TAKI

VALORANT FPSコーチやってたり チームのオーナーやってたり ITメンテナンス…

TAKI

VALORANT FPSコーチやってたり チームのオーナーやってたり ITメンテナンスの仕事やってたり 時には嘘をついて仕事を放棄したり 妻がいたりする。

記事一覧

攻めなら基本挟めば良いって話

こんにちは VALORANTでコーチとかやってた男です。 今回はMIDとかチームにおける1-4とかの考え方についての基準を話そうかなと思います。 今回の話は、毒か薬にしかならな…

TAKI
4か月前
12

マクロ差感じたら待つのもありって話

どうもこんにちは 先ほどお店の予約をキャンセルされた元VALORANTコーチです。 今日も書き殴っていきます。 しかもめっちゃシンプル IGLの皆さんへ捧げます。 ※主に攻めの…

TAKI
4か月前
3

スキルトレードを正しく行うって話

こんにちは 久しぶりの書き殴りシリーズ。 VALORANTでコーチしたりしてた男です。 今回はスキルトレードについて話します。 スキルトレードとは 主にマクロで使用される…

TAKI
4か月前
3

最低限このシナジーは共有しろって話

どうもこんにちは VALORANTのコーチで金貰ったりしてた超絶ニッチ産業の男です。 今回の書き殴りはVALORANTにおけるもっとも簡単なシナジーの理解です。 今日初めてコナズ…

TAKI
4か月前
1

マクロは無限だが、正解はあるって話

どうも 微炭酸で咳が止まらなくなる男。 VALORANTでコーチやったりしてました。 最近、記事が長いので今回はめっちゃ短く表面だけ話します。 今日はすんごい、ほんまにフワっ…

TAKI
4か月前
1

リテイクは3種類持っておくと便利って話

こんにちは VALORANTでコーチやったりしてました、家系ラーメン食べるとすぐ眠くなっちゃうおじさんです。 今回はリテイクは3種類持っておくと便利って話をします。 リテ…

TAKI
4か月前
6

RUSHには2種類の定義があるかもって話

こんにちは VALORANT 元コーチ書き殴りおじさんです。 今回はRUSHについて話していきます。 攻めの話しか今回はしませんが、またどこかの記事でRUSHに対する守りの考え方…

TAKI
4か月前
8

SETは最低2段階で考えるって話

こんにちは FPSのコーチングとか一瞬やったりしてる、 VALORANT記事書き殴りおじさんです。 今回は攻めとかで良く使用するSETについてです。 スキルが重要になるVALORANTで…

TAKI
4か月前
7

VALOのディフェンスの基礎形を定義するって話

こんにちは VALOのコーチやってたり今は何もしてない無力な男です。 今回はディフェンスの形をスキルとかそういうの抜きにチーム戦で使う際の基準を殴り書きしていきます。…

TAKI
4か月前
4

練習で優先すべきマクロは何かって話

こんにちは VALOのコーチとかやってました。一般男性です。 今回はチームを組んだけど、どんな練習を優先したらいいかってなりますよね。 なりませんか。 ならなかったらこ…

TAKI
4か月前
9

VALOにおけるマクロ・ミクロを定義するって話

どうもこんにちは VALORANTでコーチやってたりする変な人です。 今回も書き殴っていきます。 マクロミクロの話は賛否両論あっていつもぐちゃってる印象があるのであんまり…

TAKI
4か月前
6

コーチングの前にチームビルディングしようって話

こんにちは VALOのコーチとかやってましたおじさんです。 殴り書きシリーズ第3弾。 今回はチームビルディングについて語ります。 責任は取らねぇ。 まぁ、ぐーぐる先生に…

TAKI
4か月前
9

コーチに逆らう選手ほど優秀って話

こんにちは esportsのVALORANTっていうFPSゲームでコーチやってた時に考えてたこと殴り書きシリーズです。 今回はコーチに従順な選手はあんまり強くならないっていう感情…

