見出し画像

冷え性あるある!!(冷やさないために)

ここ最近、
ニュースのコロナの一日の感染者数と一日の最低気温の数字が更新されるのがコワイです。

この2~3年暖冬が続き、特に去年は記録的な暖冬だったので、冬の厳しさにちょっと鈍感になっていました。

今でもこんなに寒いのに、1~2月になったら一体どうなってしまうのだろう…??

考えただけでも恐ろしい。

冷え性です。

私だけじゃなくて、夫も冷え性です。

画像1

ただ、唯一の救いは夫婦ともにリモートワーカーなので、必要以上に外に出ないで良いこと!!

2年前に独立するまで夫はサラリーマンでした。
なので、毎日朝6時に起床。
7時ごろには家を出ていました。

自営業ならではの苦労もあるけど、
「寒い冬の朝に出勤しないで良い事が何よりも嬉しい!!」
と言っています。

私自身も去年まではパン屋さんで早朝からお昼過ぎまでパート勤めでした。
なので、夫のお仕事のサポートや自身でチマチマ書くお仕事をしている今、改めて、家の中でお仕事ができる喜びをかみしめています。

画像2

パン屋さんでのお仕事も好きでしたが、冬はまぁ、寒い!!

特に私はデニッシュを作るお仕事をしていたので、作業中にバターや卵の鮮度を落とさないためにも暖房器具の使用は一切厳禁!

「冷蔵庫か!!」

って思うような寒さの中でひたすら、お仕事していました。

パン屋さんに限らず、ケーキ屋さんなどの製菓業界もそうだろうと思うのですが、底冷えです。

ヒートテックを重ね着、腰とお腹に貼るカイロ。
裏起毛の分厚いパンツをはいていても、歯をガチガチ震わせながら作業していました。

画像3

その頃に「とにかく冷え性を改善せねば!!」

と食生活の面では普段からタンパク質はしっかりと。
生姜やニンニク、シナモンも積極的に取るように心がけるようになりました。

それと、

「冷え性は筋肉をつけないと治らない。」

と友人にアドバイスされたので、ハードな運動は苦手ですが、家の中でインナーマッスルを鍛えるヨガや体操も始めました。

夫が独立したタイミングで車も手放したので、冬に車に頼らず、毎日自転車や徒歩で出かける事も、なんだかんだで健康にはいいなぁと思っています。

早朝や夜はイヤだけど、日が出てから適度にウォーキングしてると身体がポカポカしてきます。

画像4

これだけでも、かなり冷え性は改善されたので、

単純だけど、体を動かすって大事!

あと、首、手首、足首を冷やさないよう気をつけたり。
お風呂にしっかり浸かったり。
白湯をチビチビ飲んだり。

目新しい画期的な方法はないけど、意識してするのとしないのでは大違い!

そんな自分なりの冷え性改善策を書いた今日は

「冷え性あるある」を書こうと思います。

・子供の頃から冷え性だった。

・足先が、冷たすぎる。
寝起きやお風呂上がり以外、冬場は基本冷たいです。

・自分の足や手の冷たさでビックリ!
冷たい通り越して痛いって感覚。
もはや感覚がない。
コロナの前にレジでおつりを渡したとき、
『冷たっ!!』
と何人かに言われました。
不快な思いをさせてごめんなさい。

画像5

・ホットドリンクを買っても、自分の手で冷やされて、急いで飲まないとすぐ冷めてしまう。

・お風呂に入るとピリピリとしびれてることがある。

・お風呂のお湯が直ぐにぬるくなる。

・つま先と鼻先が冷えて眠れない。
お風呂で温まったら、速攻布団へゴー!!
真冬はいつも頭まで布団かぶって寝てます。

・布団から手を出すと寒いので、寝る前のスマホや読書は布団にもぐってする。

画像6

・寒いから丸まって寝てると、二度と足を伸ばせなくなる。

・手が冷た過ぎてお腹の上に手を置いて寝るとお腹を壊す…
ツライ。

・冬に夫に触れると冷たくて嫌がられる。
ヒドイ。

画像7

・冬はこたつと結婚したい。

・床暖房は神。
あなたと一体化したい。

・マウスに乗せてる手が氷のように冷たくなる。
・手がかじかんで字がきれいに書けない。
普段から大してきれいじゃないのに…
どうしたらいいの??

・仕事中はひざ掛けが必須!!

・座ってる時太ももの下に手をさしこむ。
気休め。

・3月でもムートンブーツ。
・一度ダウンを着ると、他のアウターには戻れない。
・脚出すファッションが恐怖。
1~2月はスカートはけません。
パンプスとか、バレエシューズなんて、もってのほか!
オシャレな人はエライ!!
あたしゃ無理だわ。

・靴下2枚重ね、裏起毛のズボンが基本。
けど、足の冷たさで、靴下も冷たくなる。

画像8

・ヒートテック二枚重ねしてやっと暖かい。

・手が冷え過ぎて化粧水つけるのがツライ。
お風呂上がりのボディローションも!!

・「そんなの着込めばいいでしょ!!」
そんなんじゃないんだよ!!!

画像9

・冬場のフローリングがつらい。
モコモコスリッパないと無理。

・金属にぶつけたとき。
それが少しの接触でも死の苦しみを味わう。

・生姜やニンニクに希望を託す!!

画像10

若い頃はグッズに頼りがちでしたが、年を取るにつれ、

「時間をかけて体質を変えないとなぁ~」と思うようになりました。

結局、外でお仕事をしていても、在宅でお仕事をしていても、

「冷えは万病のもと」

とくに、自営業は何かあっても自分で自分を守らないといけません!!
夫婦で倒れたら目も当てられない…。

なので、尚更体を冷やさないよう生活面で気を配るようになりました。

それでもまだまだ冷え性なんですけどね…。

誰か良い方法あったらぜひ!!教えてください!

画像11

昨日は根菜と鶏肉の炒め物。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?