにきまってる!

・ポテトサラダ
・ジャーマンポテト
粗挽きこしょうをたっぷりかけるのが好き!
じゃが芋とコショウもいいですね~。


コショウだけ舐めたいと思わないのにかけると美味いんだなぁ。
湯気が出てる食べ物にコショウかけたら湯気でムハァ~と香るその瞬間がたまらなく好きです!
歯に挟まったって気にしない!!

洋食はもちろん、中華にもいいアクセントになる!
和風に使っても意外と馴染む。

GABANもエスビーも大好きさ!

本当コショウってすごいヤツ!!

昨日はパスタ。
もちろんコショウはたっぷりと!

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?