見出し画像

#52 苦しいときに人の本性は現れる/ピンチを乗り切れる人とは深く付き合える

人間関係は本当に難しい。昨日まで仲が良かった人と急に関係が悪くなったり、身に覚えのないことで怒りを買ったりなど、良好な関係が急変することがある。小学生の娘でも、日々人間関係に悩んでいるくらいだから、永遠のテーマなのだろう。

新しい人間関係を築くとき、ほとんどの人は自分の良い面だけを見せる。相手に良く思われたいし、まだ関係が深くなるかわからない段階では、所謂上辺だけの関係でも問題なく乗り切れるからだ。

問題はアクシデントが起こったり、ピンチに陥ったりしたときだ。人の本質は、苦しい時にこそ出ると思っているので、苦境を乗り越える方法を考えつつも、相手がどう出てくるかを冷静に観察している自分がいる。

もちろん、トラブルなどほうが良いのだが、ピンチは人の本質を知るチャンスでもあると思い、相手の対応方法や乗り切り方で、その後の関係性をどう築いていくかを考えていたりする。

ここから先は有料公開となります。

個別の記事をご購入いただくよりも、メンバーシップ(1,000円)にご登録いただくほうお得です。過去記事も全てご覧いただけます。

皆さまからのサポートで、毎日記事を更新できています。ぜひご登録をお願いいたします。

ここから先は

613字
この記事のみ ¥ 200
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

記事が気に入ったら、いいねをしていただけたら嬉しいです。noteのアカウントが無くても、いいねができます。