見出し画像

心のオアシス(やっぱり、お風呂はサイコー)

昨日のnoteで、

「お風呂サイコー!!」

って書いていたのに、給湯器が故障して、追い炊き機能が使用できなくなってしまいました!!

追い炊きボタンを何回押しても、お湯が暖かくなってくれないのです。

幸い、お湯も出るし、お風呂自体も沸かせるし、床暖房も機能するのですが、どうやら追い炊き機能だけが壊れてしまった様子。
けど、追い炊き機能が使えないお風呂なんて…。

最初に気づいたのは夫。
私が出かけてる間に昨日沸かしたお風呂に入り直そうと、追い炊きボタンを押して、お風呂が沸きなおすまでにシャワーを浴びて体や髪を洗っていたそう。

「さぁ、入るぞ!!」

いつもなら、当然温まってるはずの浴槽に足を突っ込んだら、

「冷たい!!お湯出てたのになんで!?」

その後、色々試行錯誤しても追い炊き機能のご機嫌はなおらず、

「お手上げ」

画像1

…っとなったそうです。

暖かいお風呂を想像してて、いざ、入ろうとした時に冷たかった時の悲劇!!

なんて可哀想な夫!!

と、大いに同情。

画像2

機械音痴の私に直せるわけもないので、修理を呼ぶしかありません。
まだ、新しい給湯器に変えて、3年程しか経ってないのに…。

私「修理の人、呼ばなきゃいけないね~(あ~めんどくさ。夫よ、手続き頼む。)」

夫「そうだね…。」

私「前、この給湯器どこにつけてもらったんだっけ??(調べんのめんどくさ。夫よ、調べてくれ。)」

夫「ん~、どこだったかなぁ~。」

私「まだ新しいし、お湯自体は出るから、多分修理だけで済むはずなんだけどなぁ。(なぁ、手続き!ホント頼んますわ!!)」

夫「そうだね。」

画像3

私からの何とも言えない“”を感じたのか(バンバンに送っているから当然である。)…。
スッと自室にこもって仕事を再開する夫。

パタン…

静かに閉ざされた、夫の部屋の扉。

(…え!?こっちに丸投げ!?
…ええええぇぇぇぇぇぇ!?
…クッソォォォォー!!!!!)

画像4

ふつふつと、怒りがこみ上げてきましたが、私も追い炊きが使えないと困る!!

一時も早くどうにかせねばならない!!

なので、メーカーに電話、

やはり、追い炊き機能の修理が必要とのこと。
今は他の依頼が立て込んでいるので、翌日に改めて、見積もりに来てくれることになりました。

文章にすると、あっという間の出来事のようですが…

まず、3年前に給湯器を取り付けてくれたメーカーを調べて電話。
電話も中々繋がらない。
やっとつながったと思ったら、音声ガイダンス。
今度は音声ガイダンスに延々とたらいまわしにされる。
そこから何とか、修理希望の窓口にたどりつき、また一から事情を説明…

なんだかんだで結構時間もかかったし、イライラも募りました。

画像5

(こういう時に率先して動いてくれる夫だったら…。
せめて、「悪いんだけど、仕事が詰まってるから、タコちゃんお願いできるかな??」の一言があるのとないのとでは大違いだぞ…。)

追い炊き機能が壊れた怒りも、
電話が中々繋がらなかった怒りも、
年末年始の何かと物入りの時にかかるであろう予想外の出費への怒りも…

(このままでは夫とは関係ない全ての怒りまでもが一緒くたになって夫に向かっていきそうだ…。)

画像6

自分もめんどくさい手続きを夫に丸投げする気満々だったことなんて、忘却の彼方である。

(どうにかしてこの苛立ちを静めなくてはならない。
…ヨシ、風呂だ!風呂!!)

どちらにせよ今は追い炊き機能は使えないので、昨日のぬるま湯は抜いて、浴槽を洗い直して、お風呂を沸かし直します。

ホカホカのお風呂に冷え切った身を沈めて、一心地。

画像7

(さっきはあんなに夫にいら立ってたけど、普段は9割以上、私が色々やらかしてるしなぁ~…。
明らかに私が悪い時でも、夫は笑って許してくれるもんな…。
…こんな時こそ!!
逆に自分の見せ所を作っておかんといかんよな!
そもそも、追い炊き機能が壊れたこと自体は誰のせいでもないし。
修理だけならきっとすぐ直るっしょ!)

身体がぬくもってきたら、怒りもやわらぎ、冷静な気持ちも戻ってきます。

画像8

「あれ??追い炊き機能、直ったん??」

洗面所から夫の声が聞こえてきます。

「ううん、やっぱアカン。
明日修理に来てくれることになったよ。
それまで追い炊き機能は使えないから、もっかいお風呂沸かしたよ。
良かったら、次入りー!!」

「全部手続きしてくれたの??
ありがとう!
さっきは急な仕事の対応に追われてて。
任せっきりにしちゃってごめんね!!」

(ほ~ら、やっぱり夫も感謝してくれた!
怒りに任せて、感情をぶちまけなくて良かった。
…あ~、それにしてもおなか減った。
ヨシ、次は飯だ!飯!!)

画像9

早めの夕飯を食べて、空腹も満たされたら、イライラも引っ込んで、もうすっかり元通り。

我が家は夫婦ともにリモートワーカー。
なので、どちらかがイライラすると、たちまち家の空気も悪くなってしまいます。

寒さや空腹って人をネガティブな気持ちにさせるから、絶対我慢しちゃいけない!

逆にどちらかでも満たされていたら、多少のことに関しては寛大な気持ちで構えていられる!!

画像10

多少の出費はかさんでも、毎日ホカホカのお風呂で体をリラックスさせて、好きなものをいっぱい食べよう!!

と、改めて、お風呂と食事の大切さを実感した一日になりました。

めでたしめでたし。

画像11

そんな寒さが身に応えた今日は豆乳鍋。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?