マクロは無限だが、正解はあるって話
どうも
微炭酸で咳が止まらなくなる男。
VALORANTでコーチやったりしてました。
最近、記事が長いので今回はめっちゃ短く表面だけ話します。
今日はすんごい、ほんまにフワっとした内容なので
(´_ゝ`)フーン
くらいで読んでください。
マクロに正解は無い
正解無いんかい。
そうです、マクロに正解はありません。
ミクロは差がでるものですが、
マクロに正解は無いです。
5デュエでも、イニシエーター4人いても、5スモークで何の問題もありません。
どの編成でもマクロでも、再現性はありますし、勝ち方はあります。
条件付けによってマクロに正解が出るってこと
当然ですが、マクロに正解が無い状態というのは
時間に制限が無いこと
これにつきます。
もしスパイクプラントされても爆発するまでに1時間あるとしたら立ち回りはどうなるでしょうか。
想像するだけで面倒くさそうです。
それにスキルリキャストの事も考えなくていいですね。
どうせ何度も溜まります。
時間は何を制限するか
時間が制限する物は
スキルの回数
ローテーションの回数
HOLDの時間
制限時間による敗北と勝利
最後のは至極当たり前ですが、まぁざっとこんな感じで制限が入ります。
要するに、ある特定の状況と条件が揃えば
詰将棋の様な状態にマクロ上、VALORANTもなるということです。
王将がもし、盤上から外に飛び出せるとしたら無限の手がありますが、
盤上の中に制限されるからこそ、詰みが存在します。
それと同様です。
VALORANTも「時間」=「盤上」という制限の中でマクロを思考するので
正解があると言えます。
マクロは無限だが、正解はあるって話
なんで急にこんな、毒にも薬にもならない話をしたかって言うと、
この前、知り合いが
「たくさんのエージェントがいて無限の作戦があるだろうから難しいね!」
みたいなの聞きまして、その時はそうだねって言ったんですが
本音としては
「もし無限ならメタ編成なんていう概念、生まれないよね」
だって考えてもしょうがない。無限だったらね。
メタというのは、正解のマクロをそのMAPにおいて導きやすい物が採用されると考えます。1分40秒という盤上の中で。
友達10人集めて、時間制限無しで24ラウンド戦ってみてください。
きっと面白い考えやアイデアがたくさん湧いてくると思います。
知らんけど
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