TAKI
4か月前
8

VALOのコーチで、30歳のおじさんが何考えてたかって話。

こんにちは 多種あるコーチの中でesportsコンテンツでもぼちぼち出るようになってきましたね。 よくわからん職業です。 ちなみにこの文章は殴り書きで私がesportsに積極的…

TAKI
4か月前
24
攻めなら基本挟めば良いって話

攻めなら基本挟めば良いって話

こんにちは
VALORANTでコーチとかやってた男です。
今回はMIDとかチームにおける1-4とかの考え方についての基準を話そうかなと思います。
今回の話は、毒か薬にしかならないので有益だと思います。

MAPによる攻め・守りの有利基準って何

基本挟めばよいって話をする前に前提を揃えます。
色んな細かい数値は出ていますが、VALORANTはエージェントっていうスキルの仕組みがあるのでお互いの構成

もっとみる
マクロ差感じたら待つのもありって話

マクロ差感じたら待つのもありって話

どうもこんにちは
先ほどお店の予約をキャンセルされた元VALORANTコーチです。
今日も書き殴っていきます。
しかもめっちゃシンプル
IGLの皆さんへ捧げます。
※主に攻めの話

何をやっても上手くいかない日はある

例を出します。

こんな日もあると思います。それが何ラウンドも続くときとか。
ようするに具体的には『マクロが上手くいかない時』ということですね。

『ちゃんと』40秒くらい待つラウ

もっとみる
スキルトレードを正しく行うって話

スキルトレードを正しく行うって話

こんにちは
久しぶりの書き殴りシリーズ。
VALORANTでコーチしたりしてた男です。
今回はスキルトレードについて話します。

スキルトレードとは

主にマクロで使用される単語で
エリアをスキルで取られたり、スキルを食らったときに返すスキルのことを指します。
エリアコントロールとやや被ります。

カウンタースキル、キルスキルにおいてはの考え方

これをするチームが多いってだけですが下図のようなイ

もっとみる
最低限このシナジーは共有しろって話

最低限このシナジーは共有しろって話

どうもこんにちは
VALORANTのコーチで金貰ったりしてた超絶ニッチ産業の男です。
今回の書き殴りはVALORANTにおけるもっとも簡単なシナジーの理解です。
今日初めてコナズ珈琲ってとこに行ってきました。
おいしかったです('ω')

シナジーとは

シナジー(synergy)とは、英語で「相乗効果」を意味する言葉で、2つ以上のものや人、事柄が相互に作用し合い、1つの効果や機能を高めることを意

もっとみる
マクロは無限だが、正解はあるって話

マクロは無限だが、正解はあるって話

どうも
微炭酸で咳が止まらなくなる男。
VALORANTでコーチやったりしてました。
最近、記事が長いので今回はめっちゃ短く表面だけ話します。
今日はすんごい、ほんまにフワっとした内容なので
(´_ゝ`)フーン
くらいで読んでください。

マクロに正解は無い

正解無いんかい。
そうです、マクロに正解はありません。
ミクロは差がでるものですが、
マクロに正解は無いです。
5デュエでも、イニシエータ

もっとみる
リテイクは3種類持っておくと便利って話

リテイクは3種類持っておくと便利って話

こんにちは
VALORANTでコーチやったりしてました、家系ラーメン食べるとすぐ眠くなっちゃうおじさんです。
今回はリテイクは3種類持っておくと便利って話をします。

リテイクの定義

今回お話するリテイクの定義は、守りにおいてサイト内に敵にプラントさせてから、もしくは入ってきたエリアに対してタイミングでリテイクをスタートすることを指すものとします。

普通のリテイク(デフォルトリテイク)

①普

もっとみる
RUSHには2種類の定義があるかもって話

RUSHには2種類の定義があるかもって話

こんにちは
VALORANT 元コーチ書き殴りおじさんです。
今回はRUSHについて話していきます。
攻めの話しか今回はしませんが、またどこかの記事でRUSHに対する守りの考え方も記事にしようかと思います。
長くなると読みたくなくなるよね。ちなみに長芋より里芋が好き。
煮っ転がしウメェ

