見出し画像

素敵な和洋の組み合わせ

チョコレートと苦い日本茶。

生クリームの入った大福。

コタツで食べるアイスクリーム…

食べ物でも何でも、和と洋が素敵に調和したものが好きです。

日本が鎖国を開いて、約165年。

画像1

そこから、第二次世界大戦が開戦してしまいまい、一時途絶えてしまいましたが、終戦を迎えて、75年。

沢山の海外の文化が日本にやってきて、日本の文化と融合した素晴らしい商品が生み出されてきました。

そもそも私達の生活様式はこの70年ですっかり西洋化しています。

洋服はもちろん、食生活、住居…

今更、モンペなんか着れないし、いくら美味しくても毎日和食なんて無理。

ウォシュレットのないトイレなんて考えられません…

なので、日本はどことも戦争してほしくない。

ずっと、「平和な国、日本」であってほしいと願っています。

画像2

逆に日本の素敵な文化も海外で大いに役に立っています。

今や日本のアニメーションは一つの世界文化。

国産車も世界中を走っているし、日本の製品は丈夫で高性能。

海外旅行先、どこに行っても和食料理のお店もあるし、日本製品で溢れています。

それに今みたいに世の中がコロナ一色になる前は、家電、化粧品、日用品…。
海外からの観光客が優秀な日本製品を爆買いする姿。
観光地で和食や日本建築の文化に触れ、感銘を受けている姿をあちこちで見かけました。

だから、日本の製品だって!
今や世界中でなくてはならないものになっているはず!!

画像3

世界中の人たちがそうして世界中の素敵な文化を愛して、自由に取り入れることができる。
一部の先進国だけじゃなくて世界中の全ての国もそうなれば、どれだけ素晴らしいことだろうと思います。

今、日本に住んでいる私達が多少の貧富、格差はあっても、当たり前にできていること。
それができないほどに国自体が貧しく、最低限の生活自体が保障されていない国。
いまだに海外の文化を全く取り入れず、鎖国状態の国だって世界にはあります。

そんなことを考えたら、コロナで色々弊害はあるけど、自分なりに仕事なり、生活なり、クヨクヨしないで前向いて楽しもうと思います!

何やら、予想外にまじめなお話をしてしまいました(笑)。

そんな世界平和に思いをはせた今日は、「和と洋の絶妙な組み合わせ」を書いていきたいと思います!

・あんパン。
あんとパン。
画期的な和と洋。
アンパンマンってハイカラ。

画像4

・焼きそばパン。

・お醤油とバターの味つけ。
どうしてこんなに仲良しなんでしょう…。
バター醬油餅。無限にいける。
スナック菓子売り場でもこの文言の前は素通りできない。

・ツナマヨおにぎり。
考えた人天才!!
おにぎり何にしようか迷ったら、ツナマヨ!!

・おにぎりにストレートの紅茶!
賛否あるかもしれませんが、個人的にすごく好きな組み合わせ。

・たらこスパゲッティ。

・お豆腐にオリーブオイルとお塩。
シンプルイズベスト。

・カリフォルニアロール。
・サラダ巻き。
どっちも美味しい。
むしろ普通の巻き寿司より、サラダ巻きが好きかも。
ちなみに、カリフォルニアロールはお寿司が苦手だったアメリカ人や海外の方向けに日本人が考えた料理。
しかも、当時苦手とされていた海苔をあまり感じさせないようにする為に裏巻きっていう海苔が表に来ない巻き方をして、現地の人に食べて貰えるように工夫したそうです。

画像5

・カツカレー。
ガツンと来て、最高!!
カロリーモンスター万歳!

・カレーうどん。
汁が飛ぶのは気にしない!!
豪快にすするのみ!

・抹茶と生クリーム。
・あんこと生クリーム(もしくはバター)の組み合わせ最強。
京都の都路里パフェ。
コロナが落ち着いたら食べに行きたいな~。
ホイップ入ったどら焼きやあんバターどら焼き!!
口に入れた瞬間、天国に行けます。

画像6

・きなこアイス。
クリーミーなアイスクリームに香ばしいきな粉が合うんだわ。

・ほうじ茶ティーラテ。
2~3年前くらいから、ほうじ茶ブームきてますよね。
正直、ほうじ茶自体は普段あまり飲みませんが、ほうじ茶スイーツは大好き。
ハーゲンダッツのほうじ茶ティーラテ味も美味しい。

・麦チョコ。
地味に食べだすと止まらなくなる。

画像7

・柿ピーチョコ。
甘じょっぱさがたまんない。

・味噌バターラーメン!
味噌とバターの組み合わせは寒い時期にピッタリですよね。
コクが増し増しで幸せ。
味噌とチーズ。
豚汁の隠し味に少し牛乳入れたり…意外と味噌と乳製品合います。

・おろしハンバーグ定食。

画像8

・テリヤキバーガー。

画像9

・これ好き。
三幸製菓さん、ありがとう!

画像10

袴にブーツ。
洒落てて好き。

画像11

・津軽じょんがら節とエレクトリックギター(笑)。

画像12

書き出したらキリがないほどに、世の中素敵な和洋の組み合わせであふれていますね。

むしろ、組み合わせていないモノを食べない日はお正月くらいしかないかもしれません(笑)。

しばらく海外旅行や遠出はできないけど、そういうのを意識して生活するだけで充分楽しめそうです。

画像13

昨日はエビチリ。
ソースを余す事なく食べたいから丼にしました!

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?