見出し画像

おせち料理をつめながら…

いよいよ今日で2020年も最後。
大晦日がやってきました。

皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

私は結婚以来、
毎年大晦日は夫の親戚のお家に皆で集まって、各々の家族のお節を一気に大量生産する「お節作りの会」に参加してきました。

年に一度、朝から夫側の親族が老いも若きも集結。
午前中は女性陣はお煮しめやらを作り(と言っても事前にお姑さんと叔母さまが大部分を準備してくれている)、男性陣は子守をしながら談笑。

お昼は皆でこれまた大量のホットサンドを焼いて、それを食べながらゆく年くる年。
各々、思い思い語らいます。

そして、午前中に作ったお料理が冷めた頃にそれぞれのお重にお料理を詰めて、皆で記念写真をパシャリ。

「今年もお世話になりました。
皆さんも良いお年を~。」

解散。

となっていたのですが…。

今年はそんなクラスターが大発生しそうな行事は厳禁!!

これから、夫の実家でお姑さんと小さく集まってお節作りです。

今までは皆で集まる分、一人一人の負担は小さく済んでいたお節作り。

「今年はどうなるかなぁ~」

「準備、大変かもなー。」

っと思っていましたが、さすがお料理上手なお姑さん。

「今年もタコちゃんはいつも通りでいいからね。」

当日の準備するものについて、電話で聞いたらサラッとそんなお返事を頂きました。

夫と結婚して以来、自分一人では到底作れない、品数の多い立派なおせち料理を準備できるのは間違いなくお姑さん、叔母さまのおかげです。

改めて、
お義母様様、叔母様様、ありがとうございます。

私の実家側も、夫の実家側も毎年お正月に

「ちゃんとおせち料理を準備して、お正月らしく過ごす家庭」。

当たり前っちゃぁ当たり前のことなのかもしれませんが。

すごいな。
エライな。

って心から感心しています。

その恩恵を受けて、私自身も

おせち料理を頂いて

尾頭付きの鯛を頂いて

お雑煮を頂いて

お正月らしいことをして(食べてばかりやないか(笑))!

毎年過ごすことができています。

ですが、夫と2人っきりだと果たしてどうでしょうか?

ちゃんとおせち料理、作る?

作るのは無理だとして、外で頼んだり用意する?

自分に改めて、問いかけます。

「やらない。」

問いかけるまでもない。

「うん、やらない(笑)。」

お煮しめも数の子も黒豆も蒲鉾も好きです。

おせち料理を食べるの、毎年楽しみにしています!

けど、正直なところ、

「自分一人で一から準備してまで毎年食べたいか??」

そう自分に問いかけたら、私にはおせち料理にそこまでの情熱がないことがわかりました。

食べるイベントは大好きだし、年末年始は毎年それが楽しみの大部分を占めているのは間違いありません!!

今年は出来ないけど、毎年親戚皆で集まってワイワイおせち料理をお重に詰めてる時も、

「楽しいな、今年も最後にみんなの顔が見れて良かったな。」

と思う気持ちに噓はありません。

だけど、いざ、

「じゃあ今度からはあなたが主催者になって全部取り仕切って、やってください!!」

ってなったら、やらないです…。

「今年は各自で頑張りましょう!解散!」

これでいきます。

で、カニやらお肉やら、スイーツやら…

おせち料理とは関係ない、自分が純粋に食べたい物にお金をかけることでしょう…。

クリスマス料理とかは一人でも、俄然張り切れるんですが、おせち料理を一から作りたいと思った事はないのです。
誰か一緒に作ってくれる人がいないとモチベーションが上がらない。
それが私にとってのおせち料理なのです。

もし私達夫婦に子供がいたりなんかしたら、また気持ちも変わるものなのかな?

今はこんなこと言ってるけど、後10年くらいしたら心境の変化もあるのかな?


どうなんだろう?

せっかく、日本の伝統を大切にする家庭で育ち、嫁いだというのに…

全くもっておせち料理の食べさせ甲斐のない女です。

今までお正月らしく過ごさせてくれてきた両親、夫側の親族の皆様…

ごめんなさい。

けど、こんなヘタレな自分だからこそ!

皆さんが毎年当たり前のようにお正月の準備をしてくれていることに対して、心から尊いと感謝しているのです!!

だから、
これからも喜んで!!

「おせち料理を皆で(一人では絶対やらないけど)作る会」に参加させてくださいね!!

来年はコロナも落ち着いて、またみんなで賑やかにおせち料理を作れたら嬉しいな。

なぁんてことを夫の実家に行く準備をしながら考えた大晦日の朝。

これをもって今年の和田タコの投稿を締めくくりたいと思います。

いつも雑談のような私のnoteにお付き合い下さった皆さま、心よりありがとうございました!!

今年は8月の初投稿から毎日更新を目標に、140程の投稿を果たす事ができました。

そんなnote毎日投稿もお正月はちょっと休憩。

平凡な主婦の日常のネタもそろそろ切れてきたので(笑)、来年からは「毎日更新せねば!」と、気負わず、マイペースに更新を続けようと思います!

皆さまもよいお年をお迎え下さいませ。

蒲鉾の飾り切りだけは上達しました。

お年賀にチョコレートタルトを作りました。
簡単に出来たけど、ココアパウダーふって、市販のクッキーを上に飾ったら、そこそこ盛れました(笑)

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?