見出し画像

かわいい日本語

今さらですが、今年の流行語大賞が発表されましたね!

毎年恒例となっている「現代用語の基礎知識」選「ユーキャン新語・流行語大賞」。
1年の間に発生したさまざまな「ことば」のなかで、軽妙に世相を衝いた表現とニュアンスをもって、広く大衆の目・口・耳をにぎわせた新語・流行語を選出するものです。

1984年に創始され、今年で37回目を迎えます。
毎年12月初めに発表しており、『現代用語の基礎知識』収録の用語をベースに、自由国民社および大賞事務局がノミネート語を選出。
選考委員会によってトップテン、年間大賞語が選ばれます。

画像1

今年、30のノミネートから年間対象を受賞したのは、

「3密」(小池百合子さん/東京都知事)。

リモートで授賞式に参加した小池都知事は、
「今年の『新語・流行語大賞』に3密が選ばれたということで、コロナ禍で暮らしが大きく変わる中で、国民の皆さんの中で、この言葉が印象づけられた。
もちろん、もともとの発信は専門家の先生方。
いろいろと使い方に工夫をさせていただいた。
それによって日常で密に対する意識が高まった。
コロナの対策が進んだ。」
と振り返っていらっしゃいました。

画像2

その他、トップテンには

愛の不時着(ヒョンビンさん/俳優)
あつ森(あつまれ どうぶつの森/任天堂株式会社 あつまれ どうぶつの森 開発チームさん)
アベノマスク(特定非営利活動法人サラダボウルの皆さん)
アマビエ(湯本豪一さん)
オンライン○○(株式会社 東北新社の皆さん)
鬼滅の刃(吾峠呼世晴さん)
GoToキャンペーン(GoToトラベル、イートを活用した皆さん)
ソロキャンプ(ヒロシ さん/芸人)
フワちゃん(フワちゃん さん/ユーチューバー、芸人)

が続きます。

「ソロキャンプ」って芸人のヒロシさんが言い始めたんですね!!

画像3

確かにヒロシさん。
芸人としてネタをやってらっしゃる時より、「ヒロシのぼっちキャンプ」や「迷宮グルメ異郷の駅前食堂」に出演されてる時の方が私も生き生きしていて、面白くて好きです。

「ヒロシです…」のネタの感じで勝手にインドアっぽいイメージを持ってましたが、意外にアクティブな方なんですね。

画像4

と、今年の流行語を振り返るのはこのくらいにして(笑)。

今日は個人的に「かわいいと思った日本語」を書いていこうと思います!

最近作られた造語、昔ながらの日本語でも、ふと、

「かわいいなぁ」と思う言葉が沢山あります。

寒いし、相変わらずコロナが猛威をふるって、暗いニュースが多いので、
かわいい言葉にホッコリしたいです!

それでは早速まいりましょう!

・おっちょこちょい
・すっとこどっこい
・ずんぐりむっくり
・ぽんこつ
・ちんちくりん
・おたんこなす
ディスられてるはずなんだけど、なぜか憎めない言葉。
馬鹿野郎!とか言われるより全然いい。

・てんてこ舞い
・しっちゃかめっちゃか
当事者は大変なんだろうけど、誰かがてんてこ舞いだったり、しっちゃかめっちゃかな様子を想像すると、なんだか「フフフッ」ってなってしまう。
ごめんなさい。

画像5

・ちゃんちゃら(おかしい)
先日、なんかで夫に怒った時に
「そんなのちゃんちゃらおかしいじゃないさ!!」
って自分で言ってて、「ちゃんちゃら」がツボにハマってしまい、結局怒るどころじゃなくなってしまいました。

・とんずら
だからって夫にとんずらこかれたら、たまったもんじゃないけど。

・すってんてん
響きに悲壮感は全くないけど、すってんてん(無一文)にはなりたくないな~。

・つんつるてん。
小さい頃、母に
「もうその服、つんつるてんに(ちっちゃく)なっちゃったねー。」
とか言われると、なんか嬉しかったんですよね~。
なんでだろ。

・おもんぱかる。
慮る。
”ば”じゃないよ、”ぱ”だよ。
最近まで間違って使ってたよ(笑)!
意味や使用する場面は固いのに、ひらがな表記すると何か可愛い。

画像6

・ちゃんちゃんこ
・ゆたんぽ
寒い時にちょっとホッコリさせてくれる響き。
だけど、湯たんぽは漢字で書くと「湯湯婆」。
漢字で書くと途端に妖怪感満載です(笑)。

・ぽんぽこりん。
「おどるポンポコリン」は本当に名曲!!
さくらももこさん、大好きです。

画像7

・おてんとさま
漢字にするとお天道様だから可愛くないけど、太陽の事をそう呼ぶのは少し可愛く感じます。

・あんよ
赤ちゃんに使う言葉だけど響きが可愛い。

・しらたま
名前の通りのルックス!
ぷにぷにの食感!!
白玉って書くより、しらたま!

・「ちゃん」って名前とかに付けるの。
何気にめちゃくちゃ可愛いと思うんです。
「オッサン」→「オッチャン」
オバサンって言われるのはムカつくけど、オバチャンなら、
「…まぁ、許してやろう。」って(笑)。

・おなら。
音が鳴るから、おなら。
それまでは屁しか言葉がなかったけど、平安女子が
「可愛くないよねー!」
って事でおならってつけたとか。

画像8

・もちもち
・ふわふわ
聞いただけでお腹が減ってくる…。

・ぽかぽか
あ~、早くあったかくなってほしいよー!

・小春日和
早く春になってくれー!!

・ぽっくり
死ぬときは苦しまずにぽっくり逝かせてくれ!!!

画像9

最後らへんは思わず自分の願望を書いてしまいました(笑)。

すいません。

なんでもひらがなで書くと、優しい雰囲気が出ませんか??

私の本名はひらがなです。
ひらがなの名前の響きから、よく優しそうな印象を持ってもらえます。
実際は大して優しくないので、名前の印象でかなり得しています!!
そんな自分の名前が私自身も大好きです。

これを書いてて改めて、「ひらがな」って素晴らしいと思えた今日。

名前負けしないように、これからは優しい人間になろうと思います。

ひらがなの優しい名前をつけてくれた両親に改めて、感謝!

画像10

昨日はカレー。
明日もカレー。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?