ラウンド開始と同時に、最速で。

RUSHのイメージは下図の通りかと思います。

もうスタートしたら止まらない

もっとみる
SETは最低2段階で考えるって話

SETは最低2段階で考えるって話

こんにちは
FPSのコーチングとか一瞬やったりしてる、
VALORANT記事書き殴りおじさんです。
今回は攻めとかで良く使用するSETについてです。
スキルが重要になるVALORANTではSETは所謂ゲームの醍醐味にも思えます。
強いプロのSETはみんながマネします。
蛇足ですが、この文化を強くしたのは、HAVENでのDRXが作ったCでのSETでしょう。芸術作品です。
しかし現代のVALORANT

もっとみる
VALOのディフェンスの基礎形を定義するって話

VALOのディフェンスの基礎形を定義するって話

こんにちは
VALOのコーチやってたり今は何もしてない無力な男です。
今回はディフェンスの形をスキルとかそういうの抜きにチーム戦で使う際の基準を殴り書きしていきます。
名前とかは勝手に私が付けているので特に意味はありません。

コントロールディフェンス

片方のサイト(高い)に重きをおいて、もう片方のサイトは薄い(低い)状態でスタートする守り方。
相手の状況に合わせて人数配置をシーソーの様に変えて

もっとみる
練習で優先すべきマクロは何かって話

練習で優先すべきマクロは何かって話

こんにちは
VALOのコーチとかやってました。一般男性です。
今回はチームを組んだけど、どんな練習を優先したらいいかってなりますよね。
なりませんか。
ならなかったらこの記事は読まなくていいです。

DRY(ドライ)をやろう

もしチームを組んで精度を上げるべき、基礎的なマクロがあるとしたらDRYだと思います。
DRYとはスキルを使わずに、一切の情報を出さずに
カバーラインを作りながらエリアを広げ

もっとみる
VALOにおけるマクロ・ミクロを定義するって話

VALOにおけるマクロ・ミクロを定義するって話

どうもこんにちは
VALORANTでコーチやってたりする変な人です。

今回も書き殴っていきます。
マクロミクロの話は賛否両論あっていつもぐちゃってる印象があるのであんまり書きたくないんですけど、あくまで個人の考えとして捉えてください。
コーチによって結構違うと思うので選手は言ってること違うなって思ったら「ほ~ん」くらいに思っておいてください。
なるべく簡単に書きます。

VALOにおけるマクロっ

もっとみる
コーチングの前にチームビルディングしようって話

コーチングの前にチームビルディングしようって話

こんにちは
VALOのコーチとかやってましたおじさんです。
殴り書きシリーズ第3弾。
今回はチームビルディングについて語ります。
責任は取らねぇ。

まぁ、ぐーぐる先生に聞いてみると難しいページがたくさん出てきますけど
簡単に言うと
①目的・目標の設定
②価値観を共有する(心理的な安心を保証する)
③役割を明確化する
といったのが最低限かなと思います。

目的・目標の設定

目的と目標の違いってな

もっとみる
コーチに逆らう選手ほど優秀って話

コーチに逆らう選手ほど優秀って話

こんにちは
esportsのVALORANTっていうFPSゲームでコーチやってた時に考えてたこと殴り書きシリーズです。

今回はコーチに従順な選手はあんまり強くならないっていう感情論です。
特にデータは無いのと、どちらかというとコーチに向けたメッセージに近いので選手には関係ないかもしれないですね。

選手とコーチの関係性

コーチの仕事はチームを勝利に導くか、各目標に向けて選手を行動させることです

もっとみる
VALOのコーチで、30歳のおじさんが何考えてたかって話。

VALOのコーチで、30歳のおじさんが何考えてたかって話。

こんにちは
多種あるコーチの中でesportsコンテンツでもぼちぼち出るようになってきましたね。
よくわからん職業です。
ちなみにこの文章は殴り書きで私がesportsに積極的にかかわるようになってからの10年くらいの経験とか感情を基に1時間くらいで書くだけなのでぐちゃぐちゃだと思います。
失礼な物言いになってたらごめんなさい。
基本、関係者全員にリスペクトを持っています。

気が向いたり、反響あ

もっとみる