見出し画像

考えだしたら食べたくてたまらない!(居酒屋メニュー)

コロナに始まり、コロナで終わろうとしている2020年。

自分なりにこの一年間を振り返っていて、ふと、

「あ、今年は一回も居酒屋さんに行ってない!」

ということに気が付きました。

このご時世でみんなで集まれないのもあるし、そもそも結婚してからは家族以外の人と夜に出かける機会がめっきり減ってしまいましたね。

こちらに来てからできた数少ないお友達もみんな主婦なので、気軽に飲みにはいけません。

それでも、去年までは外でパートをしていたので、忘年会やちょっとした飲み会なんかもチョコチョコありましたが、今年からリモートワーカーになったのもあって、それすらない。

まぁどちらにしても今年はやらない所も多いですね。

地元に帰った時も「わざわざこんな時期に友達を飲みに誘うのもなぁ~。」って感じだったし、そもそも私は友達が少ない。

今サラッと書きましたが、そう、私は友達が少ない(笑)。

一時的にコロナが落ち着いていた秋頃。
チョロっとその貴重なお友達と個別で会ってお茶をしたりもしましたが、数えるほど。

習い事も自粛になってしまったし、年末年始の親戚の集まりも自粛。

夫婦共にそんなにお酒も強くないので、外食で居酒屋を選択することもほぼありません。

居酒屋メニューは大好きなんですけどね。

一度もワイワイ騒がない一年。

ひたすら家でお仕事をして、ご飯を作っていた一年。

そんな一年でした。

フフフ、さみしい女です(笑)。

若い頃は春はお花見!
夏は海!
年末年始は忘年会に新年会!
行事ごとに集まってその後居酒屋でワイワイするのが楽しかったなぁ~。

けど、そこから10年経ってもお付き合いが続いている方は本当に数えるほど。

年々、人間関係の輪が小さくなっていきました。

これでリモートワーカーになったので、この先更に「皆でワイワイ居酒屋で集まる」、そんな機会は減っていくんだろうな~。

それはそれで、スッキリしていいのか、やっぱりさみしいのか…。

なんか自分でもよくわからなくなってきました!

けど、考えだしたら無性に居酒屋メニューが食べたくなってくる。

そんな今日はかなり個人的な意見になっちゃいますが…
「居酒屋あるある」を書こうと思います。

・「ぃやぁっしゃ〜っせぇえぇ〜いっっ!」
「いらっしゃいませー!」が何て言っているかわからない。

・店員さんの名札があだ名だったり独特の挨拶させられてるとなんか同情する。

・メニューが独特な筆文字。

・生ビールのジョッキが凍ってる。

・自家製梅酒、自家製サングリアがあったら嬉しい!

・個人経営の居酒屋の黒板に書いてある本日のオススメが楽しみ。

・枝豆頼んだらお通しも枝豆。
お通しが2-3個から選べるお店は、ありがたいです。
逆にお通しが、豆鯵の南蛮漬けなんかだと、めちゃくちゃテンション上がります。
お通しが丁寧で美味しいとこは料理も美味しいですよね。

・唐揚げはマスト。
フライドチキンみたいなやつ、竜田揚げみたいなやつ、
生姜、ニンニク、醤油が効いたオーソドックスなやつ、
シットリ派!カリカリ派!ガリガリ派!
お店によって個性があって楽しい。
揚げたてのフライ系は大体どこ行ってもおいしい!

・唐揚げにレモンかける、かけない問題。
焼き鳥は串から外す、外さない問題を語りだす。
その場の空気で好きにしたらよろしい。

・エイヒレを頼むと、
「お!いいよねー!」と称賛される。

・出し巻き卵とか。
・いももち団子とか。
・タコワサとか。
居酒屋でしか食べないけど、必ず食べる。
居酒屋メニューってどうしてあんなにそそられるものが多いんでしょう…
一見、自分で簡単に作れそうなのに高い!
だが、良い居酒屋は何を食べても旨い!
飲む飲まない関係ない!
メニュー見てるだけで楽しいです。

・取り分けする食べ物が出ると緊張する。
特にサラダは野菜の種類全部がまんべんなく行き渡るように気を使う…。
そもそも取り分けるべきなのか…
結果、誰かがお箸をつけるか取り分けてくれるのを待つ。

・唐揚げなど最後の一つを「遠慮のかたまり」って言いがち。
さて、私が頂くとするかね。

・皆あちこち移動して、おしぼりが誰のか分からなくなる。

・トイレの張り紙を見る。
世界一周なんちゃらのポスターとかがある(笑)。

・広い個室だらけのお店だとトイレからの帰り道がわからなくなる。

・「そろそろお時間でーす!」
最後に暖かいお茶を飲むとホッとする。

・入口に掛けてある営業または店休日の札に、『今日も元気に営業中』 なんて書いてある

あるあるを書いていたら居酒屋さんに行きたくなってきました。

お酒は強くありませんが、飲みの席で酔っ払ってる皆を見てるだけで、自分もつられてテンション上がって、楽しい気分になれます!

最近は「お酒を飲む場所」としてだけじゃなくて「食事を楽しめる」。
そんな居酒屋さんも増えてますよね。

それに、ホールを取り仕切る店員さんも、美味しい出来立てを提供してくれる厨房の人たちもテキパキとしてカッコイイ!

飲食業界にコロナ前のような活気が戻ってくるのにはまだ時間がかかるかもしれません…

今は色々と苦戦を強いられているお店も多いかと思いますが、頑張って!

年が明けたら、夫を誘って居酒屋さんで新年会がしたいなぁ~。

昨日は鶏団子の味噌鍋。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?