見出し画像

断ち切ってしまいたい!!(日常に起きるちょっとした不幸たち)

皆さんも必ず経験したことがあるかと思いますが、こんな日はありませんか?

「何をやってもうまくいかない日」

画像1

どうしてこのタイミングで?

なぜ私に?

そもそも、調子が悪いから立て続けにつまらないミスをしてしまったり、物事をネガティブにとらえて凹んでしまうのでしょうか?

まだ、
自分のせいで起こってしまうことはしょうがないとして。
そういう時に限って、自分の力ではどうにもならない不幸もやって来るからたまったもんじゃありません。

1つ1つは些細なことなんだけど、それが積み重なって自分に襲いかかってくると地味にきますよね。

画像2

先日がまさにそうでした。

その日はなんとなく朝から調子も悪くて、家事をしていても、パソコンに向かっていても思うように仕事がはかどりませんでした。

パソコンは立ち上げからやたら時間がかかるし、すぐにフリーズを起こす。

料理をしていたら、シンクに置いたお玉に水が跳ね返ってバシャーッ!
お腹ビシャーッ!

吟味して買ったアボカドを食べようと真っ二つに切ったら、中が真っ黒。
食べれる状態じゃありません。

アボカドショックを引きずりながら卵を割っていたら、中身を三角コーナー、殻をフライパンへ。

洗濯物を干そうとしたら、昨日掃除したばかりのベランダに鳥の糞。

画像3

「・・・。」

「気分を変えよう!」

お気に入りの靴を履いて、買い物に出かけたら、信号がことごとく赤信号に引っかかる。

スーパーでは買いたい商品に限って欠品。

レジではエコバックを忘れる。

家を出る時は晴れていたのに、帰り道にまさかの雨。(しかも結構激しい)

画像4

お気に入りの靴もビシャビシャ。

「天気予報じゃ晴れるっていってたじゃないか!!」

慌てて、さっきベランダに干した洗濯物を部屋に干し直していたら、

夫「給湯器が壊れてるよ。」

画像5

で、昨日のnote。
給湯器故障事件に続きます…。

そんな不幸な一日を過ごした日を振り返り、
今日は「チョットした不幸あるある」を書こうと思います!

・傘を持っていくかを悩んだ末、持って行かなかった時に限って雨が降ってくる。
ギャンブルに負けたような気持ちになります。

逆もしかり。

・雨が振りそうだから自転車に乗らずに歩いて出かけたのに、帰りも降ってない。
傘がよけいに重たく感じる。

・洗濯直後の濡れた洗濯物をベランダの床に落とす。
濡れてるからよけい汚くなる…。

・「さぁ、ご飯だよ!!」
炊飯器のスイッチ入れ忘れる。
カレーの時のショックのでかさよ。

・納豆2つぶくらい服に落下…。
2つぶの納豆の破壊力。
地味にツライ。
クサイし!

・楽しみの食事の一口目をワクワクしながら口に運ぶ寸前に「ピンポーン」。
誰やねん!!

画像6

・お箸を1本落としそうになって阻止しようと慌てたら、もう1本に触れて両方落下。
あ~あ。

・食パンを焦がす。
ちょっと奮発して高いヤツ買ったときに限って!!

画像7

・残り少ないマヨネーズを絞り出すために容器を振ってたら、蓋が完全に閉まってなくて中身が飛び出して、そこら中にマヨネーズ。
しばらくフリーズ。

・綿棒の入れ物落として撒き散らす。
爪楊枝もツライ。

・メイク中に誤って服にコスメを付けてしまい服が汚れる。
マスカラ塗ってる時にうっかりくしゃみ。
しかもその後皮膚に付いたマスカラがまた取れないんだ。

・おろしたてのストッキングが伝線!

・仕事中にパンツが食い込んで集中できない。
下手なしこを踏んだお相撲さんみたいな不自然な体制になる…
なおすになおせん…(笑)。

画像8

・家を出ようとした直前、仕事が終わる2分前、とかに降りだす雨。

・自転車将棋倒しに巻き込まれる。
しかも大体急いでる時。
あと、強風の時にスーパーとかの駐輪場に止めて戻ってきたら倒れてた時。「負けた!」と思います。

画像9

・歩いてて蜘蛛の巣にひっかかった時。

・人通りの多い道で何もないのにつまずく。
その時は恥ずかしいし、パパっと立ってスタスタ歩くけど、帰ってから地味にアザになってたりして、痛い…。

・ハガキをポストに入れるの忘れて帰って思い出す。
…が2日続いた時。
自分のウッカリ加減にも呆れる。

・使おうと思っていたクーポン券が期限切れ。

・自分が並んだレジに限って何かが起きる。
前のお客さんの商品の中に値段がわからない商品があったとか。
そして待たされる。
途中、別のレジに移ろうか悩んでる間にそこに次々と新たに人が並び、私より先にお会計を済まし去っていくのを見届ける切なさといったら…

・風呂の栓してなかったー!
さらに勢いで入浴剤を入れてしまい、ガランゴロン!(固形)とバスタブの音が虚しく響く。

・冬にふとんにくるまって、
「もう寝るだけ」って時に急にトイレに行きたくなる。

・定価で買ってまだ1回も着てない服が値下げされている…。

・勇気だして断捨離した後の「アレ捨てるんじゃなかった!!」

画像10

私の場合、自分の不注意で更なる不幸をまきおこしてしまうケースも多いのですが…。

結局、その日はあったかいお風呂に浸かって、好きなものをお腹いっぱい食べて、グッスリ寝たら、機嫌も直ったんですけどね。

画像11

まぁ、なんにせよ、年に1~2日は

「何をやってもうまくいかない。」

「とにかくついてない。」

そんな日がやってくるような気がします。

起こってしまうことはしょうがないので、

「先日のアレで今年の不幸はもう全部!出し尽くした!!」

っと思うことにして。

画像12

残りの年末はどうか楽しい毎日を過ごせますよーに!!

画像13

昨日はパスタ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?